最新更新日:2024/05/11
本日:count up2
昨日:93
総数:686116
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

ひもひもねんど その2(1年生)

画像1 画像1
 

5/20 ひもひもねんど【1年】

画像1 画像1
図工の時間に粘土をつかいました。

今日の授業の内容は「ひもひもねんど」

ひもを作ってから自分だけの作品を作りました。
長ーいひもをつくる子。作ったひもを巻いていく子。
短く切っていく子・・・・
ひもからいろいろな作品ができましたね!

5/16 わかば読書週間(6年生図書委員の読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝読書の時間、読書週間の一環として6年生図書委員の読み聞かせがありました。
 
 1年生を対象にふれあい階段で行ったため、声が届くか?心配でしたが、大きな声で感情をこめて読めていました。本番で一番のパフォーマンスができる6年生に感心しました。今日までに、先生方の助言を聞いて、あいさつをする子、お母さんの子守唄を歌う子、パソコン操作をする子など…… それぞれにやることをしっかりと準備できていたからだと思います。いつも元気な1年生も静かに聞いていました。

 読んだのは『かあさんのこもりうた』という絵本で、東日本大震災でお母さんを亡くした少女のもとへ、お母さんからタイムレターが届きます。お母さんの手紙にこめられた家族への思い…… その思いから誕生した本です。
 
 素敵なおはなし会でした。

救命講習を行いました

画像1 画像1
 午後から丹羽消防署の方を講師にお招きして、救命講習を行いました。
 子どもたちが、学校生活を安心・安全に送ることが出来るように、教職員一同、真剣に取り組みました。

5/20 たくさんの方に授業の様子を見ていただきました

画像1 画像1
 本日、教育長はじめ教育委員の方々をお招きし、子どもたちが生き生きと学習に臨む姿を見ていただきました。一生懸命な様子を褒めていただきました。
 本年度が始まって、2か月が経とうとしています。進級して新しい仲間と頑張っている様子を、6月の土曜学級では保護者の皆様にも見ていただきたいと思います。

5/18 ありがとうの気持ちを伝えていこう(6年生)

 道徳教材「ぬくもり」の学習で、自分の長所に気付き、自信をもった主人公の話を学習しました。自分では当たり前と思い行動していることが、人から見ると「よいところ」にうつっていることがあります。がんばる姿や皆のために行動している姿を見せてくれて「ありがとう」という気持ちを手紙で伝えたい人のために、「ありがとうBOX」を作ることになり、有志の子たちが作ってくれました。学級のために、すてきなボックスを作ってくれて、ありがとう!
画像1 画像1

にこにこタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今週、にこにこタイム(教育相談)が行われています。担任の先生と二人で話せる時間は限られていますが、1人1人とゆっくり話をしています。教室では、集中して読書している姿が見られました。

わかば読書週間(2年生)

画像1 画像1
 2年生は本が大好き。
読書週間もたくさんの本に親しんでします。すいせん図書にもチャレンジしています。

 「さくら」の本の中に出てくる「さくらんぼ」を校内で発見!身近なものと本の中のものが結びついて大喜びの2年生です。

ペア学級遊び(1・6年)

画像1 画像1
 今日、天候の関係でなかなか実施できなかった、1、6年でのペア学級遊びを行いました。1年生と交流を深めようと6年生が遊びを考えました。1年生が楽しそうにしている様子を見て、6年生も嬉しそうでした。これからも、どんどん交流を深められるとよいですね。

5/16 わかば読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しあわただしい月曜日の朝ですが、読書は気持ちを落ちつかせてくれます。
 読書週間ということで、図書館では『担任の先生のおすすめの本』を展示しています。先生方の本とのエピソードを読みながら、本を手にとる子どもたちの姿が見られます。

