最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:187
総数:684500

氷のペンダントをつくったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の授業で氷のペンダントを作りました。
昨日から水を張って準備し、今朝氷に穴をあけて首から下げました。
とても寒かったおかげでしっかりとした氷ができ、嬉しそうでした。

始まりました3学期(2年生)

学校に元気な子どもたちの笑顔が戻ってきました。おせちのひみつについて話し合ったり、書初めをしたりしました。外で元気にボールけり、長いものさしを使っての計測など、新しい学習にも前向きに取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

過去形にすると(6年生)

画像1 画像1
新しい単元「My Best Memory」が始まりました。

思い出を伝えるために、動詞の過去形の練習をしました。プリントに何度も単語を書き、一生懸命覚えていました。

書き初め会(5年生)

画像1 画像1
 昨日から始まった3学期。
久しぶりの登校に、新たな気持ちを感じました。
冬休みの思い出がたくさんあり、友達とにこにこと話をする様子がほほえましかったです。

 いよいよ6年生の自分を意識するときがきました。
書き初めをしながら、自分を見つめました。
張りつめた緊張感が素晴らしい集中力です。
冬休みの宿題の消しゴムはんこを押して、完成です。
素晴らしい作品となりました。

 3連休となりますが、「早寝・早起き・朝ご飯」で体調を整えて、来週からも元気に登校してほしいと思います。

心新たにスタート!(4年生)

 いよいよ3学期が始まりました。明るく元気な表情で登校できてよかったです。みんなで新しいスタートを切ることができました。
 始業式はテレビで行われましたが、校長先生のお話を熱心に聞く姿に、やる気を感じました。
 2枚目の写真は、1組の図工、2組の英語の授業風景です。休み明けとは思えない、落ち着いた態度で取り組むことができました。
 3枚目の写真は掃除の様子です。寒くても一生懸命取り組みました。あと3か月もすれば、5年生。楽しみな4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 あいさつ運動

画像1 画像1
 令和3年最初のあいさつ運動を行いました。この冬一番とも思える寒さの中ではありましたが、早朝より各門に立って、子どもたちに声をかけていただきました。子どもたちも寒さに負けないようにあいさつを返していました。

新しい年が始まったよ!(1年生)

 今日は、冬休みのお手伝いについて発表したり、書初めを書いたりしました。新しい年の始まりです。今年も、みんなで仲良くしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/7 始業式

画像1 画像1
 放送で始業式を行いました。校長先生から以下のような話がありました。
「みなさん、今年の目標をたてましたか。ぜひ目標をたてて、見えるところに掲示し、目標達成に向けて取り組んで下さいね。校長先生はジグソーパズルが好きなんですね。なんで好きだと思いますか。考えてみて下さい。さて、新しい年になりましたが、引き続き一人一人やることをしっかりおこなっていきましょう。それが、自分も周りも守ることになります。今年一年、元気に過ごしてほしいと思います。」

 今年もよろしくお願いします。

令和3年1月1日(元日)

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。
 旧年中は、いろいろとご支援をいただきありがとうございました。本年もよろしくお願いします。

成長を感じた2学期でした!(4年生)

 4年生は、2学期の最後までよく頑張りました。
 1枚目の写真は書初めの様子です。長い紙には慣れていませんが、一生懸命取り組みました。休み明けには1枚提出していただきます。さらにバージョンアップした文字を期待しています。
 2枚目の写真は、「命の学習」の一コマです。「友達や自分の良いところ」を見つけました。最後の感想で「元気のある子も、大人しい子もそのままでよいと分かりました」と発表する子がいて、成長を感じました。
 今年も大変お世話になりました。皆様、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 たからばこ その57

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の間、勉強や運動に一生懸命取り組んできた子どもたち。

 できるようになったことや頑張ったことを「たから箱」にたくさんつめ込み、楽しい冬休みを迎えることができました。

3年 たからばこ その56

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の間、勉強や運動に一生懸命取り組んできた子どもたち。

 できるようになったことや頑張ったことを「たから箱」にたくさんつめ込み、楽しい冬休みを迎えることができました。

   

2学期もがんばったね(1年生)

 図工の時間に、一緒にお散歩している様子を粘土で力強く表現することができました。空想をふくらませて表現することが大好きな1年生です。
 今日で2学期が終了しました。初めてのお楽しみ会に、どの子も笑顔になりました。明日からは冬休みとなります。ゆっくり体を休ませて、新年も元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班集会

画像1 画像1
 冬休み直前の今日、通学班集会をもちました。2学期の登下校について振り返るとともに、冬休みの生活について話し合いました。安全で楽しい冬休みを過ごし、1月7日には、みんなが元気に登校できることを願っています。

大満足 (2年生)

 2学期最後のお楽しみ。給食の時間には、教室中に最高の笑顔が広がりました。ミルクレープ、チョコレートケーキ、フルーツゼリーに子どもたちは、大喜びでした。2学期間、ご協力ありがとうございました。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

12/23 2学期終業式

 今日は、2学期の終業式でした。式の前に、体育頑張り賞、一輪車の表彰がありました。終業式では、校長先生から以下のお話がありました。
 みなさん、どんな2学期でしたか。勉強に遊びに元気に過ごせたと思います。みなさんに冬休み中にやってほしいことがあります。2学期にできるようになったことを一つ一つノートやメモ用紙に書き出してください。そして、それをながめて自分の頑張りを褒めてください。それが終わったら、来年はこんなことができたらいいなと思うことを書き出してください。それをいつでも見えるところに貼っておく。そうすることで、「◯◯を頑張ろう」と思えるようになります。ぜひ、今日、家に帰ったら、今年の振り返りをしてみてください。そして年が明けたら、頑張りたいことを書き出してみてください。
 今年は、できないこともありますが、今の状況の中で、何が出来るか、どうしたら出来るかを考え、楽しく冬休みを過ごしてほしいと思います。
 生徒指導の先生からは、冬休みの生活について、命を大事にしてほしいとお話がありました。そのために、以下の3つの約束を守ってほしいとお話がありました。
・遊ぶときの約束
・自転車の乗り方
・感染症対策

1月の始業式に全員の元気な姿を待っています。良いお年を迎えください。
画像1 画像1

3年 たからばこ その55

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、学年で取り組みました。ハンドテニスを行った後、なわとび練習をしました。前回の記録よりも、さらに多い回数を跳べた子が多くいました。

 総合的な学習の時間では、プログラミングに取り組みました。自分が考えた動きになるようにプログラムをつくっていました。

楽しい体育と音楽 (2年生)

 音楽の時間には、あわてんぼうのサンタクロースの曲に合わせて楽器の演奏をしました。体育の時間には、6年生と同じコースを走ったり、縄跳びを跳ぶ回数を数えてもらったりして楽しみました。6年生の優しいお兄さんやお姉さんたちみたいになりたいという気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 トロトロカチカチワールド(4年生)

 図画工作の時間に「トロトロカチカチワールド」の学習をしました。自然をテーマに、思い思いの世界を作ります。今回は土台を付けて、その上に、液体粘土に浸した布を載せました。
 3学期になったら、紙粘土で動物や人を作って飾ります。作りながら、夢がどんどん広がっていきます。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごちそうパーティー その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
3/24 修了式(1〜5年)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560