最新更新日:2024/04/26
本日:count up96
昨日:187
総数:684514

少しずつ 少しずつ(1年生)

 今週も元気いっぱいの1年生です。体育では、おにごっこを工夫して行いました。図工では、自分が乗ってみたいものを想像し、絵に表しました。
 1年生が育てているパンジーの花がきれいに咲いています。チューリップの芽も大きくなってきました。1年生のテラスにも、少しずつ春が近づいて来ています。
画像1 画像1

3年 たからばこ その63

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数は小数のまとめに入り、みんな練習問題にしっかり取り組むことができました。

 体育では、1組対2組でしっぽ取りを行いました。作戦タイムの時間も設け、大いに盛り上がりました。

 

元気いっぱい(2年生)

池の様子をのぞいた後に詩を書きました。「メダカの学校が冬休み」・「魚のまつり」というとても子どもらしい言葉で池の状態が表現できていて感心しました。寒い中、1組も2組も外で遊びました。2年生は教室でも外でも元気いっぱいです。音楽の授業は、コロナ対策をしながらも音を楽しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 図画工作「色塗り」(6年生)

画像1 画像1
今週、版画の彫る作業が終わり、専用の用紙に刷りました。

今日は、用紙の裏から色塗りをしました。カラフルな建物が完成しそうです。

1/28おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書の時間、4・5年生の各学級で「おはなしポケットさん」の読み聞かせがありました。

 本日は…… 書名だけで読みたくなる『オニじゃないよおにぎりだよ』や、食育にもよい絵本『干したから』、お話も絵もステキな『しろいうさぎとくろいうさぎ』、先生との大切な出会いを描いた『おおにしせんせい』などを読んでいただきました。

 出会いの大切さを感じられるお話が多く、じんわりと子どもたちの心を温めていただきました。

1/26おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
読書の時間、1・2年生の各学級で『おはなしポケットさん』の読み聞かせがありました。
 
 本日は…… 想像しながら聴くストーリーテリングは初体験でした『モンゴルの昔話 子ヤギの鈴』や、節分の由来に関する紙芝居『おにとおひゃくしょうさん』、ひとりで考えるより、誰かと一緒に考えることの大切さを感じる『こまったうしのガイコツまおう』、昔話『においどっこい』を読んでいただきました。

 昔話などには、聞き慣れないことばもありますが、子どもたちは想像力をふくらませて、聴いている様子でした。 

1/26 楽しい学習(2年生)

 図工の時間にストローを使って作品を作りました。動く仕組みを説明書から読み取る力がついてきてたことに成長を感じました。国語では、本で調べた遊びの遊び方やおもしろさを紹介し、みんなで一緒に遊びました。「またやりたいな」最高の感想が皆の口から出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 防災訓練

 今回の訓練は、事前予告なしでの訓練でした。その場に合わせた避難行動を取りながら運動場へ安全に避難することが目的でした。放送を聞いた後、児童は、素早く静かに運動場に避難しました。実際に地震が来たときは、放送機器が使えないかもしれません。もし、放送がなかったら、どうするか、いつでも自分で正しく判断し、落ち着いて行動できる力を育てたいです。
画像1 画像1

3年 たからばこ その62

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年体育では、二人跳び、四人跳びに挑戦しました。リズムを合わせて、上手に跳んでいるチームもありました。

 国語で作った「音訓かるた」を使って、かるた大会を行いました。自分で描いた取り札は、すばやく取れていました。

 外国語では、「Thank youカード」を作りました。△□○☆などを英語で言えるようになりました。
 
 今週もさまざまな活動に取り組みました。

大切にしている言葉は・・・?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の単元「大切にしたい言葉」の学習のまとめとして、スピーチを行いました。

自分が大切にしたい言葉について、自分の経験と結びつけて作文を書きました。クラスの仲間の大切にしている言葉を知り、自分の成長にも生かしていきましょう。
【大切にしている言葉】
・ 常に準備を怠るな。チャンスはいずれ訪れる。
・ 楽しまずして何の人生ぞや。
・ やらずに後悔するよりも、やって後悔しろ。   など

さむくても 元気いっぱい!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、「にょきにょき とびだせ」という工作をしました。
どのように膨らむか試しながら作りました。

体育では、いろいろなおにあそびをしました。
学年で楽しく活動できましたね。

保健の先生には、手洗いの仕方を教えてもらいました。
体をきれいにして気持ちよくすごす方法を学びました。

なわとびにも、がんばって取り組んでいます。
来週からも、元気いっぱい過ごしましょう。

1/22 4年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボランティア団体、点訳フレンド様とあいあい様にお越しいただき、点字とガイドヘルプについて教えていただきました。点字の学習では点訳器を使う体験を、ガイドヘルプの学習では、アイマスクをして校舎を巡回する体験を行いました。学びの多い素敵な体験ができました。

集中して彫っています(6年生)

画像1 画像1
 図工の単元「版から広がる世界」で、リトルワールドにある建物をテーマに作品を作っています。三角刀や丸刀を使い分けながら、彫り進めていきましょう。

1/21 6年生理科「私たちの生活と電気」の学習で

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は陽射しも強く、光電池を使った実験にはもってこいの一日でした。光の当たり具合で、発電の様子を、手持ちの豆電球やブザー、モーターにつないで確かめていました。さすが6年生、「(太陽の)光が強いと電流の大きさは変わるかな?」「コンデンサーに電気をためてみよう!」と、それぞれが課題を発展させて取り組んでいました。

保健指導(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 身体測定のあと、教室で「ストレスと上手に付き合おう」について養護教諭からお話がありました。

 不安や悩みは、誰にでもあるものです。その不安や悩みを和らげるために、どのように行動するとよいのか学びました。また、イライラしたときのリラックス法もみんなで実践しました。

1/20 氷の世界パート2(2年生)

 今朝も寒い朝でした。前回にも増して、華やかの氷の作品が出来上がりました。容器によっても面白さが違いました。お家でもぜひ、寒さをお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活(5年生)

画像1 画像1
 身体測定では、大きく成長していることが分かりました。
保健の先生から「血液のはなし」を聞き、免疫のはたらきを高めるとよいことが分かり、早寝・早起きなど、自分にもできることがたくさんありました。
 生活チェックでも、規則正しい生活について意識して生活できていたようです。

 運動週間の縄跳びや読書週間やいろいろな学習に進んで取り組んでいます。
 引き続き、心も体も元気に6年生に向かっていきたいと思います。

寒さに負けず(2年生)

今週は、2時間目終了後の休み時間に、外で縄跳びをします。体力をつけ、健康な体を目指しています。寒さが厳しくなりそうなので、氷作りに挑戦しました。明日の朝が、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 放送朝会

 今日は、放送室と教室の接続の不具合で、音声のみの朝会となりました。
 今日は、雪ん子読書週間ということで、校長先生が小学生だった頃に読んで今でも心に残っている本を3冊紹介していただきました。
 「校長先生には、小学生の頃に読んで、今でも心に残っている忘れられないお話があります。「ないたあかおに」「北風と太陽」「賢者のおくりもの」です。みなさんも、よかったら読んでみてくださいね。」
画像1 画像1

英文を読む(6年生)

画像1 画像1
英文をきちんと読むことができるかを確認しました。テストに向けて、多くの子たちが読む練習に励んでいました。

英文を読む力も高めていきましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
3/24 修了式(1〜5年)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560