最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:104
総数:684529

英語でのプレゼンテーション(6年生)

 外国語の授業で、自分のプロフィールのプレゼンテーションを行いました。自分の好きな物や普段していることなどを、流ちょうな英語を使って話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き(6年生)

 今日は、2年ぶりの水泳!初めは冷たく感じていた水も、泳いでいくうちに慣れていき、気持ちよく泳ぎの練習ができました。「基本コース」と「どんどんコース」に分かれて学習していきます。自分で課題をもち、泳力を伸ばしていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

さわやか(3年生)

 体育のリレー学習の最終日。各チームで協力し、バトンをつなぐことができました。息の合ったバトンパスを行うチームもあり、感心しました。
 今日は、まちにまった運動委員会主催のケイドロ遊び。どの子も、夢中になって逃げていました。運動委員さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

リサイクルマークはどこにある?(4年生)

画像1 画像1
 社会科の学習で、リサイクルマークの学習をしました。

 身近にあるもので、どのようなものにマークがついているのか探しました。資源となるものを分別できるようにしていきましょう。

プール たのしい!(2年生)

画像1 画像1
 2年生は、今日がプール開きです。
 少し水は冷たく感じましたが、南小学校のプールに楽しく入ることができました。天気もよく、水がキラキラとして、自然と子どもたちの顔がうれしいそうになりました。

 これからも約束を守って、水遊びをしたいと思います。

町たんけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1・2時間目に町たんけんに行きました。
 学校の周りの知っている場所でも、新しい発見がたくさんありました。
 子どもたちは、町たんけんを楽しみながらも一生懸命観察し、地図に見つけたことを書き込んでいました。

調理実習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ほうれん草のおひたしとゆでいもの調理を行いました。子どもたちは、包丁やピーラーを安全に使用しながら調理を進めることができました。葉物野菜は水からゆでること、根物野菜は湯からゆでることをしっかり学ぶことができました。

5/8 プール開き(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年ぶりに、水泳の授業が始まりました!
 5・6年生をが中心となって、頑張ってプール掃除をしてくれたので、気持ちよく泳ぐことが出来ます。5・6年生のみなさん、ありがとうございました。

 今日は、大口南小学校のプール開きでした。トップバッターは、1年生です。よく晴れた日でしたが、水はちょっと冷たかったようです。それでも子どもたちは、楽しそうに生き生きと活動していました。
 明日は、2年生と6年生です。楽しみですね!

やさいが ぐんぐん(2年生)

画像1 画像1
 野菜がぐんぐんと大きくなっています。
 キュウリが第1号の収穫です。ナスもピーマンもミニトマトも実がどんどんと育っています。しっかりと水やりと観察をして、うれしそうな子ども達です。
 食べるのが楽しみです。

学習の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組は、体育で鉄棒の授業を行いました。

連続技を考え、タブレットで技カードをつくります。

鉄棒に向かって、次々と技にチャレンジしていました。

6/7 学習の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組は、社会の学習で「低地でくらす人々の工夫」について学んでいます。

水害からくらしを守る工夫、しっかりまとめていきましょう。

引き渡し訓練

画像1 画像1
 引き渡し訓練を行いました。
 以前行っていた体育館での引き渡しではなく、今回は教室での引き渡しでした。保護者の皆様のご協力のおかげで、スムーズに進めることが出来ました。ありがとうございました。
 

教育講演会

画像1 画像1
 授業参観のあとは、「ペッパー警部」を招いて、教育講演会を行いました。
 
 目の前のペッパー警部が、クイズ形式で防犯について話してくれて、子どもたちは真剣な様子で聞いていました。保護者の方もたくさん参加していただき、ありがとうございました。

授業参観ありがとうございました。

 本日はお忙しい中、お子様の学習する姿を見に、学校まで足を運んでいただきありがとうございました。子ども達は緊張していましたが、お家の方の姿を見つけると、嬉しそうにしていたのが印象的でした。
 写真は、1年・2年の学習する様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観ありがとうございました。

3年・4年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観ありがとうございました。

5年・6年・ひまわり学級の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お茶わん作り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、犬山焼の尾関先生をお招きし、お茶碗作りに挑戦しました。子どもたちは、ろくろを上手に回しながら、上手にお茶碗の形に成型することができました。出来上がりは7月頃となります。今から完成が待ち遠しいですね。

しんぶんしとなかよし(2年生)

 土曜学級だった1・2時間目、2年生は図工で新聞紙を使って変身しました。
 新聞紙を丸めたり、くしゃくしゃにしたり、ビリビリ破いたりして、いろいろなものを作りました。
 自分が作りたいものをうまく作るためにはどうしたらいいのか、友達と相談しながら、楽しく造形遊びをしている子どもたちの姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6/4】1年生すなとなかよし

1年生は、図工の時間に「すなとなかよし」という授業をしました。
みんな夢中になって取り組み、水を使って川や池を作る子もいました。
友達に声をかけて、協力して取り組む姿が微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 みんな元気に学習しています

画像1 画像1
 暑い日になりました。子どもたちは、元気いっぱい学習しています。
 
 明日は土曜学級です。子どもたちもおうちの方に来ていただくのを楽しみにしてます。ご多用のことと思いますが、ぜひお越しください。
 なお、引き取り訓練もありますので、ご協力をよろしくお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
8/18 出校日

【保存版】 文書

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560