最新更新日:2024/05/22
本日:count up162
昨日:214
総数:687827
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

京都で行きたいところは?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
京都の班別行動の計画を立てていきました。

京都は、範囲が広く、行けるところもさまざまな場所があるので、計画に時間がかかる班が多かったです。移動時間や滞在時間などをじっくり考えたため、最後はへとへとになっていました。

当日、観光客が多く、移動がいつも以上に時間がかかるかもしれませんが、慌てず固まって動くようにしてきましょう。

限界まで走って(6年生)

画像1 画像1
体力テストの「20mシャトルラン」を行いました。

体力テスト最後の種目だったので、目指すべき回数に向かって頑張っていました。

分数×分数の計算の仕方は?(6年生)

画像1 画像1
算数科で、「分数×分数」の単元に入りました。

図を用いて、いくつに分けられて、いくつ分あるのか、ホワイトボードに書き込みながらグループで学習しています。
みんなで確認していきながら、みんなでできるようになっていきましょう。

できるようになりたい技は?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の単元で、「鉄棒」が始まりました。

南小で取り組んでいる「体育がんばり賞カード」に書かれている技ができるように頑張っています。
鉄棒が得意な子にお手本として見せてもらいながらコツを確認しています。何度も練習し、少しずつコツをつかみ、できるようにしていきましょう。

修学旅行係打ち合わせ(6年生)

画像1 画像1
修学旅行の準備が始まっています。

今日は、保健係が集まり、当日の健康観察の仕方や係としての特別な持ち物について話していきました。
当日、みんなの体調の様子に気にかけ、安心・安全な修学旅行にするために、よろしくお願いします。

鑑賞会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科の単元「わたしの大切な風景」の鑑賞会を行いました。

「○○くんの、〜〜ところが上手だな。」「○○さんの〜〜ところは、どうやったんだろう?」など、他の児童の作品のすばらしいところを見つけていくことができました。

スパイク練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
バレーボールの単元で、スパイクがうてるように練習しています。

ボールとの距離感、ジャンプするタイミング、手の当てる場所など、たくさんのポイントがあります。
次回に試しの試合をするので、練習してきた技術を少しでも発揮できるようにしていきましょう。

握力はいくつ?(6年生)

画像1 画像1
体力テストとして、握力を計測しました。昨年度の記録を覚えている子は、「増えた!」「減った…」など、記録に対して一喜一憂していました。

残すは、来週行う「20mシャトルラン」です。目標となる記録を目指して頑張っていきましょう。

奈良の班別行動、どうしよう?(6年生)

画像1 画像1
総合の時間に、奈良の班別行動の計画を立てました。

「行きたい場所はどこ?」「○○でどれくらい見る?」など、自分たちの班別行動を相談しながら決めていきました。
当日、慌てなくていいように、ゆとりのある計画を立てていきましょう。

外国語テスト【6年生】

画像1 画像1
ALTとの先生との英語でのやりとりの様子です。

自分の宝物「My Treasure」について、練習してきた英語で紹介することができました。
ALTの先生に質問したり、質問に答えたり、反応したりして、話すスキルがとても向上していました。

インタビューをしよう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科の学習で、学校に関わっている大人の人にインタビューをする単元があります。

今日は、インタビューする相手を決めて、質問内容を相談していきました。相手の方が、どのような思いや考えで関わっているのかを聴くことができるように準備をしていきましょう。

私の思い出の場所(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科の作品が完成しました。

遠近法を取り入れて構図を考えたり、重ね塗りをしたりするなど、さまざまな工夫をして作品を描きあげることができました。

朝食の大切さ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食後に、栄養教諭の先生から「朝食の大切さ」について話がありました。

朝食で何を食べているのかを聴いた後、朝食を食べる良さやどのようなものを食べるとよいのかなどを教えてもらいました。

しっかり学習や運動に集中するためのエネルギーを朝食で摂っていきましょう。

1年生のお手伝い(6年生)

画像1 画像1
体育の時間に1年生が上り棒をやっていたので、お手伝いに行きました。

足場になってあげたり、見本を見せてあげたり、自分たちができる精一杯の応援・手伝いをしていました。

6年生は、1年生ができるようになっていくことをうれしそうに喜んでいました。

サーブ、スパイクの練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトバレーボールの学習で、サーブとスパイクの練習をしました。

サーブは、狙う場所を決めてコートの中に入るようにしていきました。
スパイクは、初めての練習だったので、なかなか距離感がつかめず、うまく打つことができませんでした。ボールとジャンプのタイミングをよく考えて練習していきましょう。

わたしの大切な風景(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の中の大切な風景を描いています。

今日は、絵具で色塗りをしました。同じような色をなるようにパレットの中で色を作り、そっくりな色になっているか色作りから考えていきました。そして、塗る方向をそろえたり、重ね塗りをして色の表現を広げたりしていきました。

思い出がいっぱいつまった作品を作っていきましょう。

トークタイム〜対話したいわぁ〜(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度から全校で取り組む「トークタイム〜対話したいわぁ〜」がありました。

今日は、「好きなものトーク」です。4択の中から自分が好きなものや理由を伝えたり、相手の考えを聴いたりしていきました。

これからたくさん対話をしていきましょう。

パスをつなげよう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育科の学習で「バレーボール」を始めました。

今日は、オーバーハンドパスとアンダーハンドパスを練習しました。5年生のときにもやったので、相手のことを意識してやさしいパスをすることができていました。

次はサーブ、そして試合につなげていきましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
5/22 聴力検査(3年) 耳鼻科検診予備日 学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練
5/23 聴力検査(2年) 尿検査(2次) 月曜日課(1〜5限)
5/24 聴力検査(1年)
5/27 聴力検査予備日
5/28 プール清掃
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560