最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:104
総数:684526

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動の時間です。2学期のふりかえりやがんばり賞の授与、通知表渡しなどを行いました。

「♪クリスマスソング?」〜終業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式で見つけたみんなのよさ。指先まで伸びた手、真剣に話を聴く表情、力いっぱい歌う校歌、そして隣の人と交流する場面での笑顔。2学期のまとめにふさわしい態度でしたね。そんな君たちともしばらく会えないんだなあと感じたら、「♪会いたいと思う回数が〜会えないと痛いこの胸が〜」と、サンタさんに頼んでも仕方ない思いがわいてきて、「♪いいよ〜そんなこと分かっているよ〜」とクリスマスソングを口ずさんでいました。

12/22「元気に過ごして、よいお年を」〜終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式では、校長先生から二つのお話をしていただきました。一つは、2学期の自分の学習や生活を振り返ってみようという内容で、校長先生の質問に手を挙げて答えましたね。しっかりできていましたか?もう一つは、冬休みに校長先生が一番願っていること・・・それは、みなさんの交通安全についてでした。元気に過ごし、3学期の始業式には笑顔で登校してくださいね。

ドッジボール、百人一首、英会話の3本立ての一日でした(1年生)

 今日は充実の一日でした。1〜2時間目、学年行事のドッジボール大会、百人一首大会をしました。4〜5時間目には、1クラスずつ英会話の学習もしました。
 ドッジボールは「王様ドッジ」のルールで行いました。アウトの子が少なくても、王様が当たると負けです。思わぬどんでん返しがあり、とても面白かったです。
 百人一首は難しい読み方に苦労しながらも、楽しくカルタ取りをしました。好きな短歌を一つくらい覚えられるといいなあと思いました。
 英会話の時間には、新しい先生と数字を使ったゲームで楽しみました。生活の中でも積極的に使っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生お楽しみ会

画像1 画像1
 今日は、2学期最後の学年レク「4年生お楽しみ会」を行いました。実行委員の子が中心となって計画を立ててくれ、ドッチビ―、ケイドロ、クイズをみんなで楽しみました。どれもとっても楽しくて、素敵な思い出ができました。実行委員さん、ありがとう!

セレクト給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
クリスマスメニューとしては昨年までの唐揚げにかわり、ミネストローネでした。甘いたれが特徴です。

セレクト給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後の給食はデザートのセレクトです。一番人気はチョコケーキでした。

12/21 タグラグビー(5年生)

画像1 画像1
体育の授業でタグラグビーを行っています。タックルの代わりにタグを取ります。運動量も多く、他の球技にもつながる動きが学べます。

委員会

画像1 画像1
2学期最後の委員会です。これまでの反省や3学期の取組について話し合いました。

けいさんのかみしばいをしました!(1年生)

 2組は、今日、計算紙芝居の発表をしました。計算カードから好きな足し算の式を選んで、お話を作りました。お話をもとに3枚の絵を描きました。「猫が6ひきいました。7ひき買いました。みんなで13匹になりました。」というようなお話です。
 ハムスターが描けなくて猫に変更したり、13匹も猫がいたらおかしいという子がいたり、子供の感想はなかなか面白いです。
 与えられた問題を解くだけでなく、算数のお話を作る中で、問題を解決する力を伸ばしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

入鹿六人衆 紙芝居発表!(4年生)

画像1 画像1
社会で学習した「入鹿六人衆」。
その紙芝居をペア学級の3-1のみんなに発表しました。

入鹿池完成までの苦労を、
まだ学習していない3年生に分かりやすく伝えるため、
チームごとに意見を交流し、絵や文、模型などを使い、
工夫をしました。

どのチームも自分のチームの紙芝居に
自信をもち、堂々と発表することができました。

給食後、3年生がもってきてくれたお礼のお手紙には、
「入鹿池のことがよくわかったよ」と「つつみづくりの難しさが伝わった」など
紙芝居づくりの苦労が報われる言葉がいっぱいありました。

ほうとう汁

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武田信玄も食べた山梨県の郷土料理の「ほうとう汁」です。さすがにソフト麺なので「ほうとう」の麺は出ませんが、汁はカボチャがたっぷり入った特徴のあるものでした。

12/20 放課

画像1 画像1
風がないので屋外でも心地よく過ごせます。たくさんの子ども達が運動場で遊んでいます。

四季桜がきれいだね!(1年生)

 今日は少し暖かく、外に出ても気持ちのよい日でした。校庭の四季桜が満開で美しいので、観察のため、外に出ました。
 1年に2回も咲く桜。また、この子たちが2年生になるころ、きれいな花を咲かせることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

よいとこ見つけ

画像1 画像1
輪になって見つけた友達のよいところを発表しています。

文集(6年)

画像1 画像1
文集の原稿をパソコンで入力しています。2学期中にやらなければいけないことがたくさんあります。

理科(5年電磁石)

 5年生の理科の電磁石の授業です。車を電磁石で走らせます。
画像1 画像1

冬休みの本の貸し出し

画像1 画像1
 現在、冬休みの本の貸し出し中です。

昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かい穏やかな日でした。運動場を走り回った子ども達からは「暑い」という言葉がきかれました。

掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間に校内をまわりました。どの子も学校をきれいにしようと本当によくがんばっています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
4/5 入学式準備
4/6 着任式・入学式 町あいさつ運動
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560