最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:104
総数:684530

けいどろ遊び(2年生)

画像1 画像1
 運動委員会の「けいどろ遊び」がありました。
委員会のお兄さんお姉さんに捕まらないように逃げたり、捕まった友達を助けたりしました。みんなで元気いっぱいに遊んで、楽しく過ごせました。

さわやか(3年生)

 タブレットを使って、マット運動をしている自分の様子を撮影したり、植物の写真をとって観察したりしました。写真や動画を見て、学習のふり返りをしっかりとすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 おはなしポケットさん☆朝の読み聞かせ(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝読書の時間、4・5・6年生を対象におはなしポケットさんの読み聞かせがありました。

 読んでいただいたのは……
 助け合うことの大切さを教えてくれる『かんむりをとどけに』や、今世界で起きていることにも、目を向けさせてくれるお話『ともだちのしるしだよ』、ゾンビになっても、想いを伝えたかったねずこの気持ちが、伝わってくる『ゾンビハムスターねずこ』、しかけ絵本になっていて、高学年でも楽しめる絵本のよさがつまった『どうぶつ勝負はっけよい』、地域の仲間の作文が全国で賞をとりました『全国人権作文コンテスト入賞作文集より 実を結んださくらんぼの木』、『よい子への道』、『せかいいちのぼうし』などの本です。

 子どもたちが感想を伝えている学級もあり、それぞれの感じ方のちがいもわかりました。高学年になっても、読み聞かせは楽しいですね。

わかば読書週間を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば読書週間が終わり、図書委員より多読賞の発表がありました。学年ごとにたくさん本を読んだ児童を表彰し、図書委員から手作りの賞状がわたされました。

 読書週間後半になると、すいせん図書の葉、花、実をもらいに来る児童が増え、低学年では、完読する児童もちらほら見られるようになりました。また、4年生のすいせん図書の木には、葉が並んでつけられていて、あせらずみんなで進んで行こう!と言っているようで、ほっこりしました。学級で声をかけあって、完読を目指せるといいですね。

 また、図書委員も貸し出しだけが仕事ではないことに気づき、整頓や飾り作りなど、少しづつ自ら仕事をさがして動く様子が見られました。読書週間が終わっても、足を運びたくなる図書館にできるように、考えましょう。

1年生(算数 いろいろなかたち)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、芯や箱、ボールや缶を使って、積み上げたり、組み立てたり、つなげたりして、何かを作ってみました。みんな工夫して、エレベーターやおにやんま、すべりだいなどを作っていました。 

6年生(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 葉が日光に当たると、葉にデンプンができることを1組が調べました。アルミニウムはくを、葉に縞模様やクロスにして巻いたらどうなるのかという意見が出たので、試してみました。ヨウ素液の染まり具合を見てとても興奮した様子でした。
 今日、2組が葉にアルミニウムはくを巻きました。明日、実験を行う予定です。

さわやか(3年生)

 理科の学習で、輪ゴムののばし方をかえたときの車の進む距離のかわり方を比べながら調べました。友達と協力して、実験を行うことができました。
 図工の学習で作ったカラフルな友達が、教室を明るく元気にしてくれています。鑑賞会では、友達の作品の良いところを見つけることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

食育について学んだよ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は1組、今日は2組に栄養士さんが来て子どもたちの配膳、食事中の様子を見てアドバイスをくださりました。また、給食の献立に使われた食材を3つの働きに分け、バランスよく給食が作られていることを知りました。

にげろ!助けて!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、運動委員会の取組の「けいどろあそび」がありました。

運動委員がたくさん追いかけてくれて、とても白熱したけいどろになっていました。みんなを解放するために頑張ってくれる子もいて、とても楽しかったです。

運動委員会、ありがとう。

歯みがき大会(5年生)

画像1 画像1
 学年で歯みがき大会を実施しました。自分の歯並びにあわせた歯のみがき方やデンタルクロスの使い方を、楽しく学ぶことができました。

多読賞をもらいました!(4年生)

