最新更新日:2024/04/26
本日:count up181
昨日:179
総数:684412

修学旅行説明会(6年生)

画像1 画像1
6年生に修学旅行の大まかな日程を話しました。

子どもたちは、訪れる場所、散策できるところなど、とても興味津々で話を聞いていました。
今後、班長を決めたり、役割を決めたりして、自分たちで考え、計画していく修学旅行にしていきましょう。

ペア学級開き(1年生、6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級代表が中心となり、1年生とのペア学級開きを行いました。

始めに6年生が自己紹介をして、ペアで相談しながらビンゴのマスを埋めていきました。
「リーチになった!」「ビンゴになった!」など、一緒に楽しむ様子が見られました。

始めはお互いに表情が硬かったですが、だんだん笑顔が多くなっていきました。1年生と6年生で、仲よく楽しんでいきましょう。

動画を撮って(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育科の「リレー」の学習をしています。

スピードを落とさずにバトンパスができているか、動画を撮って確認するようにしました。まだまだスムーズにできるところがあるので、自分たちで相談しながら気付き、修正していきましょう。

ナップザック完成!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科でナップザックづくりを進めています。
縫うところをしっかり確認し、丈夫に縫っていくことができました。

完成した子たちは、とてもうれしそうに背負い、見せてくれました。
修学旅行に持っていくのが楽しみになりましたね。

ものの燃え方と空気の動き(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で「ものが燃えるしくみ」の学習をしています。
ろうそくが燃える様子や線香の煙の動きを観察していきました。タブレットを使って、様子の動画を撮り、見返すことができるようにもしていきました。

6年生では、たくさんの実験を行います。約束を守り、安全に実験をしていきましょう。

任命式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、委員会の委員長、学級代表、通学班の班長の任命式がありました。代表として6年生が任命証を受け取りました。

役割として与えられたものになるので、その責任をきちんと果たせる人になっていきましょう。また、役割がある子たちのために、みんなで協力して取り組んでいきましょう。

春の俳句をつくろう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科の学習で季節の言葉の学習をしました。
今日は、自分の春のイメージを広げていくために、「イメージマップ」を作成しました。

他の子のイメージマップを見る時間をとり、はじめに気付かなかった言葉を探していきました。
春をしっかり感じ取れる俳句を作っていきましょう。

バトンパス練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業で「リレー」を始めました。

スピードを落とさないバトンパスができるように練習をしています。
グループでお互いに見合いながら、上手なバトンパスができるようにしていきましょう。

係活動、頑張っています!(6年生)

画像1 画像1
給食係が毎日配膳台の準備や片づけをしてくれています。

係の子のおかげでスムーズに進められ、楽しい給食の時間になっています。
クラスのみんなのために、これからも係活動をよろしくお願いします。

PTA総会の準備(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日に行うPTA総会のために、6年生が体育館で準備をしました。
いすをたくさん運んだり、長机の準備をしたりしてくれました。

6年生のおかげで、整った会場ができました。
学校のために動いてくれて、ありがとう。

ナップザックづくり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の学習で「ナップザック」を製作しています。
5年生のときに覚えたミシンの使い方を思い出し、まっすぐ縫うことができています。
修学旅行のときに持っていくものになるので、丈夫に作っていきましょう。

図書館スタート!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館オリエンテーションを行い、本の貸し出しが始まりました。
朝の時間や給食後の時間など、静かに集中して読む姿が見られています。

推薦図書も6年生なので内容が難しいものになってきました。一年間を通して、たくさんの本に触れ、楽しみながら読んでいきましょう。

全国学力・学習状況調査(6年生)

画像1 画像1
1、2時間目に全国学力・学習状況調査を行いました。

国語と算数を行い、テスト後には自信にあふれた様子や疲弊した様子など、さまざまな表情が見られました。
テスト、おつかれさまでした。

帰りのあいさつ(6年生)

画像1 画像1
6年生の学級代表が決まり、下校のときに帰りのあいさつが始まりました。

そろってからすぐに帰られるように、みんなに伝えてくれています。
堂々と取り組む姿が見られ、最高学年としてとても頼もしく感じています。

1年生へ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生にメダルを渡しに行きました。
1年生の目線に合わせて話してあげる姿がとてもやさしく感じられました。
来週、ペア学級開きをするので、これから仲良くしていきましょう。

学級目標、決定!(6年生)

画像1 画像1
学級目標を載せた掲示物が完成しました。

掲示物には、一人一人が色を塗った渡り鳥が貼られています。学級の仲間と助け合いながら取り組み、最後には大きく羽ばたいていきましょう。

4/12今年度初の給食(6年生)

画像1 画像1
今年度初めての給食でした。

久しぶりにみんなで食べる給食はおいしいですね。
今年もいっぱい食べて元気に過ごせるとよいですね。

ナップザックづくりスタート!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の学習で、ナップザックづくりを始めました。

今日は、しるしをつけたり、まちばりで布を固定したりしました。
6月にある修学旅行に持っていくので、丈夫にしっかり作っていきましょう。

掲示物の片づけ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
送る会、卒業式、入学式に向けての掲示物を外しました。

分担しながら一斉に行い、時間内に終えることができました。
みんなのパワーは、すばらしいですね。これからも学校のためによろしくお願いします。

私の大切な風景は…(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科の学習で、「私の大切な風景」の学習を始めました。

今日は、学校の中で自分にとって大切な場所を思い浮かべ、どこからの視点で書こうか考えていきました。いろいろな見方を試すことで、いいなと思う見え方が見つかっていきました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
4/26 内科検診(2,5年)
4/29 昭和の日
4/30 視力検査(1年) 委員会
5/1 内科検診(1,6年) 視力検査予備日 郡P総会
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560