最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:187
総数:684515

辞書引き大会(6年生)

画像1 画像1
 図書委員会主催の辞書引き大会にたくさんの6年生が参加しました。
苦戦しながら素早く言葉を探していました。
普段はタブレットで言葉を調べることが多いのですが、やはり辞書で引くのもいいですね。

6年生のみなさん、今までありがとう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は「6年生を送る会」でした。
 これまで頑張って練習を重ねてきた成果を発揮しました。

 他の学年の発表もとても素晴らしく、楽しい会でした。

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「6年生を送る会」では、大好きな6年生に歌と踊りで「ありがとう」の気持ちを伝えることができました。6年生の前で発表する1年生の姿は、今までで1番最高でした。
 涙を流して6年生との別れを惜しむ姿も見られ、6年生への思いがあふれていました。
 みんなの思いが伝わっているといいですね。

図工授業風景(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業でとび出すカードづくりを行いました。感謝の気持ちやおめでとうの気持ちをそれぞれ表現しています。どんな作品ができるのか楽しみですね。

6年生へありがとう(4年生)

画像1 画像1
 6年生への感謝の気持ちをリコーダーと歌で届けることができました。これまで練習してきたことを堂々と発表することができました。さすがです。あと少しで5年生、高学年として責任のある行動を心がけていきましょうね。

ありがとう 送る会2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から、2年生がレイを持ってきてくれました。
送る会だけでなく、授業中も給食中も休み時間も下校時にもかけていました。
全校のみなさんの思いを受け取りました。

卒業まで12日です。
残りの日々を大切に、思いを行動で伝えていきたいです。

「にじ」がかかりますように!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が作った輪飾りを、今日6年生に届けました。6年生を送る会の間だけでなく、休み時間や下校するときにもつけてもらえて、2年生はとても嬉しそうでした。送る会で2年生は「にじ」を歌ったり、メッセージを届けたりしました。6年生に、今までの感謝の気持ちやエールを伝えられるように、頑張りました。今まで練習してきた中でも、一番素敵な演技でした!!

ありがとう 送る会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ありがとう 1年生
  ありがとう 2年生
   ありがとう 3年生
 ありがとう 4年生
  ありがとう 5年生
   ありがとう 先生方

とても とても 素敵な会でした。

6年生を送る会、大成功!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が中心となり、進めた「6年生を送る会」。
司会・進行、スライド、学年の出し物、代表の言葉、アーチなどさまざまな役割をもち、一生懸命取り組むことができました。

今日の姿は、来年度に向けてとても頼もしく感じられました。
5年生のみなさん、本当にありがとう。

環境委員会から表彰(5年生)

画像1 画像1
環境委員会による「大掃除週間」のまとめとして、表彰状をいただきました。

大掃除週間で、ワックスがけのため、来年度の学年のために、教室をきれいに掃除することができました。環境委員からの賞の名前のように、「今回だから」というわけでなく、丁寧な掃除をこれからも続けていきましょう。

奉仕活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校への感謝の気持ちを込めて、特別教室のワックスがけを行いました。
 汚れを見つけて掃除したり、大きな机を動かしたりと、学校のために率先して働く姿が素敵でした。

校長先生との会食3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生との会食が進んでいます。
 校長先生にいろいろな質問をして、答えてもらって楽しそうです。

リハーサル(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生で6年生を送る会のリハーサルを行いました。

5年生中心の大切な学校行事です。6年生に感謝の気持ちを全校で届けられるように、準備することができました。

当日に向けて、体調を整え、練習していきた成果を発揮してくれることを期待しています。

友だちは、どんな詩を書いたのだろう?(2年生)

 見たことや、感じたことで詩を書きました。最初にどんな思いを伝えたいのかを決めてから、その思いを伝えるためにどんな書き方の工夫をすればいいのかを考えました。今日は、出来上がった詩の鑑賞会でした。「確かに!ぼくもそうだった!」「こんな気持ちを伝えたいのかな?」と、共感したり読み取ろうとしたりする子がたくさんいました。
画像1 画像1

アーチ係、本番に向け合同練習(4年生)

画像1 画像1
 いよいよ、二日後は「6年生を送る会」です。アーチ係が作り上げたきれいなアーチを使って、5年生と合同で練習しました。6年生が退場するときに、活躍します。

在校生のみなさん ありがとう(6年生)

画像1 画像1
 ペア学年の1年生が、送る会の招待状を持ってきてくれました。
 招待状をもらって、思わず笑顔が満開です。

 校内のいたるところにも6年生へのメッセージや思いがたくさんあります。
 ありがとうございます。

 温かい気持ちを受け取って、卒業に向かいます。
 卒業まであと14日です。

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生が在校生を代表して6年生に「6年生を送る会」の招待状を渡しに行きました。
 感謝の気持ちを伝えるため、各学年が出し物の練習をしています。
 6年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

サッカーの試合!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で、サッカーでの試合を行いました。

パスをしたり、空いているスペースに動いたりして、試合が優位に運ぶように作戦を立て、頑張っています。
まだまだボールの近くに集まってしまうことがあるので、チーム内で作戦を考えて、得点が入るように練習していきましょう。

仮班長・副班長会(5年生)

画像1 画像1
6年生を送る会の帰りから班長・副班長が代わります。そのため、通学班担当の先生から、班長・副班長としての心構えや大切にしてほしいことの話がありました。

5年生が中心となっていくので、これから自分の役割を果たし、頑張っていってほしいです。

6年生を送る会に向け掲示づくりをしています(4年生)

画像1 画像1
 6年生に感謝の気持ちを伝えるため、掲示づくりに励んでいます。桜やハト、花束を作る予定です。どんな掲示になるのか楽しみですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
3/1 町あいさつ運動
3/2 第6回PTA役員会・委員会
3/4 朝会

お知らせ

【保存版】 文書

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

地域学校協働本部

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560