最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:187
総数:684506

がんばってむずかしい技に挑戦したよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、かかえこみ跳びと台上前転に挑戦しました。

 初めて挑戦する子が多く、はじめはなかなか思い切りよく跳べませんでした。

 ケガをしやすい技でもありますので、安全に配慮して練習をしました。

 跳べるようになって自信をつけた子たちは、大喜びで何度も跳んでいました。
 むずかしいことほど、できるようになった喜びは大きいですね。

いのちの学習 最終回(6年生)

画像1 画像1
 最後のいのちの学習は、ネット上での見えない相手とコミュニケーションをとるときに気を付けることについて考え、学びました。
 便利であるネットを、これからもトラブルにならないように使っていけるといいですね。

1年間ありがとうございました。3−1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の読み聞かせ、みんな集中して話を聞いていました。

 お話を聞かせていただいた後、一年間分の気持ちを込めて、お礼をお伝えしました。

1年間ありがとうございました。3−2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は今年度最後の朝の読み聞かせでした。
 一年間、楽しい読み聞かせをありがとうございました。

校長先生との会食(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生との会食も最終回を迎えました。
 校長室に入って給食を食べ、校長先生とにこやかに話をする。とてもよい機会になりました。
 卒業まで あと9日です。

3/5 おはなしポケットさん☆朝の読み聞かせ(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書の時間、1・2・3年生の各教室で、おはなしポケットさんの読み聞かせがありました。

 本日は……人と人とは、見えない糸でつながっている。ほっとできるお話『こころのいと』や、言葉のおもしろさに気づいて、笑いがおきていました『ホットケーキ』、他にも、『うちゅうじんはいない!?』『大型絵本 くじらだ』『うでのいいくつや』『落語絵本ばしょうさんとかっぱ』などの本を読んでいただきました。

 今年度、最後の読み聞かせということで、しっかりとお礼を伝えてることができました。また子どもたちから感謝の手紙をお渡ししましたが、読んでいただいた中で、心に残る本を伝えたり、ポケットさんの読み聞かせのおかげで、本がすきになりましたなど、具体的に書かれていて、ポケットさんも、とても喜んでいました。

 おはなしポケットさん、1年間子どもたちの心に栄養を与えてくださり、ありがとうございました。

なかよし(1年生)

 今日は、1組が、6年生のお兄さん、お姉さんとなかよし体育を行いました。1年生に優しく教える6年生の姿は、思いやりにあふれ、素敵でした。6年生との思い出が増えましたね。
 朝会で表彰される友達を真剣に見守る姿。6年生の顔を思いを込めて描く姿。大好きな図書館の先生に1年間のお礼を伝える姿。成長した1年生の姿をいろいろな場面で見ることができました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日に、いのちの授業がありました。
 保健の先生から、自分のいのちの守り方を学びました。
 「アイちゃんと五つのやくそく」の紙芝居を聞いているときの表情は、とても真剣で、「自分だったらどうするだろう」と考えている様子でした。
 いざという時、「つみきおに」の約束を思い出して自分の身を守りましょう。

形が動く 絵が動く(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科の「形が動く 絵が動く」の単元で、ものを少しずつ動かしたり、形を変えたりして記録した写真を連続して見て、アニメーションを作ります。

今日は、準備してきた道具を使いながら、撮影会を行いました。
どんなアニメーションができるのか楽しみです。

最後まで(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、シャボン液を作りました。うまくシャボン玉ができるとうれしそうでした。

 体育では、大谷選手からもらったグローブでキャッチボールをしたり、縄跳び、黒鉄馬、一輪車に挑戦しました。

 卒業まで あと10日。最後までがんばります。

楽しかった 思い出(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の授業では、『おもいでを かたちに』に取り組みました。2年生の学校生活の中から自分が一番楽しかった思い出を粘土を使って表しました。また、学校評議員の方が授業を参観しに来られて、子どもたちを手伝って下さる場面もありました。次は、鑑賞会を行います。

辞書引き大会(6年生)

画像1 画像1
 図書委員会主催の辞書引き大会にたくさんの6年生が参加しました。
苦戦しながら素早く言葉を探していました。
普段はタブレットで言葉を調べることが多いのですが、やはり辞書で引くのもいいですね。

6年生のみなさん、今までありがとう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は「6年生を送る会」でした。
 これまで頑張って練習を重ねてきた成果を発揮しました。

 他の学年の発表もとても素晴らしく、楽しい会でした。

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「6年生を送る会」では、大好きな6年生に歌と踊りで「ありがとう」の気持ちを伝えることができました。6年生の前で発表する1年生の姿は、今までで1番最高でした。
 涙を流して6年生との別れを惜しむ姿も見られ、6年生への思いがあふれていました。
 みんなの思いが伝わっているといいですね。

図工授業風景(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業でとび出すカードづくりを行いました。感謝の気持ちやおめでとうの気持ちをそれぞれ表現しています。どんな作品ができるのか楽しみですね。

6年生へありがとう(4年生)

画像1 画像1
 6年生への感謝の気持ちをリコーダーと歌で届けることができました。これまで練習してきたことを堂々と発表することができました。さすがです。あと少しで5年生、高学年として責任のある行動を心がけていきましょうね。

ありがとう 送る会2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から、2年生がレイを持ってきてくれました。
送る会だけでなく、授業中も給食中も休み時間も下校時にもかけていました。
全校のみなさんの思いを受け取りました。

卒業まで12日です。
残りの日々を大切に、思いを行動で伝えていきたいです。

「にじ」がかかりますように!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が作った輪飾りを、今日6年生に届けました。6年生を送る会の間だけでなく、休み時間や下校するときにもつけてもらえて、2年生はとても嬉しそうでした。送る会で2年生は「にじ」を歌ったり、メッセージを届けたりしました。6年生に、今までの感謝の気持ちやエールを伝えられるように、頑張りました。今まで練習してきた中でも、一番素敵な演技でした!!

ありがとう 送る会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ありがとう 1年生
  ありがとう 2年生
   ありがとう 3年生
 ありがとう 4年生
  ありがとう 5年生
   ありがとう 先生方

とても とても 素敵な会でした。

6年生を送る会、大成功!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が中心となり、進めた「6年生を送る会」。
司会・進行、スライド、学年の出し物、代表の言葉、アーチなどさまざまな役割をもち、一生懸命取り組むことができました。

今日の姿は、来年度に向けてとても頼もしく感じられました。
5年生のみなさん、本当にありがとう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

【保存版】 文書

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

地域学校協働本部

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560