最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:67
総数:684644

ペア交流読書

画像1 画像1
画像2 画像2
朝はペア交流読書タイム。学校がとてもあたたかな雰囲気につつまれたひとときでした。。

たねまき、読み聞かせ、楽しかったよ!(1年生)

 今日は、花壇の花を片付けて、野菜の種を蒔きました。小松菜、かぶ、三十日大根をまきました。かぶの種を蒔くときは、「あまいあまいかぶになれ。大きな大きなかぶになれ!」と言って蒔きました。きっと、おいしいかぶになるでしょう。
 朝のぺア読書で、幸せな時間を過ごしました。6年生に本を読んでもらって嬉しそうでした。冬の雪ん子読書では、1年生が6年生に本を読んであげることになっています。
 
画像1 画像1

おとうさん、おかあさん、まだかな?(1年生)

 今日は学校公開日です。朝から、なんとなく、そわそわ。「お父さん、お母さん、早く来ないかな?」と待っていました。
 1組は学活「コンピュータってなあに」道徳「二宮金次郎」、
 2組は道徳「ないしょのおわん」国語「ことばであそぼう」の学習をしました。
 子どもたちは、おうちの方によいところを見せようと意欲的に取り組みました。発表の仕方も聞き方も上手になりました。そして、みんなで勉強すると楽しいことがわかってきました。
 よくがんばったとほめていただけると、子どもたちは、ますます頑張ると思いますので、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

入鹿池物語 ペープサート

画像1 画像1
 本日4年生では、メリーゴーランドという読み聞かせのボランティアさんによる、入鹿池物語を鑑賞しました。社会の学習では、入鹿池について学びましたが、ペープサートでより分かりやすく説明してくださり、学習が深まりました。 

2年生 町探検に行ったよ!

画像1 画像1
 今回は大口南郵便局とB家具に見学に行きました。町探検も3回目ともなると、ずいぶん慣れてきて、お世話になる方への挨拶も進んでできるようになってきました。
 郵便局では、局長さんが質問に答えてくださいました。大口南郵便局では、配達業務はせず、保険や貯金などの業務が中心であることを、子どもたちはお話を聞いて初めて知った様子でした。
 B家具では店頭に並んでいるたくさんの家具を見せていただき、その数や種類にびっくりしていました。子供たちからの質問に、店長さんがやさしく丁寧に答えてくださいました。
 家族や友達などの身近な人から、町で働くいろいろな仕事の人たちへと、子どもたちの興味関心の広がりを感じてうれしく思いました。 

秋の終わりの花壇の様子(1年生)

 夏の間、ヒマワリを始め、花いっぱいだった花壇も花が終わって寂しくなってきました。マリーゴールドやフウセンカズラが残っているだけです。
 せっかくある花壇なので、今から、小松菜を植えて何か料理をしようと考えています。5時間目に、冬が来る前の花壇で記念撮影をしました。

画像1 画像1

2年生 サツマイモのソーラークッキング

画像1 画像1
今日は快晴。ソーラークッキング日和でした。教室の南側のベランダにソーラークッカーを並べ、先日畑で収穫したサツマイモをソーラークッキングしました。約1時間後には、ビニル袋の内側に水滴が付き、あたりにいい匂いが漂い始めました。3時間後には、とびきり大きなお芋にも芯まで熱が通って、持てないほど熱くなりました。給食の時間においしくいただき、残ったお芋は、どの子も大事そうにお家の人たちのために持って帰りました。
自分たちで育てたお芋は格別で、とびきり美味しく感じたようでした。

辞書引き大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もみじ読書週間の活動の一つとして、2時間目の休み時間に「辞書引き大会」がありました。3分間の制限時間内にいくつ調べられたかを競うものです。懸命に辞書に向き合っていました。

10/28読書郵便・コンピュータの初体験!(1年生)

 今日は、読書郵便を書きました。もみじ読書週間の取り組みの一つで、本の感想を専用のはがきに書いて、友達や先生に送ります。図書館のポストに入れると、2年生が配達してくれます。とても楽しみです。
 5時間めは、学年合同で、コンピュータの学習をしました。電源の入れ方、切り方、マウスの使い方、お絵かきの仕方を学習しました。新しいコンピュータを使って楽しく学べて、みんなとっても満足していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 森永乳業中京工場へ行って来たよ!

