最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:163
総数:685697
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

言葉のかけ方って、大切!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は養護教諭の先生にふわふわ言葉とチクチク言葉について授業をしていただきました。
 「こんな言葉を言われたらどう思う?」「どう言えばいいんだろう?」と考えることから始まり、どんな言葉がふわふわ言葉やチクチク言葉になるかを考えました。

 最後はクラスの友だちとロールプレーイングをして、実際に言われたらどう思うかを実感しました。

今週の6年生 その3

 図工では、電動のこぎりを安全に使いながら、テープカッターづくりをしました。
 素敵なテープカッターができるのが楽しみです。
画像1 画像1

今週の6年生 その2

 家庭科では、プレゼントづくりをしています。
 家族のことを考えながら、作り方を教え合って完成を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の6年生(6年生)

 1月も終わりに近づき、いろいろな活動に取り組む6年生です。
 来週の大繩集会に向けて、休み時間にも練習をしています。
画像1 画像1

大縄練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大縄練習をペア学年の3年生と行いました。3年生に教える様子や、3年生から教えてもらう様子が見られました。ペア学級で協力しながら練習することができました。来週には、大縄集会があるので練習の成果を出したいですね。

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で氷のペンダントをつくりました。
 今年は暖かかったので、中々氷ができず、できた時の感動は大きなものでした。
 「きらきらしてる」「宝石みたい」と、にこにこ笑顔の一年生でした。

この言葉の意味は?(5年生)

画像1 画像1
国語科の「想像力のスイッチを入れよう」の学習が始まりました。

今日は、本文に出てくる難しい言葉や知らない言葉の意味調べをしました。
タブレットで調べることもできますが、国語辞典を引き、言葉を見つけ、意味を理解することができました。

最後には、「辞書引き大会」として、どれだけ早く言葉を見つけることができるかを競い、楽しみながら学ぶことができました。

6年生を送る会に向けて(5年生)

画像1 画像1
今日は、「司会・進行係」に司会原稿を渡しました。
今後、分担を決めて、全校にきちんと伝わるように練習していきます。
また、当日の動きなどがたくさんあるので、6年生を送る会がしっかり進行できるように準備をしていきます。

雪遊び(4年生)

画像1 画像1
 雪が積もったので、雪遊びをしました。雪合戦をする様子や雪だるまを作る様子が見られました。めったに降らない雪に目を輝かせながら遊んでいました。また積もるといいですね。

気持ちを込めて歌うには・・・(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2回目の合同音楽でした。声を前に出すためには、まず姿勢を整えること。歌詞にこめられた気持ちを歌に表現するためには、状況や相手を思い浮かべること。そして、元気よく歌うのではなく、優しく丁寧に歌うこと。大切なポイントをいくつか学びました。歌い方のお手本を聞きながら練習を行い、ぐんぐんすてきな歌声に変化していきました。

1/25 命の授業(5年生)

画像1 画像1
保健の先生による命の授業を行いました。

幼くしてガンでなくなった子どもの話や
いじめによって自殺してしまった子どもの話を聞き、
命の大切さについて考えました。

命の大切さについて真剣に考えることができました。


推薦図書、進んでます!(5年生)

画像1 画像1
 図書から出されるお薦めの本を毎年読んでいます。自分が好きなジャンルの本だけでなく、さまざまなジャンルの本を読んでほしいという思いの取組です。

 先週には読書週間もあり、完読までもう少しです。

雪だ!楽しい!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝からウズウズしていた子どもたち。

雪合戦をしたり、大きな雪玉を作ったりと楽しく遊びました。笑顔いっぱいの休み時間になりました。

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の放課に、運動場で雪遊びをしました。
 小学校に来て初めての雪、子どもたちは雪遊びをするのが楽しみでしかたがないといった様子でした。雪合戦をしたり、雪だるまをつくったり、それぞれ楽しみながら遊びました。

雪遊び(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 念願の雪遊びをしました。
 楽しく遊んで、笑顔がいっぱいでした。

高く跳んだよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、走り高跳びをはじめました。
 はさみ跳びとベリーロールについて説明を受け、はさみ跳びの跳び方を練習しました。
 慣れない跳び方に四苦八苦する子もまだいますが、一生懸命練習に取り組む姿を見ると、すぐに跳べるようになるだろうな、と安心できます。

久しぶりに感想文を書いたよ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、3年1組の国語は、モチモチの木の感想文を書きました。

 感想文を書く時の注意事項をしっかりと確認した後、心を落ち着けて書きました。

寒さに負けず!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間に、雪遊びをしました。
 寒さにも負けず、元気に校庭を走り回っていました。

 登下校は、自分だけでなく、下級生の安全にも気を付けたいです。

雪だ!(3年生)

画像1 画像1
 今日は朝から結構な雪が降って、積もっていました。
 「外で遊びたーい」という声がそこら中から聞こえてきます。

 登校したての子たちは、教室に入る前に雪団子を作って遊んでいました。

プログラミングって楽しいね!(2年生)

 タブレットでプログラミングについて学びました。自分で書いた絵を、プログラムのどこにどうやっておくと、どうのように動くのかを考えながら進めることができました。自分の考えた通りにプログラミングができると楽しいですね!
画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

【保存版】 文書

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

地域学校協働本部

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560