最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:104
総数:684552

なかよし(1年生)

 生活科の学習の時間にしゃぼん玉遊びをしました。
 ストローやうちわを使って、大きなしゃぼん玉づくりにみんな夢中になって取り組んでいました。ストローに息を優しく吹き込んだり、うちわをゆっくりと動かすと大きなシャボン玉ができることに気付き、子ども同士で教え合っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2


よっちょれ練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期もそろそろ終わりに近づいてきました。

よっちょれの練習では、隊形移動や左右対称になる動きの確認をしました。

最初に目指した自分たちの踊りに向かって、手をきちんと伸ばしたり、笑顔で踊ったりして、完成度を高めていきましょう。

体育館体育で楽しみました!(3年生)

 本日も暑い日になりましたが、体育館は比較的過ごしやすかったです。

 本日はまず、ポートボールのドリブルの練習をしました。
 ペアでじゃんけんをして、負けた方がドリブルで勝った方の周りを1周するという形式です。こちらの予想以上に楽しそうに練習をしてくれました。

 その後、交流を深めるレクリエーションを行いました。
 4人か3人1組で一本の棒を持って、コーンの周りをまわる競技です。リレー形式で、競います。

 この競技もこちらの想定以上に盛り上がってくれました。

 子どもたちの笑顔を見ると、教師としてもモチベーションが上がります。その意味では、この子たちは教師のモチベーション上げ上手と言ったところでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後プール(6年生)

画像1 画像1
 「これぞ夏!」の晴天の中、小学校でのプール納めをしました。
検定にチャレンジしたり、泳ぎ方を決めて25mを泳いだりしました。目標が達成できた人がたくさん出てよかったです。最後に自由タイムで、小学校のプールを満喫しました。
 いよいよ1学期が終わります。小学校最後のことが増えていきます。

一輪車練習を再開しました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の授業が終わり、体育の授業で一輪車練習を再開しました。朝放課では、練習に励んでいましたが、学年で一斉に練習したのは久しぶりでした。トラックを白線に沿って順番に進んだり、手をつないで一列に息を合わせて乗ったりしました。日頃、練習に励んでいるので、確実に上手になっていて驚きました。

7/14 大口町の自然についての出前授業

画像1 画像1
5年生は大口町の自然について学びました。

前半のお話では、自然と人との関わりについて聞き、
私たちが生きていく上で自然は非常に大切であることを学びました。

後半は実際に剥製を見たり、触ったりして
体験しながら学ぶことができました。

あなたの好きな時間は?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語で友達に聞きました。「あなたの好きな時間は、何時?」「私の好きな時間は、○時で〜をやっている時間です」と伝え合いました。さまざまな時間帯の受け答えがあり、友達のことを知ることができた時間でした。最後に、皆の前で発表してくれました。

墨絵体験(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 室町文化の墨絵体験をしました。
 雪舟になりきって描いてみると、どんどん描きたくなります。
 素敵な作品がたくさんできました。持ち帰っていますので、ぜひ飾ってください。

楽しいことは、今も昔も楽しい!(3年生)

 本日の理科第二弾は、音の実験です。
 まず、箱と輪ゴムで輪ゴムギターを作りました。輪ゴムの長さの違いで音の違いがあることを楽しみました。
 続いて糸電話です。
 昔からある定番の遊びですが、現代っ子にも楽しい活動だったようで、長い休み時間もずっとみんなで遊んでいました。

 糸をぴんと張らないと音が伝わらなかったりと、楽しく失敗しながらたくさんのことを学べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏に咲いた、大輪の花!(3年生)

 本日の理科では、まず、植物の観察をしました。

 テラスで育てた植物たちは、大風や大雨にさらされながらも、夏の太陽の日差しをいっぱいに浴びてすくすくと成長しました。

 中でもひまわりは、身長182cmの担任よりも大きく育っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスの親交を深めました!(3年生)

