最新更新日:2024/05/20 | |
本日:89
昨日:76 総数:687367 |
ひらがなって難しい(5年生)ひらがなの丸みや大きさのバランスに苦戦する子が多かったです。気を付けるポイントを確認しながら、少しずつ上手に書けるようになっていました。 上手に書けたときは、「見て!」ととてもうれしそうな声を出していました。 できるようになっていくのは楽しく、うれしいですね。 発表のための準備(5年生)今日は、タブレットを使ってスライドや原稿を作りました。自分たちの考える大口町の未来の姿を聞いている人にしっかり伝わるように、準備をしていきましょう。 読書ビンゴ(5年生)委員会の取組に積極的に参加して、さまざまな本に親しむことができています。 じゅげむじゅげむ・・・(5年生)「じゅげむじゅげむ」や「まんじゅうこわい」など、有名なお話を落語家さんの上手な語りを聞き、子どもたちは笑いながら楽しく学ぶことができました。 読書郵便(5年生)今日は、ペアの子に向けて読書郵便を作りました。2年生に向けて、何の本を紹介しようかなと考えながら、作ることができました。 11/17 歩幅を測ろう〜平均を使って〜(5年)安定しない数値でも平均を使えばより近い数値を求められることを 体験から理解することができました。 ミシンの練習(5年生)操作をしていく中でどんどん慣れていき、上手に縫うことができるようになっていきました。子どもたちの学びの吸収力にとても驚かされました。 早くできた子は、下糸を巻いて、今後の予備を作ってくれていました。 最後のグループ練習(5年生)自分が練習したいことをグループで伝え合い、練習の仕方を決めて取り組んでいきました。 次回から試合を始めていきますので、今日の練習の成果を発揮できるといいですね。 読書感想画(5年生)途中で学級の仲間の作品を鑑賞し、自分の塗り方に取り入れられそうなものを見ていきました。ミニ鑑賞会後には、いいなと思った塗り方を早速自分の作品に活用している姿がありました。良いところを参考にして、自分の作品のより良いものにしていきましょう。 上糸、下糸、難しい・・・(5年生)上糸、下糸をきちんと通し、下糸を引き出す練習をしました。細かい作業が多いため、苦戦する子が続出しました。 早くできた子たちが、周りの子に教えてくれる姿もありました。いつでもできるように、きちんと練習していきましょう。 ティーボール試しの試合(5年生)試合をする中で、どのようなことを意識するのかを話しながら進めました。 打つ場面、守る場面での個人の課題、チームの課題も見えてきたので、グループ練習を通して改善してもらいます。 薬品を取り出すには?(5年生)こまごめピペットを使う練習もしました。今回の単元は、たくさんの道具を使って実験を進めたので、使い方の練習もたくさんできました。 情景を大切に(5年生)「大造じいさんとガン」のお話は、情景を大切にした内容になっています。そのため、今日は、選んだ場面の様子が感じ取れるような背景を塗っていきました。 とける量を増やすには?(5年生)今日は、とける量をもっと増やすためにはどうすればよいのか考え、実験をしました。 水の量を増やしたり、温度を上げたりしたことで、とける量が増えていきました。 一生懸命溶かそうとする姿が、とてもほほえましかったです。 焼き物鑑賞会(5年生)みんなの作品と講師の方の作品の作品を見ながら、自分にとっていいな、好きだなと思った作品をメモしていきました。 すてきな作品ができて、子どもたちはとてもうれしそうにしていました。 ぜひ、家で見てあげてください。 ティーボール練習(5年生)習い事で野球をしている児童が多かったので、その子たちがリーダーとなり、教えてくれました。 ・キャッチボールでの投げ方や捕り方 ・バッティングでのバットの持ち方やボールの打ち方 できるようになったことをどんどん増やして、チームで協力して頑張っていきましょう。 11/2 5年 音楽いろいろな楽器の音を全員で合わせて演奏し、 とてもすてきな演奏をすることができました。 5年生の音楽の演奏スキル、どんどん上がっています!! 重さは変わるのか?(5年生)実験器具を準備し、班で協力して進めることができました。 最後には、メスシリンダーの練習もしました。 たくさんの実験器具を使って実験をしていくので、使えるようにしっかり練習することができました。 社会はくらしやすい方向へ向かっているのか(5年生)インターネットや本からテーマに合ったグラフや表を探しました。 資料をもとに、どちらについて言えるのかしっかりまとめていきたいと思います。 |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |