最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:187
総数:684479

知りたいな 聞きたいな3年生(2年生)

3年生が総合の時間に学習した内容を伝えに来てくれました。発表の時、すらすらと説明するところがとても上手でした。その後、3年生に進級するにあたって、自分が知りたいことをたくさん質問して、疑問を解決することができました。3年生になるのがもっと楽しみになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 6年生を送る会に向けて(5年生)

画像1 画像1
 6年生を送る会の企画・運営を進めています。
 引き継ぎ式、司会、掲示、6年生紹介など5年生全員で進めています。

 6年生への感謝の気持ちを伝えながら、大口南小学校を引き継ぐ気持ちを高めていきたいと思います。

コロナ禍のバスケットボール(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 接触のできない状況でのバスケットボールの活動として、「パス&パスゲーム」を行いました。

 ゾーンを区切り、どれだけパスを通すことができるのかチームで作戦を考えながら取り組みました。

のってみたいな いきたいな(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業の様子です。
乗ってみたいものや行ってみたい場所を想像し、工夫して絵に表しました。

2/10 6年生を送る会撮影(2年生)

6年生に気持ちを込めたメッセージが出来上がりました。たった1週間で作り上げました。2年生パワーが集結しました。上映日は、3月4日です。何度も皆でカメラチェックをして、本日最高の作品が出来上がりました。終わった時は、自然に拍手が沸き起こりました。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AED設置場所の変更

 これまで、校舎内に設置されていたAEDを、いざという時、閉校中でも使えるように来賓玄関の前に改めて設置し直しました。
画像1 画像1

箱はこハコ(2年生)

 普段何気なく見ている箱。面の数や形に注目したことを算数の言葉を使ってかっこよく説明することができました。準備してくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生からのおくりもの(5年生)

画像1 画像1
 6年生が修学旅行のまとめを持ってきてくれました。
総合的な学習の時間にフォトコラージュにしたものです。

5年生は来年の修学旅行に向けて、「ここに行ってみたいな」「こんなところがあるんだね」と興味津々でした。
 
 6年生のよい姿を目標にして、引き継いでいきたいと思います。

2/9 クラブ活動(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、本年度最後のクラブでした。反省は事前に学級で行い、クラブの時間には最後の活動に精一杯取り組んでいました。

2/8 みんなの意見を読もう(6年生)

画像1 画像1
 国語の単元で、「これからの社会でどう生きていくか」というテーマで意見文を書きました。

 今日は、みんなが書いた意見文をじっくり読み、自分の考えと似ているところや異なるところをもとに、考えを広げ、深めることができました。

図書館支援ボランティア

画像1 画像1
 本日は、まだ雪化粧をしている図書館の入口の木に飾る桜の花を、作成していただきました。たくさんの花が必要で、黙々と作業を行ってくださいました。
 
 春の訪れが楽しみです。ありがとうございました。

3年 たからばこ その65

画像1 画像1
画像2 画像2
 昔の道具のうつりかわりについて、歴史民俗資料館の先生方からお話を聴いたり、道具の体験をしたりました。
 「黒電話」「蓄音機」「手回し洗濯機」「草鞋」など、実際に手に触れて体験するで、より一層学びを深めることができました。
 今日、学んだことをこれからの学習に生かしていきます。

3年 たからばこ その64

画像1 画像1
画像2 画像2
〜感謝の気持ちをこめて〜
 お世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝えるために、掲示用の「ありがとう」の文字を赤、桃、黄、青、緑、青の色紙で飾り付けました。

 道徳では「漢字に思いをこめて」という教材を学習し、家族への感謝の思いを漢字一文字で表しました。「家」「楽」「笑」「話」「教」など、様々な思いをこめた漢字を選んでいました。

2/6 PTA新聞作成に向けて

 卒業式に発行予定のPTA新聞作成に向けて、PTA広報委員の皆様に集まっていただき、新聞に掲載する写真選びやレイアウト決めなどをしていただきました。
 お休みの中、ありがとうございました。素敵な新聞ができあがりそうです。
画像1 画像1

2/5 お誕生日って?(2年生)

 養護教諭の松山先生から「命の学習」の授業を受けました。「お誕生日ってどんな日?」という松山先生の発問から始まり、自分の誕生について目を向けました。授業の振り返りには、「生まれてきたことを嬉しく思った。」「命って一番大切だなぁと思いました。」「産んでもらえたことを大切にしていきたいとますます思えてきました。」と書いてありました。
 「6年生を送る会」に向けて、みんな楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1

入学説明会開催

 令和3年度入学予定児童の保護者対象で入学説明会が行われました。各担当からの説明を、うなずいたり、メモをとったりしながら熱心に聴いていただきました。雪のちらつく寒さの中、お集まりいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/4 4年生 図画工作「ほってすって」

画像1 画像1
 版画制作に取り組んでいます。はじめての彫刻刀の使用にドキドキしている児童の姿が印象的です。みんな一生懸命がんばっています。

2/3 薬物乱用防止教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南警察署の生活安全課少年係の方をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。
 DVDを見たり、お話を聞いたりして薬物乱用の怖さがよく分かりました。薬物のサンプルを見ながら紹介もしていただきました。

【児童の感想】
・薬物を乱用することで、脳、人間らしい心、命の3つを奪われてしまい、友達、夢、健康などを失ってしまうことが分かりました。
・これからの人生のことを考えて、薬物は絶対に手を出したらダメだと分かりました。

できるかな(1年生)

画像1 画像1
 体育の時間に行った「ひよこのたたかい」。足首をもってしゃがんだ姿勢で、ひよこのようによちよち歩き、尻相撲をしました。普段することのない姿勢での相撲でしたが、おおいに盛り上がりました。足首の柔らかさは、大切ですね。
 ぐにゃぐにゃだこを作り始めました。よく揚がる凧ができるでしょうか。凧揚げする日が楽しみですね。

委員会活動

画像1 画像1
 委員会ごとに集まって活動するのもあと2回。活発に話し合ったり、点検などの活動に取り組んだりと頑張っていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
3/24 修了式(1〜5年)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560