最新更新日:2024/04/30
本日:count up21
昨日:152
総数:684835

似顔絵プレゼントありがとう(6年生」)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生から1年生に、手作りのしおりを渡しました。1年生からは、似顔絵のサプライズプレゼントがありました。似顔絵をみて、嬉しそうな表情や恥ずかしそうな様子が見られました。一生懸命描いてくれた1年生、ありがとう。

早く3年生になりたいな(2年生)

画像1 画像1
 先週は、3年生に総合的な学習の時間や来年から新しく始まる勉強についての発表をしてもらいました。
 そして今日は、発表を聞いて分かったことや楽しみなことを書いた手紙を届けに行きました。

 3年生、素敵な発表をありがとう!

3年生になったら(2年生)

画像1 画像1
 3年生になったら 教えてもらった勉強 がんばります!
 3年生になったら 次の2年生に伝えられるように がんばります!
 3年生になるのが 楽しみです!

 3年生の総合的な学習の時間の発表や生活の様子を聞いて分かったことをまとめて、3年生にお礼の気持ちを伝えました。

3/9 おはなしポケットさん☆朝の読み聞かせ(4・5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書の時間、高学年の各教室で、おはなしポケットさんの読み聞かせがありました。

 本日は…… 春を待つのではなく、自分たちで春にしよう!と街中を彩る様子に心がはずむ『はるがきた』や、色々なものを一緒にさがして、すてきなものが見つかりました『ぼくのさがしもの』、他にも『バスが来ましたよ』『パンどろぼう おにぎりぼうやのたびだち』『いのちのたべもの』『しょうじき50円ぶん』などの本を読んでいただきました。

 6年生は、最後の読み聞かせになりました。子どもたちからは、「これからの生活に役に立つ本を読んでくれて、ありがとうございました」「1冊の本から学べました」などのお礼の言葉が述べられました。ポケットさん、6年間ありがとうございました。

3/8 おはなしポケットさんのおはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課、ふれあい階段でおはなしポケットさんのおはなし会がありました。
 
 今回は、『山の背くらべ 尾張富士と本宮山』と題した、この地方に伝わる伝説を、手作りのペープサートで公演してくださいました。校長先生と教頭先生のサプライズ出演? もあり、子どもたちの歓声が響く、楽しいおはなし会となりました。

 ポケットさんの公演は限られた時間ですが、その時間のために毎週集まり、製作や練習をしてくださっています。今年度も心に残るおはなし会を、ありがとうございました。

3/8 調べよう、生活調査隊!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組が発表会を行いました。自分の生活と比べて、みんなはどうなのかな?そんな日常生活に関する疑問をアンケートにしてみんなで答え合いました。また、そのアンケート結果から分かったことや、改善していくとよいことなどを考えて発表しました。大きな声で、はきはきと上手に発表することができました。

3/7 おはなしポケットさん☆朝の読み聞かせ(1・2・3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書の時間、低学年の各教室で、おはなしポケットさんの読み聞かせがありました。

 本日は……100円で何が買えるかな?『100円たんけん』や、知っていそうで知らないイソップ童話を何話か『イソップのおはなし』、他にも『なんとようひんてん』『魔法のかさ』『かげ』『げたにばける』『わにがわになる』『おおきくなったらなにになる』などの本を読んでいただきました。

 一緒に考えたくなるようなお話ばかりで、子どもたちの色々な表情が見られました。

調べて話そう 生活調査隊(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで決めたテーマについて、アンケートを取り、まとめました。

今日は、発表会をしました。
指示棒でグラフを指し示したり、相手に伝わるように話したりして、自分たちがまとめたことを一生懸命発表しました。

知りたいな 3年生!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の総合的な学習の時間の発表や生活・学習の様子を教えてもらいました。
3年生の分かりやすい説明や発表の仕方で、2年生は、興味がわきました。
 3年生のことを優しく教えてもらって、ますます3年生になるのが楽しみになりました。

学校支援ボランティア募集中

画像1 画像1
画像2 画像2
「子どもたちのために、何かできることしてみませんか。」

生涯学習のまちづくり委員会(地域学校協働本部)では、町内小中学校の教育活動をサポートしていただけるボランティアを随時募集しています。
ご希望の学校で、ご希望の活動を、ご都合がつくときに、活動していただけませんか。
少しでもお力をお貸しいただける方は、下記事務局または各学校の教頭先生までご連絡ください。

