最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:104
総数:684536

「目指せ!4年生」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会での4年生の一輪車パレードは、まさに58人の絆とビリーブを感じたすばらしい演技でした。思わず目頭を熱くしていらっしゃる保護者の方を何人も見かけました。そんな4年生の雄姿を目に焼き付けた3年生の子たち。一輪車の練習にも熱が入ってきました。今の4年生を目標にして、励まし合って練習していってくださいね。  

「♪ゆっくりゆっくり〜♪笑ってほしいんだ〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が終わり、5年生の自然教室まで2週間余りとなりました。昼の放課になると、職員室のすぐ北側で、トーチトアリングの練習に励む人たちが。。「♪夏色」と「♪笑顔」の曲に合わせて何回も何回も繰り返す姿を見ていると、心から応援したくなります。そして、ついこの曲を口ずさんでいる自分に気付きます。季節は秋ですが、夏色の輝きと笑顔の似合うメンバーたち。10月9日(金)は、火をつけてリハーサルです。頑張ってくださいね。

「♪十七番目の月」?

画像1 画像1
 今朝学校に着いて西の空をふと見ると、青空に白い月がぽっかりと浮かんでいました。みなさんは見ましたか?一昨晩は中秋の名月、昨夜は十六夜(いざよい)の月でした。今朝の月はなんていうのでしょう?そんなことを考えていたら、「♪次の夜から〜欠ける満月より〜十四番目の〜月が一番好き〜」とユーミンの歌が口をついて出ていました。

運動会明けも元気いっぱい!(2年生)

 運動会が終わり、いよいよ落ち着いて勉強を頑張ろうとしているところです。欠席は少しありましたが、ほとんどの子が元気に登校できました。
 今日は2月3日の大繩大会に向けて大繩の練習を始めました。まだ、調子がでていないで1分間に174回でしたが、350回を目標に励んでいきたいです。
 図工の時間にはお話の絵を描きました。1組は「100万回生きた猫」2組は「スーホの白い馬」を描きます。
 1組は初めに背景を描きました。歯ブラシを使ってスパッタリングの手法で行いました。星空のような感じができました。明日は、いよいよ猫を描きます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「♪大南VICTORY7」

画像1 画像1
 「♪ウィー ガット ザ ヴィクトリー.」

 勝利をつかんだのは 白組だけじゃない

 準備から当日の係 そして片付けと 
 下学年の手本となって動いていた上学年の人たち
 これまで1学期から励まし合いともに練習してきたクラスの仲間
 
 そして何よりも がんばった自分自身

 あなたがつかんだ「勝利の気持ち」は 何ですか?

 健康体操を指導してくださった方々 
 これまで天気の悪い中 毎日のように体操服を洗濯してくれた家族
 朝早くから弁当を作り 応援に来てくださり 一緒に喜んでくれた家族
 
 閉会式 校長先生の音頭で会場中に響かせた
 お世話になったすべてのみなさんへ感謝の思いを込めた
 「ありがとうございました!」

 
 とっても ステキな運動会でしたよ

 もう一度 「大南VICTORY!」  

                      (了)  

  
  
 

「♪大南VICTORY6」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「♪夢の未来へ スペース ゴーズ ラウンド
   友よ フォーエバー ヤング
   みんな頑張って
   大南 ザ ワールド イズ ワン!!」

  友がいるからこそできた ソーラン 組立
  「みんな頑張って!」 心の中で 仲間に叫んだ
  「すばらしかった!」 会場から浴びた 万雷の拍手と歓声
  そして 祈るように見つめる 担任の目に光っていたもの

  どれも 
  大南 ザ ワールド イズ ワン!!
  ありがとう
  

   

「♪大南VICTORY5」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「♪ビルの街にも ライジングサン
   勝利のファイナル カウントダウン
   自分を追い越して
   それ行け ゲット ザ チャンス!!〜」

   ビルの街ではないけれど
   眩い朝日と温かい愛情に包まれて
   勝利に向かって 駆けぬける
   追い越すのは 一緒に走る仲間ではなく
   もうダメだと くじけそうになる自分

   その先にあるのは 走り切った爽快感
   つないだバトンの一体感
   
   みんな それ行け ゲット ザ チャンス!!
   

