最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:104
総数:684524

さわやか(3年生)

 2回目の水泳の学習は、晴天ベストコンディションの中で行うことができました。座ってバタ足をしたり、床をタッチしたりして、水遊びを楽しみました。次回は、けのびに挑戦する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 おはなしポケットさん☆PTA文化委員の皆さんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝読書の時間、1・2・3年生の各教室で、おはなしポケットさんとPTA文化委員の方々の読み聞かせがありました。

 本日は…… 勇気を出して行動することの大切さを教えてくれる『くまのこうちょうせんせい』や、南小の近くの田んぼでもカエルの合唱が聞こえていましたね。季節を感じられる『ちいさなピョン』、動物たちの一生に関する数字におどろきました『ライフタイム』、自分では読まないような民話の本を選んでくださいました『かじかびょうぶ』、他にも『むらの英雄』『いただきますのおつきさま』、みんな大すき『しろくまのパンツ』などの絵本を読んでいただきました。

 朝でも汗が出てくる陽気でしたが、子どもたちは集中して聞いていました。ポケットさん、PTA文化委員のみなさん、色々と考えて選書していただき、ありがとうございました。

国語「おおきなかぶ」(1年)

国語の授業で「おおきなかぶ」の音読劇をしました。
役になりきって大きな声で発表することができました。
どのグループも工夫を凝らした発表を行いました。

発表の後には、発表したグループの良かったところを
伝え合いました。
画像1 画像1

図工「ちょきちょきかざり」(1年)

図工ではさみと折り紙を使って
いろいろなかざりを作りました。
折って重ねて切ると不思議なかざりができます。

途中、失敗しながらも、いろいろなかざりができるたびに
喜んでいる子がたくさんいました。
気に入ったかざりを選び、画用紙に貼り、作品を仕上げていました。

画像1 画像1

一輪車練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループ練習が始まり、グループでそろって一輪車に乗る練習に励んでいます。

 1組、2組とすれ違う技の練習では、最初はぶつかってしまう子たちが多かったです。しかし、練習を重ね、徐々に感覚をつかみ、みんな上手にできるようになりました。

 技がみんなでできたグループは、とてもうれしそうにしていました。

6/27 朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝からさんさんと太陽が輝く、とても暑い日になりました。
 朝会では、「水分補給や休憩をしっかりととって、元気に過ごしましょう」との話がありました。昼の放課には、熱中症指数が厳重警戒となりました。大きめの水筒にたっぷり水分を持たせていただきますよう、お願いします。汗をたくさんかきますので、汗ふきタオルも持たせてください。
 夏休みまであと1ヵ月です。

プログラミングの授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ICT支援員とプログラミングの授業をしました。
 「スクラッチ」を使って、キャラクターが動くプログラムを作りました。

 「うまくいった!」「あれ、変な方向行ったぞ?」など、トライ&エラーを繰り返しながら、自分のプログラムを組んでいくことができました。

さわやか(3年生)

 外国語活動では、英語で自分の好きな色を伝え合いました。ビンゴゲームでは、おおいに盛り上がりました。
 図工の学習では、想像した世界に合う表し方を考え、工夫しながら色を塗りました。それぞれに自分のつくった色で、表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 図書館支援ボランティアの活動

画像1 画像1
 図書館支援ボランティアのみなさんに、新刊図書にカバーをかける作業をしていただきました。今回は、絵本や事典などカバーをかけにくい本もありましたが、丁寧に作業をしていただきました。

 ボランティアのみなさん、蒸し暑い中、足を運んでいただき、ありがとうございました。

自慢の校舎は、自分たちの手で美しく!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、大そうじ週間です。

 一人一人が、気になりところを見つけ、隅々まできれいにしています。

 一人一人が いつも使っている場所に感謝をしながら、そうじをしています。

 子どもたち自慢の校舎がきれいに保たれているのは、子どもたちのこんな気持ちの積み重ねです。

修学旅行の振り返り(6年生)

 楽しく学びの多かった2日間の修学旅行。これからの生活に生かせるように、振り返りを行いました。また、修学旅行の班ごとで輪になり、係の役割や皆のためにがんばったことを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさんおかえり!(5,4年生)

画像1 画像1
 6年生が修学旅行から無事に帰ってきました。5、4年生でお迎えができない分メッセージで「おかえり」を伝えました。また修学旅行での思い出をたくさん聞かせてください。

英語の授業(2年生)

画像1 画像1
 2年生になって初めての英語の授業でした。
 子どもたちは、アマンダ先生が考えたクイズやゲームに興味津々な様子でした。
 体を動かしながら、楽しく英語を学ぶことができました。

「食」のお話(2年生)

画像1 画像1
 給食の時間に、栄養士の先生から「食」についてのお話を聞きました。
 子どもたちは、毎日の給食の様子を思い出しながら楽しそうに話を聞いていました。
 食べる時の姿勢や、配膳の仕方などたくさんのことを学べました。

6/23 さわやか(3年生)

 今週、54名全員そろって学校のプールに入ることができました。みんなで流れるプールをつくったり、わにのように歩いたりして、水と友達になることができました。どの子も、満足した様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

かん電池で動くおもちゃを作ってみよう!(4年生)

画像1 画像1
 乾電池の数やつなぎ方を工夫しながら電流の大きさや向きを変えて、車を動かしてみました。広い体育館で車を走らせ、とても楽しく実験ができました。

やと、やっと、やっと、やっとプールに入れました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、雨の影響でいつもプールに入れませんでした。
梅雨空の合間、今日の5時間目にようやくプール開きをすることができました。

前回プールに入ったのは2年生の時です。
大プールには、今日は初めて入りました。

「思ったよりも深くない!」
「それは、みんなが2年生の時より、ずっと大きくなったからだね」

そんなやりとりもありました。

今日は水慣れと、体ならしに軽く泳いだり、息継ぎの練習をしたりしました。

夏休みまであと1か月。たくさんプールに入れるといいですね!

雨の日の過ごし方(4年生)

 今日は雨が降ったために外で遊べず、図書館へ行って読書をしたり、トランプやカードゲームをしたりして過ごしました。雨の日でも安全に、楽しく過ごせましたね。
画像1 画像1

到着式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間の修学旅行が無事に終わりました。
 雨の中の班別行動は、不自由な面はありましたが、自分たちで考えたり、仲間を気遣ったりする姿が多くみられ、実の多い学習となりました。また、歴史的建造物を実際に見ることで、歴史を感じることができ、楽しい思い出がつまった修学旅行になりました。

 保護者のみなさま、1日目の朝の送り、2日目の夕方のお迎え、また、旅行に向けての準備等、お忙しい中、様々な面からサポートをしてくださり、本当にありがとうございました。修学旅行で学んだことを、これからの学校生活に生かせるようにしていきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

 修学旅行に関する記事はこれを最終とします。

小牧インターを通過しました。

18時5分に小牧インターを通過しました。
画像1 画像1

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
8/11 山の日

【保存版】 文書

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560