最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:214
総数:687668
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

全力(5年生)

画像1 画像1
 どの時間も、全力で取り組む5年生!
 社会の時間、写真やグラフを見て、気付いたことを積極的に板書する姿
 体育の時間、体力テスト、リズムよく、音楽に合わせて一生懸命走る姿
 算数の時間、小数点に気をつけながら、答えを導く姿 
 どの子も、真剣そのものです。

お気に入りの葉(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で、お気に入りの葉っぱを集めて楽しみました。
いろいろな色や形や大きさがありました。

友達に紹介したり、並べたりしました。
「こうしようかな」「いいね」と相談したり、声をかけ合ったりして素敵な作品ができました。

ぽかぽか(1年生)

画像1 画像1
 不審者対応訓練で、知らない人にはついていかないというお話を聞きました。「つみきおに」の合言葉を学んだので、これから気を付けて行動できるといいですね。

グループでの給食を始めました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から、給食をグループ隊形で食べ始めました。

「放送が流れたら静かに聞く」「食べながらしゃべらない」などの約束を確認しました。

友達の顔を見ながら食べるのは、楽しいですね。そして、より給食がおいしく感じますね。

スパイク練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
バレーボールの単元で、スパイクがうてるように練習しています。

ボールとの距離感、ジャンプするタイミング、手の当てる場所など、たくさんのポイントがあります。
次回に試しの試合をするので、練習してきた技術を少しでも発揮できるようにしていきましょう。

勉強もがんばるぞ!(2年生)

画像1 画像1
 1か月がすぎて新しい学級の環境にも慣れ、朝の準備や帰りの片付けなどの生活リズムも少しずつ早くなってきました。授業でもたくさんの意見が出ます。また、話合いではトークタイムを設けて対話の練習をしています。

 今日の国語の授業では、タブレット端末を使ってたんぽぽの成長過程を考えてみました。タブレット端末の使い方や、それを用いて話し合いに活用する仕方も少し慣れてきましたね。

みんなであそびたい!(2年生)

画像1 画像1
 先週の木曜日の雨の日、みんなで遊びたいという意見が子どもたちから出ましたがみんなで話し合う時間もなくうまくできませんでした。そこで、「今週は先週できなかった、なんでもバスケットをしたらどうかな?」という話が出たので、初めてみんなで遊んでみました。みんなで遊ぶと楽しいですね♪来週は、何をして遊ぼうかな?

室内で学級遊び(4年生)

画像1 画像1
1組も2組も室内で、学級遊びを行いました。1組は「はないちもんめ」、2組は「いす取りゲーム」でした。
係の子たちが中心になって話し合い、遊びを決めています。学級皆で楽しめる遊びを試行錯誤して考え、提案してくれています。

「みんなで遊ぶと楽しいね!」との声があちこちから聞こえ、学級遊びの時間を楽しみにしている子が増えています。

握力はいくつ?(6年生)

画像1 画像1
体力テストとして、握力を計測しました。昨年度の記録を覚えている子は、「増えた!」「減った…」など、記録に対して一喜一憂していました。

残すは、来週行う「20mシャトルラン」です。目標となる記録を目指して頑張っていきましょう。

5cmって、意外と短いね!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の算数の長さの授業では、長さの感覚を養う活動をしました。

 隣同士で、課題を選び合い、お互いが予想し合って、実際に調べるという活動です。

 はじめは予想より差が大きかったですが、だんだん正しい長さが予想できるようになっていきました。

 クイズ形式だったので、子どもたちは本当に楽しそうにやっていて、終業の時には、「ええ!もう?」「短すぎるよ!」という声もあがっていました。

教育相談 気持ちに寄り添いながら

画像1 画像1
今週はゴールデンウェーク明けに実施したアンケートをもとに、毎日教育相談の時間を設定し、担任が子どもたち全員の話を聴く時間をつくりました。子どもたち一人一人の気持ちに寄り添いながら内面理解に努めました。

