最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:187
総数:684496

12/10 充実した学び(4年生)

 先日、2組で国語の研究授業がありました。「ウナギのなぞを追って」説明的文章の読み取りです。予想と結果の記述を文末表現を手掛かりにして見つけ出す学習でした。みんな真剣に取り組み素晴らしかったです。
 3枚目の写真は1組の理科の様子です。理科室で、試験管を使ったり、鉄の球を使ったりして、「ものの温まり方」の実験をしました。科学者になったようで、みんな緊張しながらも楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 環境サポート(除草作業)

今日は、先週に続いて、南側のフェンス沿いの芝生の除草をしていただきました。30分という限られた時間でしたが、芝生がきれいに整備されました。いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1

福祉実践教室〜盲導犬体験〜(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福祉実践教室として、盲導犬体験を行いました。

 講師の千葉さんから盲導犬の犬種や訓練の仕方など、たくさんの話を聞くことができました。お話を聞いた後、アイマスクをして歩く体験をして、怖がりながらも盲導犬に任せながら一緒に歩いていました。
 
 貴重な体験ができました。

12/8 個人懇談会

画像1 画像1
 今日と10、11日は個人懇談会で、児童は13:30に一斉下校で帰ります。
懇談にお越しいただくにあたり、マスクの着用にご協力ください。昇降口を入ったところに消毒及び非接触型体温計がありますのでご利用ください。

 また、ふれあい階段前に児童の落し物が並べてあります。心当たりのある方はご確認ください。
 学年通信でお知らせしたように、ワークスペースで各学年の運動発表会の様子をビデオで流しています。懇談の合間にご覧ください。

3年 たからばこ その50

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から取り組んでいた「カラフルフレンド」が完成しました。
 子どもたちの色とりどりのかわいい作品です。

ぺったん、コロコロ、楽しいね(1年生)

 プリンカップや段ボールなど、身近な材料を使って、いろいろな形を写すことを楽しみました。画用紙に写しだされた形や色を見て、もっとやりたい気持ちが膨らんだようです。
 初めて図工室での学習。広々とした特別教室の中で、いつも以上にのびのびと作品を作ることができました。
画像1 画像1

3年 たからばこ その49

画像1 画像1
 理科では「電気の通り道」を学習しています。

 今日は、遠くにある豆電球に電気をつけることができるのかを実験で確かめました。

 4人で、8人で、16人で、と人数を増やしていっても電気の通り道がきちんとできていれば豆電球に電気をつけることができました。最後に、32人でチャレンジしました。最初は電気がつかず、みんなで導線のつなぎ方はよいか、豆電球がゆるんでないかを確かめ、何度も挑戦しました。そして、やっと豆電球に電気をつけることができました。写真は、電気がついた喜びの瞬間です。

すみずみまで (2年生)

 大そうじ週間。すみずみまできれいにしようと、自分の持ち場を守ってそうじをがんばっていました。今週は、縄跳びブームが始まりました。国語では、笑いあり、涙ありのお話しづくりを楽しむことができました。給食もおいしくいただいて元気いっぱいの一週間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 あいさつ運動

画像1 画像1
 今年最後のあいさつ運動です。
 随分と寒くなってきましたが、各門に立っていただいた地域や保護者の方々の声かけに、子どもたちも元気にあいさつを返していました。

グリーングランドパパ情報交換会

画像1 画像1
 今日、グリーングランドパパの皆さんにお越しいただき、登下校の様子などの情報交換を行いました。そのあと一斉下校で、6年生の代表児童が感謝の言葉を伝えました。

 いつも見守りありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

12/3 GO TO 町たんけん(2年生)

 今年3回目の町たんけん。今回は、替地方面に行ってきました。第1回、第2回と比べて、今日は、工場や会社が多いことに気付いていました。「工場の中に段ボールがたくさんおいてあったね。何を作っているんだろうね。」「あのトラックの名前は、ウイングトラックって言うんだよ。」「柿やみかんがたくさんなっていたね。」地区による建物の違いや季節が移り変わる様子等、たくさんの気付きがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

飼育栽培委員会の活動

 昨日、委員会がありました。飼育栽培委員会では、みんなが登下校する際に、目に触れ、気持ちが明るくなるように、パンジーとビオラを植え、南門、西門、北門に置きました。これから、飼育栽培委員で水やりをしていきます。来校の際に目に触れ、気持ちが明るくなれば嬉しく思います。
画像1 画像1

12/2 環境サポート(除草作業)

 今日は、南側のフェンス沿いの芝生の除草をしていただきました。30分という限られた時間でしたが、芝生がきれいに整備されました。いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1

12/1 友達と学ぶのは楽しいね!(4年生)

 4年生の英語活動は1週間に1時間あります。前回までは「筆箱を作ろう」というものですが、今回はアルファベットの学習です。大文字と小文字の違いに戸惑いながらも、楽しく学習しています。
 総合的学習の時間には、環境問題の発表の準備を始めました。地球温暖化の説明ばかりでなく、エコ工作にも取り組みます。写真はペットボトルを使った鉛筆立てです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 放送朝会

 今日もたくさんの表彰がありました。 
 12月4日〜10日まで人権週間があります。
 福祉委員会は、人権を守るための活動の取組を動画で全校に伝えました。校長先生からは、人権について、以下の話がありました。
 人権とは、誰もが誰からも大切にされることをいいます。では、どうすれば、人権は守れるでしょうか。自分が人権を大切にすること。自分が、人の悪口をいったり、人のいやがることをしたりしないこと。人権を守るためには、自分が相手を大切にすることがとても大事です。相手を大切にしましょう。そうすれば自分も相手から大切にされます。いつでもそういう姿が見られる大口南小学校であり続けましょう。
画像1 画像1

3年 たからばこ その47

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間にビニル袋の中にお花紙や毛糸などを丸めたものを入れて、「カラフルフレンド」をつくりました。色とりどりのかわいい作品ができています。

3年 たからばこ その48

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間にビニル袋の中にお花紙や毛糸などを丸めたものを入れて、「カラフルフレンド」をつくっています。
 出来上がった作品は、来週1時間の授業に取り組んだ後、紹介します。

福祉実践教室(5年生)

画像1 画像1
 車いす体験をしました。
 車いすに乗っている人の気持ちや車いすをおす人の気持ちを考え、お互いにやさしい声かけができました。
 車いすに乗っていると、少しの段差でも怖いのだと実感できました。

 誰もが安心して暮らして行くことができる心のバリアフリーを考えていきたいです。

Nice to meet you!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、アレイナ先生と初めての外国語の授業を行いました。
 アレイナ先生のことを教えてもらったり、英語の紙芝居を読んでもらったりしました。
 ジェスチャーや楽しいゲームを通して、”How are you?”の挨拶に親しみました。

11/27 今週の2年生 (2年生)

 今週は、アレイラ先生と英語の学習をしました。体育の時間には、大縄跳びや黒鉄馬、一輪車に挑戦しました。大そうじ週間も始まったので、隅々まで意識してきれいに掃除もしていました。休み時間には、外で元気いっぱい遊ぶことができている2年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
3/24 修了式(1〜5年)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560