最新更新日:2024/05/11
本日:count up66
昨日:93
総数:686180
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

「♪今の君はピカピカに光って?」

画像1 画像1
 今日の6時間目は、2学期最後の委員会でした。ワークスペースでは、給食委員が配膳台を出してきて、磨き上げています。おかげで新品のようにきれいになりました。また、中庭では、美化委員がこびりついた苔をぶらしでこすって落としていました。ピカピカにしようと頑張っている両委員会の人たちを見ていたら、「♪今の君はピカピカに光って〜あきれかえるほどステキ〜」と口ずさんでいました。ピカピカなのは配膳台や床だけでなく、一生懸命なみんなの姿ですね。ありがとう。

図書委員 がんばっています。

画像1 画像1
 3学期始まってすぐ『雪ん子読書週間』が始まります。今日の委員会ではブックフェスタの練習を、本番さながら体育館で行いました。全員で合わせるのは、初めてでしたが、やる気いっぱいの様子に期待もふくらみます。練習時間は少ないですが、がんばって成功に導きたいと思います。楽しみにしていてください。

「♪天体観測?」〜朝会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝会では、「税に関する習字」で入選した人の表彰伝達がありました。おめでとう。また、代表委員の人から「持ち物を計画的に持ち帰ろう」という今週のめあてのしょうかいもありました。終業式の日にサンタさんのように荷物を抱えて帰ることがないようにしましょうね。校長先生からは、「あかつき」のお話がありました。宇宙に思いを馳せる校長先生のお話を聞いていたら、「♪見えないモノを見ようとして〜望遠鏡を覗き込んだ〜「イマ」というほうき星〜」という歌が浮かんできました。ちなみに、舞台を回っているのは芸人コンビではありません。校長先生の音頭で「地球と金星」を演じている先生二人でした。

働き者の2年生!

 朝、教室へ向かうと、びっくり。子供たちが中庭のぞうきんかけをしていました。「遊びたいのに、雨でぬれていたから」と言いました。以前にも1度、同じようなことがありましたが、進んで掃除をする子たちを見て、本当にうれしく思いました。その後、1年生も出てきて、掃除をしていました。よいことは受け継がれていくと思いました。
 3・4時間目、2組はリースやカップツリーを作りました。もうすぐ、クリスマス!この飾りを持ち帰りますので、ご家庭でも飾ってあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「3学期のペア行事に向けて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は体育館で児童集会があり、ペア学級で〇×クイズに挑戦しました。集会委員の人たちが考えた楽しい問題にみんなやる気満々。赤白帽を○なら赤、×なら白にするのですが、ペアで相談して答を決め、正解だと小躍りして喜んでいました。委員長さんの最後のあいさつにもありましたが、3学期には「ペアでチャレンジ」や「大縄大会」などのペアで取り組む行事があります。それらに向けてつながりを深めることができましたね。会の終了後、ペアで談笑する姿にもつながりを感じましたよ。

「ありがとう。やさしいね」

画像1 画像1
 こんな強風の朝、もう一つ「心和む場面」に出会いました。校舎南側のうさぎたちに餌をやりに出てきた6年生の女の子が、強風で倒れていた1年生のプランターを直していたのです。それを見ていた1年生もニッコリ。ありがとう。

「♪風?その2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「♪人は誰もただ一人〜旅に出て〜」…みなさんはただ一人ではなく、集団で登校してきます。そして、みなさんの安全な登下校時を見守ってくださる方たちも大勢いてくださいます。こんな強風の朝も、一緒に登校してくださったり、交差点に立ってくださったり。おかげで安心・安全に登校できますね。ありがとうございます。

「♪風?」

画像1 画像1
 「♪プラタナスの枯葉舞う 冬の道で〜…そこにはただ風が吹いているだけ〜」なんて歌っていられないほど強い南風で、昇降口の扉を開けると掲示物がはがれて舞ってしまいました。(画鋲を拾ってくれた人たち、ありがとう)「こんな強風の中、登校してくるみんなは大丈夫かな?」と思い南門へ行くと、屋根の上からたくさんのスズメたちも、心配そうに?見守っていました。みなさん何事もなく登校できたようでよかったですね。

「♪輝いたのは〜?」

画像1 画像1
 つい先日家を出るときは気温2度だったのに今朝は20度!しかも、昨夜から台風のような雨と風。学校へ来る道中(「嵐」みたいだなあ)と思ったら、「♪輝いたのは鏡でも太陽でもなくて〜」と天気とは真逆の歌が口をついて出てきました。でも、「♪明けない夜はないさ〜信じることがすべて〜」と歌っていたら、みなさんが登校する頃には強風こそやみませんでしたが雨は上がってよかったですね。そんな中、プールで仲よく泳いでいる鳥たちを見つけ、今日の気温のように暖かい気分になりました。

