最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:67
総数:684590

2−2・5−2ペア開き(2・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組もペア学級開きを行いました。
 お互いの名前・好きなものを紹介し合い、顔合わせをしました。
 5年生のリーダーが中心となって、ビンゴゲーム・じゃんけんゲームをして楽しみ、仲よく盛り上がることができました。
 1年間いろいろな活動を一緒にして、もっと仲よくなっていけるといいですね。

力を尽くしたシャトルラン(6年生)

 体力テストの種目であるシャトルランを行いました。「ドレミファソラシド・・・」の音に合わせて一定の距離を走り続けます。辛い気持ちに打ち勝ち、精一杯頑張りました。
画像1 画像1

がんばった一日(2年生)

画像1 画像1
 本日は、雨天で延期した体力テストを行いました。
 50メートル走では、最後まで全力で走り抜けました。ソフトボール投げでは、力いっぱいボールを投げました。みんな1年生のときより、よい記録です。

 歯科検診では、約束を守り、静かに順番を待っていました。その姿は、1年生のお手本になっていました。

 新しい環境で4月からがんばってきた2年生です。ゴールデンウィークは、心と体を休めたり、リフレッシュしたりしてください。また、5月から一緒にがんばりましょう!

 

 

春みつけ(1年)

生活科の時間に春みつけをしました。
校内にある春を見つけて、友達同士で花の名前を伝え合いました。
中には、四つ葉のクローバーを見つけて喜ぶ児童もいました。

お休み期間中は、家の近くで春を見つけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−1・5−1ペア開き(2・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア開きを行いました。
 お互いの名前・好きなものを紹介し合い、顔合わせをしました。5年生のリーダーが中心となって、ビンゴゲーム・じゃんけんゲームをして楽しみ、もっと仲良くなりました。
 1年間いろいろな活動でお互いに仲良くできるといいですね。

幅跳び(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場で、50メートル走とボール投げを行う予定でしたが、朝、雨が降ったので、体育館で幅跳びをしました。

うでをふって、前へ!
タイミングを合わせて、たくさん跳びました。

耳鼻科検診を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
静かに並んで、右耳、左耳、鼻、のど、の順に見てもらいました。

4/27  ものを燃やすはたらき(6年生)

画像1 画像1
 今日は1組で、水上置換法を使って、「ちっ素・酸素・二酸化炭素」にはものを燃やすはたらきがあるかどうかを調べました。酸素のびんに、ろうそくを入れたときの炎の様子に声があがっていました。

学習の様子(5年生)

5年2組では、算数で容積の学習を行いました。

うちのりに注目して、体積の公式を使って容積を求めました。

プリントでは、4年生までに学習した内容の復習にも取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのたねをプレゼント(2年生)

画像1 画像1
 昨年育てたあさがおのたねを1年生にプレゼントしました。
きれいな花が咲くこと、これからも仲良くしたいことを伝えました。
しっかりとお兄さん・お姉さんでした。

 昨日の任命式で学級代表に選ばれた4人で、2年生全員の思いを伝えることができました。

 1年生のみなさん、分からないことがあったら聞いてね。

クラブ活動が始まりました!2

画像1 画像1
画像2 画像2
集中している様子が伝わりますね。

クラブ活動が始まりました!

今年度、最初のクラブの時間がありました。体を使ったり、頭を使ったり…とても充実した時間になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやか(3年生)

 体育の授業では、体力テストの一環としてボール投げに取り組みました。一人2回チャレンジすることができます。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が心配されましたが、何とか天気がもちそうということで、運動場で5・6年生が、50m走、幅跳び、ボール投げを行っています。昨年の記録をこえるように、みんながんばっています。

授業の準備(4年生)

画像1 画像1
1時間目が音楽の授業。
すぐに音楽に行くことができるように全員が休み時間に準備をしていました。
次のことを考えたすてきな行動ですね。

任命式(4年生)

画像1 画像1
月曜日に学級代表の任命式がありました。
自分の名前を呼ばれて、大きな返事をして立ちました。

これから4年生の代表として、責任感をもって頑張ってくれると思います。

さわやか(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お忙しい中、授業参観にご出席くださり、ありがとうございました。久しぶりの授業参観、みんなとても嬉しそうでした。
 朝会では、任命式を行いました。元気に返事をする学級代表の姿からは、意気込みを感じることができました。学級代表として、みんなをリードしてほしいと思います。学習でも、自分の考えを発表したり、観察したりして、がんばることができました。

学習の様子(5年生)

5年生の学習の様子を紹介します。

図工では、「こころのもよう」というテーマで、思い思いに絵具で色を塗って作品を仕上げました。

筆の使い方を工夫したり、クラスメイトのアイデアを参考にしてみたりして、チガイがきらりと光る作品が生まれました。


国語では、春の様子を表す言葉見つけを行いました。タブレットを生かして学習しています。


算数は体積の学習の真っ最中です。
1立方メートルは何立方センチメートルか?
お互いの考えを比べながら、納得した様子の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裁断橋物語(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(金)に、大口町歴史民俗資料館から講師をお招きし、特別授業を行いました。

堀尾金助とその母親の物語、裁断橋物語について詳しく説明していただきました。

郷土の歴史、興味がわいてきたかな??

体力テストが始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日から、体力テストが始まります。
 子どもたちが下校した後の運動場で、職員皆で50メートル走やソフトボールのライン引きをしました。
 大口南小学校の子どもたちは、休み時間になると元気よく運動場に飛び出し、体を動かして遊んでいる子がたくさんいます。一輪車の練習も盛んに行っています。
 昨年度より記録が伸びるよう、がんばってくださいね。
 
 少々天気が心配です。もしも雨なら明後日以降に、行います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
8/11 山の日

【保存版】 文書

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560