不審者対応を学びました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、1・2年生を対象に、愛知県警からきてくださった「のぞみ」のみなさんが不審者対応訓練講習を開いてくださいました。

 劇やクイズを交えながら、楽しく学習をさせてもらいました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆今日の献立
 ご飯、牛乳
 春巻き
 もやしのナムル
 生揚げの中華煮

※給食メッセージ
 今日のもやしのナムルには赤ピーマンが入っています。普通に売られている緑のピーマンは、熟すにつれてオレンジから赤へと色づき、苦みが消え、甘みが強くなります。さらに、赤ピーマンは、緑ピーマンに比べ、ビタミンAやビタミンCが2〜3倍多く含まれ、疲れやすいこの時期にぴったりの野菜です。

聴き合う関係づくり

画像1 画像1
本校では、「対話を通して、課題を解決する力を高める授業づくり」を目指しています。
教師は、子どもたちの考えを「つなぎ、広げ、深める」ことを大切にしながら授業に取り組むようにしています。そのためには、子どもたち同士の関係性を聴き合うものにしていくことが重要です。教師の話の聴き方、つなげ方を気をつけていこうと考えています。

さん サン 3年生(3年生)

画像1 画像1
 国語の聞いて質問する学習を生かして、「今がんばっていること」についてのトークタイムがありました。
 自然と笑顔があふれて、話が盛り上がっていました。

 体力テストでは、力いっぱい走ったり、跳んだり、投げたりできました。

 何事にもがんばる姿が素敵です。

コロコロガーレ2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
初めに、設計図を書きました。どんなコースにしようか、イメージをもってから、制作開始しました。材料を、立てたり、丸めたり、切り取ったりして、工夫して作り始めています。

グループで共通点を見つけよう!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のトークタイムのテーマは、対話を通してグループで共通点をみつける「われら〇〇部族」。「ヒントカード」をもとに、好きなものを出し合い、共通点を見つけていきました。制限時間内に共通点が見つからなかったグループも、共通点を見つけるために多方面から質問をし合い対話を交わしていました。

奈良の班別行動、どうしよう?(6年生)

画像1 画像1
総合の時間に、奈良の班別行動の計画を立てました。

「行きたい場所はどこ?」「○○でどれくらい見る?」など、自分たちの班別行動を相談しながら決めていきました。
当日、慌てなくていいように、ゆとりのある計画を立てていきましょう。

ねん土で作ったよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の図画工作は「にぎにぎねん土」です。

 手でこねた形を楽しんで作品を作りました。

 へらなどを使うのではなく、手でこねることによって生じる独特の形を生かして、ハンバーガーなど、いろいろな形を楽しんで作っていました。

わかば読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
  図書館では「わかば読書週間」がはじまり、同時に1年生の図書館利用もはじまりました。今は学級ごとに来ていますが、本を選ぶのも早くなり、図書館のきまりを守って利用しています。写真のくつのそろい方を見ると、わかりますよね。

 また先日は給食時の放送で、先生の読み聞かせがありました。父の日にぴったり、お父さんのさりげないやさしさを感じられる絵本『あいたくなっちまったよ』や、ぶっつけ本番で読んだのに、途中に出てくる歌まで、しっかりとメロディーになっていました『おむすびころりん』が読まれました。図書館にある本なので、今度は絵も一緒に楽しんでみてください。

 大口南小学校の朝の読書タイムは、どの学級をのぞいても静かです。それは読書週間だからということではなく、いつもと同じ景色です。

 「わかば読書週間」は、24日まで続きます。図書委員によるおすすめの本の紹介や、担任の先生のおすすめの本の掲示などを行います。「本には、宝を手にしたときのような楽しいこと、うれしいこと、わくわくすることが、たくさんつまっています。」(校長先生のお言葉より)この機会に色々な本を読んで、心の中の宝ものを増やしましょう。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
5/24 聴力検査(1年)
5/27 聴力検査予備日
5/28 プール清掃
5/30 プール清掃予備日
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560