 プールが終わったので、体育館体育を久しぶりに行いました。

 準備運動の後、まず「仲間づくりゲーム」をしました。言葉を使わずに仲間で集まるゲームです。「同じ誕生月」や「夏休みに行きたい場所」などの次々に出されるお題別で、それぞれが工夫をして仲間を集めていくゲームです。
 単純ですが、とても盛り上がりました。

 その後、「ボール当てゲーム」を行いました。
 それぞれが一人一個ずつボールを持ってスタートで、当てられた子は見学指定の場所で見学という、これまた単純なゲームです。けがをしないようにソフトバレーボールを使いました。
 ルールはシンプルな方がよいというのが私の信条でして、
 ・バウンドしたボールでも、当たったら見学。
 ・共闘あり。一人狙いあり。
 ・顔面に当てたら、当てた方が見学。
 ・ボールを2個同時に持ったら見学。

 以上です。
 見学者がつまらなくならないように、競技時間は短くして、2回行いました。

 女子は全員で固まって協力していました。まるで「スイミー」のようでした。
 男子は数人でグループを作ったり、一人で切り込んだりと、それぞれの楽しみ方をしていました。
 教師も参加したのですが、あっという間にやられてしまいました。(^^;

 グループ学習は多いものの、新しい友情を築くことができるような楽しい活動は少なめですので、今回の活動が新しい友情を考える手助けになったらうれしいと思います。

 これからも定期的にこういった活動を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なりきり 剣士!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 なりきりシリーズ3時間目。今日の表現遊びは、みんなで剣士になりきりました。
 剣を使って、近づいたり離れたりしながら戦いました。ジャンプして剣を振りかざしたり、しゃがんでよけたりと、身体と空間をいっぱい使って表現することができました。終わりのポーズでは、それぞれの戦いの結末が見えます。
 躍動感が感じられるポーズと素敵な表情から、成長を感じました。

通学班 班長・副班長会(6年生)

画像1 画像1
 もうすぐ1学期が終わります。
 班長・副班長会では、通学班で安全に登校できたか、時間を守って登校できたかなどを振り返りました。班長と副班長で相談しながら行いました。

 みんなが安全に登校できたのは、班長・副班長のおかげです。20日の通学班集会で2学期に向けて話し合っていきたいです。

夏休みに向けて、本を借りました!(3年生)

 もうすぐ夏休み!読書の夏!
 「秋も読書にいいけど、夏休みもね!」ということで、図書館で本を借りました。
 一人3冊借りられるので、たっぷりと読書できるはずですね。

 今年の出校日は8月17日。出校日には一度返して、別の本を借りることもできます。どんどん読書をしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックスがけのための水拭き(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週予定されている廊下のワックスのために、掃除の時間に水拭きを頑張っています。

広い範囲なので、場所を区切りながら少しずつ進めています。みんなの頑張りのおかげで、きれいな廊下を保つことができています。

7/13 社会科の発表 5年生

社会科の授業で寒い地域と暖かい地域の発表をしました。

1組と2組合同で発表会を行い、お互いの発表を見合うことができました。

発表の後半には、発表に関するクイズがあり、
最後まで楽しく聞ける工夫がされていました。

聞いている側の児童も、真剣に聞き、ノートに感想を書いていました。
画像1 画像1

まぼろしの花 鑑賞会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、「まぼろしの花」の鑑賞会を行いました。友達の作品の良いところ見つけたり、自分の作品の振り返りを行いました。「この作品おもしろい!」「色の使い方が上手だね」というようにお互いの作品を褒め合う姿が見られました。

玉ねぎ染めですてきなハンカチに!(4年生)

画像1 画像1
 玉ねぎで染めたハンカチが乾き、全員そろって記念写真を撮りました!

最後の水泳授業(4年生)

画像1 画像1
 今日は、最後の水泳授業でした。自分の泳力がどれだけ伸びたかを挑戦しました。また、授業の後半には、クラス対抗宝取りゲームをしたり、みんなで流れるプールをつくったりして、みんなで楽しい時間を過ごしました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
7/18 5時間授業(一斉下校)
7/20 終業式 通学班集会 5時間授業(一斉下校) ワックスがけ

お知らせ

【保存版】 文書

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

地域学校協働本部

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560