「♪TRAIN TRAIN?」

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。6列対抗で、各列の先頭の人から黒板に調べたことを書いていき、急いで次の人にバトンタッチします。「早く早く!」「そんなに書いたらみんなが書けんやん」…別に速さを競うわけではないのですが、リレー形式にみんな盛り上がっています。全員が書いた後で、さらに付け足しを自由に書きました。その後、複数の列に書かれている内容を確認していき、最後に自分のことばでノートにまとめました。先を争って書こうとしているみなさんを見ていたら、「♪栄光に向かって走る〜…TRAINTRAIN走っていけ〜…本当の声を聴かせておくれよ〜」とつぶやいていました。(授業中なのでシャウトはしていません!)

12/10 「♪天使の誘惑?」

画像1 画像1
 子どもたちは、ALTのソナム先生が大好き。昨日も一斉下校の運動場には、先生を囲む輪ができました。中には「先生、大好き〜」と言って抱き着く低学年の女の子も。楽しい英語の授業と気さくな人柄が好かれるのでしょうね。そんなソナム先生の授業は、毎週水曜日だけ。「♪好きなのに〜あの人はいない〜」今日の子どもたちの心中を思ったら、そんな歌が浮かんできました。ちなみにソナム先生の冬休みは、ブータンの実家に帰省した後、オーストラリアの友達の家に遊びに行くとか。英語ができると、いろいろな国の友達ができるのですね。

寒さの中でもがんばっています(2年生)

 2年生は火曜日の1時間目体育の学習をします。今日は、縄跳びや跳び遊びをしました。二重跳びやあや跳びが上手になってきました。ケンケンパもしました。ドッジボールばかりではなく、いろいろな体の動きを学べるといいなあと思っています。
 3・4時間目には「ふしぎなたまご」の制作が終わった子から、リースやカップツリーを作りました。クリスマスまでに仕上げて持ち帰る予定です。
 今日も楽しい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
一輪車と鉄棒に挑戦しています。めざせ、全員合格。

総合的な学習(4年生)

画像1 画像1
環境の分野を中心にグループで調べてたことをまとめています。

12/8 大縄跳び

画像1 画像1
 一生懸命練習した成果がでて跳べる一年生が増えてきました。

ユニセフ募金へのご協力ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 子ども達やお家の方々の温かい気持ちが、34,080円もの募金となって集まりました。この募金は、ユニセフ協会に振り込ませていただきます。ありがとうございました。

町探検の発表会(2年生)

 今日は、待ちに待った町探検の発表会でした。お客様も7人お迎えし、8か所のブースに分かれて発表しました。今までで一番、3分を上手に使って説明できました。見に来ていただいたお客様にも褒めれて嬉しそうでした。
 自信をもって話せるようになった経験をこれからも生かしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「君たちの『プロジェクトX?』2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年になると、感想文や学習のまとめ、紹介文や提案・意見などがびっしりと書き込まれた「足跡」が。学年が上がるにつれての成長を感じます。「♪行く先を照らすのは〜まだ咲かぬ見果てぬ夢〜」「♪ヘッドライト〜テールライト〜旅はまだ終わらない〜」今の学年もあと3か月あまり。次の学年に向けてこれからもみんなで学んでいきましょう。
 保護者のみなさまも、次週の保護者会の折にお子さんの作品をぜひご覧ください。(※上から、4年生、5年生、6年生です)

「君たちの『プロジェクトX』?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期もあと2週間あまり。各学年のワークスペースには、パーティションを利用してみなさんの2学期の「学習の足跡」が記されています。今学期を振り返りながら眺めていたら、それぞれの学年・学級のドラマがあったんだろうなあと思えてきて、昔よく見た「プロジェクトX」のエンディングテーマが浮かんできました。「♪語り継ぐ人もなく〜吹きすさぶ風の中へ〜」「♪足跡は降る雨と〜降る時の中へ消えて〜」…図工や総合の作品、学習発表会の思い出コーナー等々、足跡は消えることなく、みなさんの心の中に刻まれていることでしょう。(※写真は、上から1年生、2年生、3年生です)

「がんばったよ!たのしかったよ!」〜手作りのツリー1年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の掲示板にステキなクリスマスツリーが出現しました。大きなツリーの左側には一人一人が2学期に「がんばったこと」、そして右側には「楽しかったこと」が。サンタや長靴、星などお気に入りの形に書かれた一文字一文字を読んでいたら、みなさんの成長が感じられてうれしくなってきました。そして「♪Happy Merry Christmas〜あつい想い届けて〜」と口ずさんでいました。来週からの保護者会にいらっしゃったおうちの方が読まれたら、きっとたくさんほめていただけますよ。 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
4/6 着任式・入学式
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560