主な活動内容

◎環境サポート(草取り、プランター植替え、窓拭き等)
・大口中学校 毎週金曜 午後1時25分から30分程度
・南小学校  毎週水曜 午前8時30分から30分程度
・北小学校  毎週木曜 午前9時から1時間程度(可能な時間での参加で結構です)
・西小学校  毎週木曜 午後1時20分から30分程度
◎図書館サポート(飾り付け、ブックカバー付け等)
・大口中学校 隔週火曜 午後1時55分から1時間程度
・南小学校  隔週金曜 午前11時から1時間程度
・北小学校  隔週水曜 午前10時45分から1時間程度
・西小学校  隔週木曜 午前11時から1時間程度

◎上記のほかにも、授業サポート、校外活動サポート(まちたんけん等)、児童の検診サポート、保健室サポート(養護教諭又は看護師資格必要)などを随時お願いしております。

◎問い合わせ先
○生涯学習のまちづくり実行委員会・地域学校協働本部 
   (8:00〜16:45 日・月・祝休み)
   電話・FAX 0587-75-4089 or 090−4407−2589  
   メール:ogcgakshien@yahoo.co.jp
○各小中学校(教頭)

フォトスタンド作り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 フォトスタンドを作っています。幾何学模様や動植物などを描き、工夫して色を付けています。すてきな作品が出来上がってきています。

さわやか(3年生)

 今日は、2年生に総合的な学習の時間で学んだことと3年生から始まる新しい教科についての発表をしました。2年生に伝わるように、話し方を工夫して発表しました。2年生も一生懸命に聴いてくれたので、3年生もいつも以上に堂々と分かりやすく発表することができました。
 4月からは、ペア学年として、仲良くしましょうね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知の魅力発表会に向けて(4年生)

画像1 画像1
社会のまとめとして、愛知の魅力を伝える発表会に向けて準備をしています。
みんなに紹介したいものを決めて、スライドづくりをしています。
例えば、「名古屋城」「ジブリパーク」「名古屋港水族館」などを調べています。

どのような発表になるのか、とても楽しみです。

6年生を送る会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会では、今までお世話なった6年生に呼びかけと合唱で、感謝の気持ちを伝えました。喜んでくれた6年生の姿を見て、4年生の子どもたちもとてもうれしそうにしていました。また、この日のために飾りつけやアーチづくりにも取り組んできました。6年生のみなさんいままでありがとう!あと少し、よろしくね!

3/2 6年生にチャレンジ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生を送る会がありました。2年生は、大なわ・ジャンプ・ダンスで6年生にチャレンジしました。
 6年生に、「おめでとう」「ありがとう」の気持ちを伝えようと全力で出しものをする子どもたちの姿が見られました。

調理実習(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は家庭科の「まかせてね 今日の食事」の単元で調理実習を行いました。にんじん、えのき、いんげんのベーコン巻きを班で分担して作りました。どの班も出来上がった料理を笑顔でおいしくいただきました。今日の実習を生かして、家族に作ってみるとよいですね。

ワックスがけ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 特別教室と6年生教室のワックスがけをしました。担当の場所に分かれ、教室内の物を廊下に移動させたあと、掃除をしてからワックスがけを行いました。どの担当の場所も、協力して一生懸命に取り組み、とてもきれいになりました。

さわやか(3年生)

 「命のつながり」について、保健の先生に教えていただきました。
「ご先祖様から命がつながっていて、その一人でもいなかったら自分は生まれてきていない。だから、命を大切にしたい」
この振り返りの言葉のように、命を大切にしたいですね。
画像1 画像1

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の授業で、「平和」の字を練習しました。

お手本をよく見ながら、集中して書きました。
4年生、最後の毛筆の字になるので、まとめとして納得のいくものにしていきましょう。

ワックスがけのために!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ワークスペースのワックスがけを行う日でした。
 掃除の時間には、みんなでメラニンスポンジや水拭き雑巾を使って、すみずみまで床の汚れを落としました。広い部屋もみんなで協力して、がんばってきれいにしてくれました。
ありがとう!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
3/13 朝会
3/16 卒業式準備4,5年
3/17 卒業式予行 6年修了式 卒業式準備4,5年

お知らせ

【保存版】 文書

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

地域学校協働本部

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560