最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:187
総数:684492

3年 たからばこ その44

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合学習では、「昔の人の知恵を学ぼう」のテーマのもと、今日は昔の道具である「炭火アイロンと火のし」「洗たく板とたらい」を使った体験活動を行いました。

 洗たく板を使った体験では、洗濯板の溝を上手に使い、手つきもよくハンカチを洗っていました。

 炭火アイロンと火のしは、道具の重みを感じながら、ハンカチのしわをしっかり伸ばすことができました。

 今日の体験を通して、人々はより快適な生活を送るために道具の工夫を重ねてきたことに気付くことができました。

歩はばを調べたよ(5年生)

画像1 画像1
 算数では「平均」の学習をしています。
 身の回りにはどんな平均があるのかと関心があります。
「テストの平均点を出したよ」「みんなの身長の平均を出したい」と学習を生かす姿があります。

 今日は、自分の歩幅を調べました。10歩を5回測定し、1歩の平均を出していきました。自分の歩幅に「なるほど」とうなずいていました。

救命講習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丹羽消防の方に救命講習をしていただきました。

胸骨圧迫とAEDのやり方を教えていただき、練習しました。練習する中で、胸骨圧迫の大変さや慌てずに手順を守ってAEDを進める大切さを学ぶことができました。

さて、学校にあるAEDはどこにあるのでしょう?

助け合って学んでいます!(4年生)

 一枚目の写真は理科の学習の様子です。研究授業だったので、大勢の先生が参観されました。みんな一生懸命考えたり、発表したりすることができて、一人一人が輝いていました。
 二枚目と三枚目の写真は体育の学習の様子です。ハンドベースボールでは経験の差が大きく、みんなで助け合って楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 温水プール・トレーニングセンター (2年生)

 2か所に分かれて、町の施設を見学してきました。温水プールでは、プールの水の量の多さや水を清潔に保つためにたくさんの機械を使っている秘密を知りました。トレーニングセンターでは、利用している人が予想と大きく違って、みんな驚いていました。どちらも実際に見学する良さを感じてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書の時間、4・5年生の各教室で『おはなしポケットさん』の読み聞かせがありました。

 本日は…… この時期にぴったりのハロウィンにちなんだお話『ハロウィンのかぼちゃ』『きょうふのおばけにんじん』や、ポルトガルの民話を紙芝居で楽しませていただいた『まほうでばけくらべ』、「環境の末来を決める会議」でのウルグアイ大統領の演説を絵本にした『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』などを読んでいただきました。

 お話の世界を純粋に楽しむ笑顔や、何かを感じ取ろうと真剣に耳を傾ける姿など、さまざまな子どもたちの表情を見ることができました。

おはなしポケット 昼の読み聞かせ

 おはなしポケットさんの読み聞かせが始まり、今日は1年生対象にふれあい階段で読み聞かせをしていただきました。1年生にとっては、初めての大掛かりな読み聞かせです。どの子も目を輝かせてお話に引き込まれていました。
画像1 画像1

10月28日 図工 (2年生)

 楽しかった遠足で見た動物の姿を粘土で作成しました。体の模様や目などを粘土ベラを使って表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の環境サポート(ガザニアを植えました)

 先週、ひまわり学級のフェンスの外側の除草作業をしていただきました。とてもきれいに整備していただきました。今日はそこに、ガザニアを植えていただきました。いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1

自然教室 振り返り(5年生)

画像1 画像1
 自然教室が終わり、月曜日からも5年生はみんな元気に登校しています。

 自然教室の振り返りを学年で行い、よいところは今後も続けていけるように、そして、さらに成長するために「三本柱」を決めました。
 「思いやり・時間を守る・静かに行動」

班の友達のよいところを伝え合い、笑顔がこぼれます。

自分で考え、助け合っていける5年生をめざしていきます。


3年 たからばこ その43

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組の様子です。

3年 たからばこ その42

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の様子です。
 
 理科の「地面のようすと太陽」の発展学習として、ソーラークッカーを使った焼いも作りに取り組みました。

 使ったものは、ソーラークッカー、黒のアルミホイル、ビニール袋、そしてサツマイモです。

 晴天にも恵まれて、3時間ほどで、ホクホク、アツアツ、中身は黄色のおいしい焼いもができ上がりました!!!

 子どもたちからは、「今まで食べたおイモの中で一番おいしい!」という声があがりました。そして、太陽の熱のすばらしさを実感することができました。

なかよし会(1・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生主催の「なかよし会」を行いました。今日は、2組の番です。
1年生に楽しんでもらおうと計画や準備をしてくれた6年生。
1年生もこの日をとても楽しみにしていました。
「もう終わっちゃうの?」「楽しかった!」「ありがとう。」「また遊ぼうね。」という声が飛び交いました。
また一緒に遊ぶのを楽しみにしています。

少しずつ (2年生)

 国語の時間に話し合う話題を決めて、みんなで話をつなげました。話し合う話題には、「家族のお誕生日のプレゼントについて」や「ハロウィンパーティーの仮装について」があがりました。友達の話に耳を傾けて、アドバイスを考えることができました。今年度初めて、お話しポケットさんの読み聞かせがありました。活動の仕方を工夫して、少しずつ活動範囲を広げていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバム写真 〜委員会〜(6年生)

画像1 画像1
 今日は、委員会の時間に卒業アルバムの写真として、集合写真と活動写真を撮りました。

 写真屋さんの指示を聞いて、顔がしっかり写るようにすばやく行動していました。どんな写真が出来上がるのか楽しみです。

後期第2回委員会活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでコロナ禍で制限のあった委員会活動ですが、活動の前後にしっかり手洗いをして活動の範囲を少しずつ広げていくことになりました。早速、第1回に立てた計画を練り直したり分担の人数を増やしたりするなど、今後の活動について話し合いました。

後期第2回委員会活動(2)

 少しずつですが、活動範囲や内容が広がって、新たな見通しをもってこれから活動に臨んでいきます。
 
 高学年のみなさん、みんなのための大切な役割をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝読書の時間、1・2年生の各教室で『おはなしポケットさん』の読み聞かせがありました。今年度初の読み聞かせでしたが、どの学級も、しっかりとしたあいさつと聴く姿勢ができていて、気持ちのよいスタートでした。
 
 本日は…… 本を見ずに語るストーリーテリングという手法で、子どもたちは想像を広げている様子でした。『北欧の昔話 屋根がチーズでできた家』や、書名を聞くだけでわくわくする『3びきのかわいいオオカミ』、新美南吉作『にひきのかえる』、優しい気持ちになれる『ぼくのはね』などを読んでいただきました。

 ポケットさん、今年度もよろしくお願いいたします。

テープカッター組立て(6年生)

画像1 画像1
板の色つけが終わり、テープカッターを組み立てました。
くぎが曲がらないように手で支えながら、作業を進めています。

オリジナルのテープカッターの完成まで、あと少しです。

10/26 こうえんで あきを さがそう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、堀尾跡公園まで秋見つけに行きました。
どんぐりや、赤い葉の落ち葉など、たくさんの秋を見つけて嬉しそうでした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
3/24 修了式(1〜5年)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560