「♪大南VICTORY4」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「♪希望の灯火(ともしび) 
   それは金色(きん)に光る
   一番星

   どうせ生まれたからにゃ
   生命(いのち)の限り
   旅を続けよう〜」

  一番星のごとく金色に光っていた一輪車パレード
  生命のつながりを感じた家族でのお弁当
  そして 準備や片付け 当日の係などPTAの方々の多大なるご協力

  どれも大南小の希望の灯火です

    
  
   

「♪大南VICTORY3」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「♪夢の未来へスペース ゴーズ ラウンド
   友よ フォーエヴァー ヤング
   みんな頑張って それ行け ゲット ザ チャンス!!〜」

  ペア学級で クラスの仲間で そして親子で
  夢の未来へ向かって
  みんな頑張っていました 
  

 

「♪大南VICTORY2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「♪時を駆けるよ タイム ゴーズ ラウンド
   変わりゆく マイ ホームタウン
   彗星(ほし)が流れるように〜」

  変わりゆく マイ ホームタウンを見つめていらっしゃった 
  1年生の祖父母のみなさん
  未来に向けて時を駆けていく 来春入学する園児のみなさん 
  参加していただいてありがとうございました

  行進 演技 応援 
  みんなの真剣な表情が彗星のように まぶしく輝いていました。

9/29「♪大南VICTORY!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遅くなりましたが、運動会で子どもたちが頑張っていた一コマをお届けします。
 
開会式。鳴り響くファンファーレ!しかし、私の心の中には、別のファンファーレが…。それは、競技の入場曲にも使われていたサザンの「♪東京VICTORY」のイントロです。
「♪ウォーオー オーオーオーオー〜」聴いているだけで胸が高鳴ってきます。いよいよ始まりました。今回は、この歌に乗せて運動会を振り返ります。どうぞお楽しみください。

県警本部見学!「このはキッズ」

 防犯少年団「このはキッズ」の9名は、愛知県警察本部の見学に行ってきました。最初に、警察の活動についての映画を見ました。事件が発生し、110番通報が入り、被疑者が確保されるまで、通信指令室、各警察署、パトカー、白バイ、ヘリコプターなどが連携して活動していることが、大変よくわかりました。次に、本物の通信指令室や交通管制センターを見学し、最後に、広報センターで、警察官の歴史を見たり、本物の白バイに乗ったりして、「警察」について様々なことを学びました。「このはバッチ」のプレゼントもあり、楽しく、充実した見学になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「スイッチが入った!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、運動会おつかれさまでした。晴れてよかったですね。何よりも、みんなの活躍ぶりに胸が熱くなりました。校長先生もおっしゃっていましたが、短い期間で「心のスイッチ」を入れて真剣に練習に取り組んだ成果がすばらしかったと思います。優勝した白組おめでとう!赤組のみなさん、頑張りましたね。今日のドキュメントは、後日掲載します。お楽しみに。今夜は、ゆっくりやすんでくださいね。保護者の皆様、ありがとうございました。

9/26 「待っています!」

画像1 画像1
 運動会の朝です。雨は上がりました。運動場も、水たまり一つありません。あとは、みなさんの到着を待つばかり。入場門から見上げた東の空には、薄日もさしています。今日は、みなさんがやる気に満ちた顔で、この入場門から駆け出していくことでしょう。何よりも、大南小児童321名全員がそろうことを願っています。本日、9月26日土曜日。大口南小学校の運動会は、予定通り9時開会します。

「♪明日は、どっちだ?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 さあ、この優勝旗は、赤・白いずれの手に?昨年、一昨年と白組優勝ですが、今年も白か、はたまた赤組か?すべては、明日です。「♪明日は、どっちだ?」と「あしたのジョー」の歌を口ずさみながら、みなさんの活躍を祈ってます。今夜は早めに休んで、明日に備えてくださいね。おやすみなさい。

「優勝するぞ〜!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年の子たちが低学年の教室を訪れて、最後の応援練習に励んでいました。「絶対優勝するぞ〜!」という思いがひしひしと伝わってきて、赤白どちらも優勝させてあげたくくなってきます。

「♪熱き心に?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テントはりやライン引き、器具の確認なども順調です。みんなの活動ぶりからは、「明日は、運動会頑張ろう!」という気持ちが伝わってきます。その「熱き心に」打たれて、明日はきっと雨も落ちないでしょう。そんな思いを込めて「♪大南の〜秋の空〜流れる雲はるか〜」と口ずさんでいました。

「三位一体?!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15時からは、保護者の方々も来てくださり、一気に準備が進みました。お忙しい中、お時間を割いて参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございます。子どもたち、保護者の方々、教職員、三位一体で明日の運動会に備えるところがステキです。明日も、三位一体で、運動会を盛り上げましょう。どうぞよろしくお願いいたします。

「♪明日天気になれ〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、保護者の方だけでなく、たくさんのお客様もいらっしゃいます。(もう、明日はやれると決めています。「♪明日天気になれ〜」と歌いながら。みなさんも、祈っていてくださいね。)そのために、門の付近の掃除や体育館や屋外用トイレの掃除、小さい子が危なくないようにするための遊具使用禁止の張り紙はりなど、おもてなしの準備も進んでいます。

「準備万端!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜からの雨も昼過ぎには上がってきました。みなさんの熱い思いが天に伝わったのですね。その曇天の中、5・6年生が準備をしました。手前味噌になりますが、大南小の子どもたちは本当によく動きます。「疲れた〜」と言いながらも、笑顔で次の仕事に走っていきます。ありがとう!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
4/6 着任式・入学式
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560