最新更新日:2024/05/20 | |
本日:93
昨日:76 総数:687371 |
新入生のために(5年生)来年、ペア学年になる子たちのために行動することができました。 この立体は?(5年生)今日は、立体の形の特徴を調べ、身の回りにある「角柱・円柱」のものを探しました。 見つけた子どもたちはとてもうれしそうに教えてくれました。 整理・整頓とは?(5年生)教科書の散らかっている写真から、困ることを見つけ、改善策を考えました。その後、自分の机やロッカーの中の状態を確認し、整理・整頓を行いました。子どもたちは、整頓のコツを考え、使いやすくなるように片付け方を決めることができました。 整頓された状態をしっかり保っていきましょう。 給食委員会のお仕事(5年生)自分の役割をしっかり果たす姿が見られて、とてもうれしかったです。来年からは新6年生として引っ張っていく立場になるので、今の時期から率先して頑張っていきましょう。 6年生を送る会に向けて(5年生)今日は、担当の学年を決め、原稿づくりが始まりました。担当になったメンバーと声をかけながら、その学年の出来事を写真をもとに思い出していきました。 6年生が「あったな〜」と思ってもらえるような時間になるよう準備をしていきましょう。 6年生を送る会に向けて(5年生)今日は、掲示板に貼るために、花や鳩などどのようなものがあるのか今あるのか確認をしました。今後、どのように飾っていくのか相談し、準備をしていきます。 写真の外側の世界は?(5年生)今まで習ってきた塗り方を使いながら塗る姿が見られました。できるようになった技法を活用できていることがすばらしいです。 授業の途中には、他の子の描き方で参考にしたいところを見ていきました。自分の絵に取り入れ、よりよいものにしていくことができました。 どれをできるようになろう?(5年生)体育がんばり賞カードを見て、できるようになりたい技を考えています。去年までの自分を超えるために練習して、新しい跳び方や跳べる回数が増えていきました。 大縄集会(5年生)連続で入れる子、一回待って入れる子などさまざまですが、みんなで声をかけながら協力して跳ぶことができました。 6年生を送る会に向けて(5年生)今後、6年生への思い出の写真の担当学年を決めます。6年生の懐かしい様子を振り返りながら、6年生に伝えていくメッセージを考えていきましょう。 大谷のグローブで(5年生)時間も限られているので、順番や回数を決めて、希望者みんなができるようにしていきました。 子どもたちは、「うれしい!」「使いやすい!」「軽い!」などうれしそうな顔をしていました。 持久走(5年生)同じペースで走り続けられることを目標に進めていきます。 自分の体力、走力を高めるために、練習していきましょう。 エプロン、完成!(5年生)完成したエプロンを見せてくれて、子どもたちはとてもうれしそうにしていました。 今後、エプロンを使うときにぜひ使ってください。 割合のグラフを使って(5年生)今回の単元で学習したことをこれからにも生かしていきましょう。 この言葉の意味は?(5年生)今日は、本文に出てくる難しい言葉や知らない言葉の意味調べをしました。 タブレットで調べることもできますが、国語辞典を引き、言葉を見つけ、意味を理解することができました。 最後には、「辞書引き大会」として、どれだけ早く言葉を見つけることができるかを競い、楽しみながら学ぶことができました。 6年生を送る会に向けて(5年生)今後、分担を決めて、全校にきちんと伝わるように練習していきます。 また、当日の動きなどがたくさんあるので、6年生を送る会がしっかり進行できるように準備をしていきます。 1/25 命の授業(5年生)幼くしてガンでなくなった子どもの話や いじめによって自殺してしまった子どもの話を聞き、 命の大切さについて考えました。 命の大切さについて真剣に考えることができました。 推薦図書、進んでます!(5年生)先週には読書週間もあり、完読までもう少しです。 雪だ!楽しい!!(5年生)雪合戦をしたり、大きな雪玉を作ったりと楽しく遊びました。笑顔いっぱいの休み時間になりました。 命について考えよう(5年生)がんの病気で亡くなってしまった子、自殺をして亡くなってしまった子の思いを考え、命の大切さについて考えていきました。 生きていることが何よりです。悲しいこと、つらいことがあったときに、相談し、解消する方法を考えていきたいですね。 |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |