最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:76
総数:687278
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

4/13 天気と雲の関係は…(5年生)

画像1 画像1
理科の学習で、天気と雲の関係を調べます。

今日は、空全体に雲が広がっている様子でした。さて、明日は、どうなっているのでしょうか?また観察してきましょう。

なかよし1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式から1週間。毎日元気いっぱい過ごしています。
 粘土遊びをしたり、学校探検をしたりしました。昨日、新入生を迎える会をしてもらいました。在校生からメダルのプレゼントを受け取り、嬉しそうでした。

4/12 学級訓が決まりました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級訓を決めるために,一人一人が,どんなクラスにしたいかの意見を出し合いました。努力するクラス,仲良く思いやりのあるクラス,いろんなことに挑戦するクラス,元気なクラスなど,さまざまな意見の中から「チャレンジ」が選ばれました。
 これから1年,皆でいろいろなことにチャレンジして,一歩ずつ成長していきましょう。

4年生スタート!

 今日の学年開きを行いました。4年生学年目標は、「ジャンプ」です。仲間とともに、協力しながら、前向きでたくましく成長してほしいと思っています。

画像1 画像1

いよいよ 3年生スタート!

画像1 画像1
 新しい学年への意気込みを感じた2日間でした。
 今までできていたことをさらに伸ばし、苦手なことにも挑戦していく1年間になるよう、「チーム3年」として進んでいきます。

 みんないい表情をしています。

4/9 みんなで遊んだよ!(2年生)

 今日は休み時間にみんなで遊びました。1組は「ドッジボール」、2組は「しっぽり取り」をしました。
 クラスで遊ぶのは久しぶりで、笑顔があふれました。来週は火曜日から給食が始まるので、ますます、遊ぶ時間が増えます。遊びの中でたくさんのことを学んでほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班集会、一斉下校

画像1 画像1
 本年度最初の通学班集会をもちました。班員や並び方の確認に加え、安全な登下校の仕方について確認しました。また、仮だった班長・副班長も晴れて正式となり、これから1年しっかりと取り組んでくれることと思います。一斉下校では、頑張る班長副班長の姿が見られました。

整頓されたロッカー(5年生)

画像1 画像1
 ワークスペースにあるロッカーに教科書を入れました。同じ棚を使う子たちで、相談をして片付けていました。

 一年間、自分たちで使用するところをきれいに整理整頓していきましょう。

4/8 Goal!をめざして(6年生)

1時間目、学年集会を開きました。この1年をどう過ごしていくか、最高学年としてどう動くか、それぞれが気持ちも新たに、真剣に話を聴いていました。南小を動かすのは自分たち、44人の心が動いた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 あおぞら1

 さわやかな青空のもと、新2年生がスタートしました。
 みんなが、毎日、楽しく安心してすごせるようにしていきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

4/7 新しい教科書をもらって(5年生)

画像1 画像1
 5年生の教科書を配付しました。たくさんの教科書があり、子どもたちはとても驚いていました。

 新しく教科になる外国語の教科書など、熱心に見ている様子がありました。一年間、勉強を頑張っていきましょう。

4/7 新たなスタート 出会い(着任式・始業式)

 始業式の前に、着任式がありました。今年度は5名の着任者がいました。新しく変わってこられた先生より放送で自己紹介がありました。子どもたちは、教室で静かに話を聞いていました。
 「はじまりが大事です。何でもはじめての時は、不安になったり、分からなくなったりします。だからこそ、はじめの時ほど、先生の話をよく聞きましょう。そして、友だちも自分も大切にしていきましょう。一人一人が成長することを願っております。」と、校長先生からお話がありました。新しい学年、学級で新しい目標をもって、実行できる南小でありたいですね。
 その後、担任の発表がありました。

画像1 画像1

4/6 ご入学 おめでとうございます

 今日は入学式でした。新入生50名が新しく大口南小学校の仲間に加わりました。体育館では、校長先生のお話を姿勢を正して、静かに聴いていました。新しい担任の先生が紹介され、学級写真を撮り、教室に移動する時も、落ち着いて行動していました。「小学生になり、がんばるぞ」という気持ちを姿から感じられ、うれしく思いました。
画像1 画像1

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
4/6 入学式
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560