画像1 画像1
今週から、社会の勉強で「工場ではたらく人」について学習を始めました。今日は、江南市にある森永乳業に実際に見学に行き、工場でどのように製品が作られているのかを知ることができました。
 すてきなお土産もいただき、子どもたちは大満足でした。楽しい社会見学ができました。
画像2 画像2

読書の秋!スポーツの秋!(1年生)

 今日からもみじ読書が始まりました。朝の読書が5分長くなって15分読む時間があります。それぞれ、自分で選んだお気に入りの本を静かに読むことができました。
 一方、大縄跳びの練習も始まりました。2月には3分で280回跳ばせたいと思っています。体育の時間には鉄棒運動も行いました。逆上がりは小さいうちが勝負です。何とか「こつ」
をつかませたいと思っています。
 ご家庭でも、縄跳びや鉄棒など、お休みの日に一緒に遊んでいただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習の先生のお別れ会

画像1 画像1
 教育実習で来ている4年1組の小林先生、4年2組の石川先生は、本日が実習最終日でした。一ヶ月、一緒にすごした子どもたちは、別れを惜しんで、お別れ会を催しました。歌をうたったり、ゲームをしたり、感謝の気持ちを込めて、手紙や寄せ書きのプレゼントを渡したりしました。二人の先生は、「このすばらしい大口南小学校で実習を行い、先生になりたい気持ちがより強くなりました」と言っていました。
画像2 画像2

お話の絵を描いたよ(1年生)

 「お話の絵」を描きました。
 1組は「島引き鬼」、2組は「手ぶくろをかいに」のお話で描きました。島ひき鬼は島を縄でしばって、海の中を島を引いて歩くお話です。黒い紙で作った鬼が迫力満点です。慣れない絵の具も使いました。
 「手ぶくろをかいに」では、狐の親子を絵の具で描きました。かわいい表情に引き込まれます。向こうのほうの雪景色の町がきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会に向けて

画像1 画像1
学習発表会の練習が本格的に始まりました。どの学年も台本を片手に大きな声で読み合わせをしています。今日は、5年生の練習風景を紹介します。 

5年 エプロン作り

画像1 画像1
 ミシンの扱いにも慣れてきて、手作りエプロンが完成しました。ボランティアの方の協力もあり、ポケットやアップリケを付けることもできました。手作りのエプロンに愛着をもって、大切に使っていってほしいと願っています。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

1年生の研究授業、がんばりました!

 今日は、国語の研究授業がありました。「じどうしゃ車くらべ」の発展学習です。今までは文章の中に、「しごと」や「作ってあります」ということばがあって、よくわかりました。今日は、そういう言葉が入っていない文章から、どの文が仕事で、どの文がつくりかを見分けることを学びました。
 自分で考えた後、2人組、次に、グループで相談しそのあと、全体に発表しました。
 話し合いの仕方が上手になって、成長を感じました。
画像1 画像1

10/23 朝の運動場

画像1 画像1
 フラミンゴ全員合格を果たした4年生では竹馬が大流行。次の朝会では合格証をいっぱい渡すことになりそうです。

子ども安全教室

画像1 画像1
不審者の被害にあわないための安全教室を行いました。「日頃から大きな声を出し、いざというときにも大きな声が出せるようにしておく」「知らない人が近づいてきたり、話しかけたりしてきたら、とにかく逃げる」など、自分の身を守る行動を教えていただきました。今日配付しました「あんぜんブック」をもとに、ご家庭でも安全について、ぜひ話し合ってください。

10/22 2年生 町探検に行ったよ!

画像1 画像1
 1,2時間目に桂林寺と大森新聞店に行きました。
 桂林寺では、まず始めに和尚さんから「脚下照顧(きゃっかしょうこ)」という言葉を教えていただきました。自分自身の足元を照らして自己を振り返りなさいという意味だと言われ、2年生の子ども達が本堂へ入るときに、履物をきれいに揃えて脱いでいたことを褒めてくださいました。「どんなことでもまず、当たり前の小さなことからきちんとやっていくことが大切だよ」と、子ども達にもわかりやすく話してくださいました。
 大森新聞店では、広告をページセットする機械や雨降りの時に新聞にビニル袋をかける機械を実際に動かして見せていただきました。一瞬のうちに新聞にビニル袋がかかったりする様子を見て、子ども達からは驚きの声が上がりました。また、新聞店の仕事についていろいろな質問をして、早朝3時から作業にかかることを知り、びっくりしていました。
 楽しくてためになった町探検でした。

研究授業を行いました

 4週間の教育実習もいよいよ4週目に入りました。実習のまとめとして、月曜日に研究授業を行いました。4年1組は算数の「がい数の表し方」を、4年2組は「垂直と平行」を学習しました。教育実習の先生を助けようと子ども達は、一生懸命考え、発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
4/6 着任式・入学式
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560