最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:67
総数:684634

天候不順等による運動会の実施の有無について(お知らせ)

運動会当日の天候が心配されるため、本日、長子児童に、「天候不順等による運動会の実施の有無について(お知らせ)」のプリントを配付しました。

ホームページの配付文書「お知らせ」にもアップしましたのでご確認ください。

また、下記のリンクをクリックしていただいても見ることができます。

天候不順等による運動会の実施の有無について(お知らせ)

土曜日晴れにな〜れ!(4年生)

画像1 画像1
 今日の朝放課も一輪車練習を自主的に行っていました。最後の練習時間を大切にしようとする姿が素敵でした。そして、頑張って練習してきた成果を土曜日の運動会で見せたい!と子どもたちはてるてる坊主を作り、教室のまどにはりました。ぜひ晴れになってほしいと思います!

さわやか(3年生)


画像1 画像1
画像2 画像2

さわやか(3年生)

 ヨシヅヤさんにへ見学に行きました。バックヤードや店内の様子を見たり、店員さんに質問したりして、有意義な時間を過ごすことができました。店長さんのお話から、お店の工夫や願いを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の練習(2年生)

画像1 画像1
 今日、最後の運動会の練習をしました。
 子どもたちは、自分で考えて行動できることを目標に練習に取り組んでいました。
 運動会当日、すてきな姿を見せてくれることを期待しています。

運動会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午後は、5・6年生が運動会の準備を行いました。

各係に分かれ、自分たちにまかされたことを責任もって行う姿は、さすが高学年!

自分から仕事を探して動く姿は、さすが高学年!

先生に指示されたことに対して、相手のことも考え「プラス1」付け加えようとする姿は、さすが高学年!

みんなのこの思い、きっと天まで届いていると思います。

「土曜日 天気なあれ!!」


ミラクルステージになってきた!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、図工でミラクルステージという題材で、鏡を使った造形に取り組んでいます。

鏡に映りこむ様子を確認しながら、ひとりひとりが真剣に作業に取り組んでいました。

どんな作品ができあがるか、楽しみですね!

運動会前の最後の練習!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会本番に向けて、全員で最後の練習をしました。自分たちの苦手なところを何度も練習し、完成度を高めました。休み時間にも自主的に練習する姿が見られます。土曜日はいよいよ本番です。今までの練習の成果を発揮できるとうれしいです。

英語の学習、楽しく進めています!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業で、友達と「できること」「できないこと」を伝え合う練習を行いました。

ゲーム形式で、どんどんクラスメイトと会話の練習を楽しみました。

ALTの先生ともドキドキしながら英語でコミュニケーションをとりました。

あちこちで笑顔があふれる時間になりました。

運動会本番に向けて練習に励んでいます!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて、フラッグ運動やリレーのバトンパスなどの練習に励んでいます。フラッグ運動は、音楽を聞きながら自分でカウントを取り、列をそろえ、振りをそろえて、美しく演じられるようがんばっています。バトン練習は、休み時間を使って、よりスムーズにバトンを渡せるよう、チームで声をかけあいながら練習に励んでいます。

分数の学習が始まりました!(5年生)

整数の学習がひと段落して、今日から分数の学習が始まりました。

大きさの等しい分数を作るにはどうしたらいいか?

等しい分数はどうやってつくればよいのか学びました。

どちらのクラスも楽しそうに学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

米作りの工夫について学んでいます!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の社会では、日本の米つくりについて学習しています。

庄内平野の米つくりや、その他の地域の米つくりの工夫を学んでいます。

品種改良やため池など、地域によって工夫がちがうことに、5年生の子どもたちは目からウロコのようでした。

毎日食べるご飯、お米にまつわる農家の皆さんの苦労、初めて知ることができました。

9/9・9/16 図書館支援ボランティアの活動

画像1 画像1
 図書館ボランティアさんには、9月中に既に2回お手伝いをしていただいています。新刊本にカバーをかけていただく作業で、おかげで届いたばかりの本を子どもたちの元に早く届けることができます。

 新刊本を手にして喜ぶ子どもたちのために、見えないところで助けていただいています。感謝をして、たくさんの本を読みましょう。
 

下見の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
下見の動画を撮ったので、みんなで振り返りをしました。

子どもたちは、自分たちの演技に一生懸命なので、全体的な様子が見られてとてもうれしそうでした。技が完成したときには、自然と拍手が起きていました。
うまくいったこと、うまくいかなかったことを次に生かしていきましょう。

児童の感想
・落ちたり、失敗したりしたけど、練習の成果を少しでも出すことができてよかったです。
・大車輪をもっと休み時間に練習して、全員で乗れるようにがんばりたい。

運動会の下見(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、運動会の種目を校長先生方に見ていただきました。

今まで練習してきた成果を発揮し、一生懸命取り組む姿が見られました。
移動する態度、待つ態度、演技する姿勢、どれも頑張ってくれました。当日に向けて、さらによりよいものになるよう、頑張りましょう。

まぼろしの花!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
だれも見たことがない、まぼろしの花を考えて書きました。花だけでなく、葉や茎、周りの背景も考え個性あふれる花が出来上がりました。とてもきれいで、鑑賞会が楽しみです!

やろまい練習がんばってます!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
やろまい大祭が中止となり、運動会が初めてお披露目の場になる5年生。

練習で踊りの動きや位置の確認を行いました。


本番では、息のそろった踊りを披露できるよう、残り1週間、がんばりましょう。

リレー練習がんばっています!(5年生)

画像1 画像1
運動会では、徒競走ではなくリレー競争に挑戦する5年生。

バトンをつないでゴールをめざします!

本番まで何が起こるかわかりません。勝利を信じて、駆け抜けよう!
画像2 画像2

運動会の練習2(2年生)

画像1 画像1
 今日は運動会の練習の様子を校長先生や教頭先生、有馬先生、長野先生に観ていただきました。
 運動会のめあてを達成できるよう、一人一人が真剣に練習に取り組んでいたので、先生方からたくさん褒めていただきました。
 招待状を子どもたちに持たせたので、練習のことと合わせてご家庭で話をしていただけると嬉しいです。

がんばる2年生!(2年生)

画像1 画像1
 読書好きな2年生は、「本をもっとすきになろう週間」で、たくさんの本に親しみました。スタンプもゲットしました。これからも心に栄養をたっぷりあげたいですね。
 野菜も、ピーマンやミニトマトが収穫できています。

 運動会だけでなく、学校生活を楽しんでいます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事等
9/22 運動会準備
9/23 秋分の日
9/24 運動会(雨:火曜時間割)
9/26 代休日
9/27 運動会(予) 月曜時間割 視力1年
9/28 視力2年

お知らせ

【保存版】 文書

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560