画像1 画像1
 図書委員会の取組の読書週間が終わりました。期間中に多くの本を読んだ子の表彰がありました。

 表彰してもらった子たちは、とてもうれしそうでした。これからも多くの本を読んでいきましょう。

コロコロガーレ鑑賞会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の作品のコロコロガーレが完成したので、鑑賞会を行いました。どの作品もアイデアいっぱいで、工夫されたコースやステージがたくさんありました。

土曜学級のときに、ワークスペースで展示していますので、ぜひご覧ください。

6/1 おはなしポケットさん☆朝の読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は2年生を対象に、おはなしポケットさんのお昼の読み聞かせがありました。

読んでいただいたのは……
子どもたちの大好きなへんしんシリーズから『へんしんバス』、「お見事です!」と言いたくなるダジャレ絵本『だるまなんだ2』、家で試してみる子がいるかもしれません『このかみなあに?トイレットペーパーのはなし』などの絵本です。

 読んだことがある絵本でも、読んでもらうとまた楽しさがちがうようで、子どもたちのはじける笑顔と、真剣に考える顔と、色々な表情を見ることができました。

プール掃除(6年生)

 1,2時間目に予定されていたプール掃除でしたが、天候の都合により、5,6時間目に変更して行いました。来週のプール開きの際に、全校の皆が気持ちよく活動できるよう、プールサイドの汚れを、一生懸命磨きました。黒ずんでいたプールサイドが、緑鮮やかにきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科(6年生)

画像1 画像1
 葉に日光が当たると、葉にデンプンができることを調べるために、じゃがいもの葉にアルミニウムはくをかぶせました。明日、朝と午後に、葉にデンプンがあるかどうかを調べる予定です。

一輪車に対しての心意気が見えます

画像1 画像1
 4年生は、本校の運動会で、一輪車に乗っての演技を披露します。その発表に向けて、休み時間に、多くの児童が一輪車に乗る練習に励んでいます。その姿から4年生の一輪車に対する気持ちが伝わってきます。

 一輪車に対する気持ちは、練習からだけではありません。
 休み時間が終わった後の一輪車の片付けの様子です。気持ちよいぐらいきれいに並んでいます。

 4年生の心意気を感じる風景でした。
 


 

5/31 おはなしポケットさん☆朝の読み聞かせ(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝読書の時間、1・2年生を対象におはなしポケットさんの読み聞かせがありました。
 
 読んでいただいたのは…… 
 大きいものって何?子どもたちも一緒に楽しみながらさがしました『こぶたは大きい』や、南小には身近なうさぎのお話『一日だけうさぎ』、オオカミとこぶたのたの立場逆転? に笑えたようです『3びきのかわいいオオカミ』、本のないストーリーテリングという手法で、子どもたちは熱心に聞き入っていました『こすずめのぼうけん』などの絵本です。

 今年度1回目の朝の読み聞かせでしたが、子どもたちは自然にお話に参加し、楽しんでいました。ポケットさん(朝の担当の皆さま)、今年度もよろしくお願いいたします。 

さわやか(3年生)

 学年で、さつまいもの苗を植えました。収穫したら、干し芋にしてみんなで食べる予定です。大きく育つように、みんなで育てていきます。
 今日は、図工の学習で、1組がカラフルフレンドを作りました。まだ製作途中です。どんな友達ができあがるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開きに向けて(4年生)

画像1 画像1
 掃除の時間に、プールの前の通路を掃除しました。
 
 みんなが通るところになるので、きれいにできてよかったです。

水道出前授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹羽広域事務組合水道部の方を講師としてお招きし、水についての学習をしました。

 水をきれいにする実験を行ったり、実際にどのように家庭に水が届いているのかを紹介していただいたりと子どもたちは楽しみながら学ぶことができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
8/11 山の日

【保存版】 文書

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560