 また、お昼の放送では先生方の読み聞かせがありました。昨日は、「演劇部でしたか?」と聞いてしまうほどの通る声で長野先生(校務)が読んでくださったのは、『ジャックと豆の木』でした。そして本日、主人公が気持ちを打ち明けるようにやさしく『ぼくはなきました』を読んでくださったのは、有馬先生(教務)です。

 水曜日には、6年生の図書委員が1年生に読み聞かせをします。中々練習時間が取れませんが、6年生を見ていると楽しみです。
 
 まだまだ読書週間は続きます。本を通じて友だちや先生と話しをするなど、本の世界を広げてください。

開脚前転をできるようになろう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
マット運動で開脚前転の練習をしました。

手の付き方を確認し、マットをぐっと押して立つことを繰り返し練習しました。気を付けるポイントをはっきりさせて、できるようになっていきましょう。

5/13 図書館支援ボランティアの活動

画像1 画像1
 2ヵ月ぶりの活動となりました。図書館のシンボルツリーを青葉にかえていただいたり、新刊図書のカバーかけを行っていただきました。
 
 カバーかけは「久しぶりで忘れてしまった」 とおっしゃっている方もみえましたが、慣れた手つきで、あっという間に作業完了となりました。
 
 今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

さわやか(3年生)

 総合的な学習として、北、東、南のコースに分かれて学区を町探検しました。学区にある企業で働いている方から直接話を聴いたり、見せていただいたり、貴重な時間を過ごすことができました。見学を通して分かったことを、どの子も伝えたくてたまらない様子でした。これから、それぞれのコースに分かれて、発表準備をする予定です。発表が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級遊びを楽しんでいます!(6年生)

週2回、係が中心となり、休み時間に学級で遊んでいます。今週は、ドッジボールで楽しく体を動かしました!
画像1 画像1

思い出の場所や好きな場所を絵で表現しています(6年生)

 校舎内の教室やふれあい階段、運動場から見た校舎や観察池など、自分だけの大切な思い出の場所を絵に描いています。タブレットで撮った写真を見ながら、構図や色づくりを工夫して、表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと大口100年のあゆみ【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 歴史民俗資料館から講師をお招きし、大口町の100年のあゆみについて教えていただきました。今後も、大口町の歴史や施策について学びを深めていきます。

がっこうたんけん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、生活科の授業で学校探検にでかけました。
小学校は、幼稚園や保育園とはちがって、いろいろな部屋がありますね。
みな真剣にメモをとりながら探検していました。
次回は、グループに分かれて探検します。楽しみですね!

おはなしポケットさん☆昼の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月11日、おはなしポケットさんのお昼の読み聞かせがありました。1年生は初めてでしたが、たまごにいちゃんが、ひょこっり顔を出しただけで大喜び! 新?教頭先生カンガルーが登場すると、「教頭先生だ!」とすぐに反応し、笑顔いっぱいの楽しいおはなし会になりました。もう次のおはなし会が楽しみですね。

 ポケットさん、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

5/13 わかば読書週間

画像1 画像1
 昨日から27日まで、わかば読書週間が行われています。
 朝の時間は、担任の先生も一緒に読書をして、本の世界を楽しむ時間。子どもたちも、自分で選んだ本を真剣な様子で読んでいます。
 2年生の男の子は、「この本は、シリーズで読んでるよ。5巻が一番おもしろいです。」と教えてくれました。今日外は雨ですが、落ち着いて読書が出来るといいですね。
 
 各クラスにブックトラックが準備されていて、学年に応じた本がいつでも手にできるようになっています。色々なジャンルの本を読んでみて、自分にぴたっとくる本に出会えるといいですね。

不審者対応教室(2年生)

画像1 画像1
 自分の命を守る勉強をスライドを見ながら行いました。
「知らない人に声をかけられたとき」「助けを求める方法」「外にでかけるときの約束」「安全にインターネットを使うために」を考えることができました。

 冊子を持ち帰っていますので、家庭でも話し合っていただけるといいかと思います。
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
8/11 山の日

【保存版】 文書

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560