最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:104
総数:684522

11/30 放送朝会

 今日もたくさんの表彰がありました。 
 12月4日〜10日まで人権週間があります。
 福祉委員会は、人権を守るための活動の取組を動画で全校に伝えました。校長先生からは、人権について、以下の話がありました。
 人権とは、誰もが誰からも大切にされることをいいます。では、どうすれば、人権は守れるでしょうか。自分が人権を大切にすること。自分が、人の悪口をいったり、人のいやがることをしたりしないこと。人権を守るためには、自分が相手を大切にすることがとても大事です。相手を大切にしましょう。そうすれば自分も相手から大切にされます。いつでもそういう姿が見られる大口南小学校であり続けましょう。
画像1 画像1

3年 たからばこ その47

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間にビニル袋の中にお花紙や毛糸などを丸めたものを入れて、「カラフルフレンド」をつくりました。色とりどりのかわいい作品ができています。

3年 たからばこ その48

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間にビニル袋の中にお花紙や毛糸などを丸めたものを入れて、「カラフルフレンド」をつくっています。
 出来上がった作品は、来週1時間の授業に取り組んだ後、紹介します。

福祉実践教室(5年生)

画像1 画像1
 車いす体験をしました。
 車いすに乗っている人の気持ちや車いすをおす人の気持ちを考え、お互いにやさしい声かけができました。
 車いすに乗っていると、少しの段差でも怖いのだと実感できました。

 誰もが安心して暮らして行くことができる心のバリアフリーを考えていきたいです。

Nice to meet you!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、アレイナ先生と初めての外国語の授業を行いました。
 アレイナ先生のことを教えてもらったり、英語の紙芝居を読んでもらったりしました。
 ジェスチャーや楽しいゲームを通して、”How are you?”の挨拶に親しみました。

11/27 今週の2年生 (2年生)

 今週は、アレイラ先生と英語の学習をしました。体育の時間には、大縄跳びや黒鉄馬、一輪車に挑戦しました。大そうじ週間も始まったので、隅々まで意識してきれいに掃除もしていました。休み時間には、外で元気いっぱい遊ぶことができている2年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 宇治平等院鳳凰堂

画像1 画像1
十円玉の図と実物を見比べています。屋根の上の鳳凰が金色に輝いています。

修学旅行 班別行動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高台寺を見学しました。龍のいる庭園、きれいな紅葉、幻想的な竹林の道、見所いっぱいでした。

三十三間堂

画像1 画像1
事故渋滞で少し遅れましたが、今から三十三間堂見学です。

環境サポート(農園の除草作業)

 晴天でしたが、日陰に入ると寒く感じます。今日は、農園の除草をしていただきました。30分という限られた時間でしたが、農園がきれいに整備されました。いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1

11/25 6年 修学旅行のはじまり

 いつもより早く登校し、いつもとは違って教室ではなく、体育館に集合しました。健康観察を終えて、出発式を行いました。体育館には、5年生の児童がつくった「いってらっしゃい」が貼られていました。外は晴天。今日から2日間に、6年生は、京都、奈良へ修学旅行に行ってきます。
 早朝より、お見送りありがとうございました。
画像1 画像1

3年 たからばこ その46

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちはみんな体育が大好きです。先週は、キックベースでゲームを楽しみました。今週からは、バレーボールやテニスによく似た新しい種目「プレルボール」に取り組んでいます。

 外国語活動では、友だちとペアを組んで、○や△、□、☆の形を英語で伝え合いました。ゲームを交え、楽しみながらの活動でした。

あきの おもちゃを つくろう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭や公園で集めたどんぐりを使って、マラカスとこまを作りました。作ったおもちゃで楽しく遊びました。
 的当てや魚釣りなど、班で計画を立てたおもちゃ作りも始まります。おもちゃが完成して、みんなで遊ぶ日が楽しみですね。

5年生からうれしいサプライズ!(6年生)

画像1 画像1
5年生から修学旅行に向けてのメッセージをもらいました。

受け取った6年生は、とてもあたたかい気持ちになりました。
休み時間には、「どんなことが書いてあるかな?」と友達と覗き込むように見ている姿が見られました。うれいし気持ちでいっぱいです。

5年生のみなさん、ありがとうございました。

修学旅行に向けて(6年生)

画像1 画像1
今日は、班でのグループ目標や修学旅行で訪れる場所やルートの最終確認をしました。

いよいよ来週、修学旅行です。
楽しみな気持ちをもちながら、きちんと学習したり、協力したりして、成長できる行事にしていきましょう。

11/20 鑑賞会(6年生)

画像1 画像1
読書感想画が完成し、鑑賞会をしました。
子どもたちは、他の人の作品を見ながら、上手なところを探しました。

「やまなし」の世界がたくさん広がり、すてきな作品が出来上がりました。

南小校舎の工夫を学ぶ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 南小の校舎を設計された鵜飼先生から、校舎の設計の工夫について教えていただきました。子どもたちは、自然エネルギーの力が随所に活用されていることを、しっかり学ぶことができました。

読み聞かせ&お手紙 (2年生)

 昼休みに、ふれあい階段で「お話しポケット」さんに読み聞かせをしていただきました。だっこしてもらうことが、今日の宿題といううらやましいお話。たくさんの準備をしてくださったペープサート「たこしんごう」。どちらも前のめりになって聞いていました。
 金曜日に郵便局から出した「東山動物園」へのお手紙。今日、お返事が届きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 朝の環境サポート

 今朝は、運動場沿いの芝生の除草作業をしていただきました。とてもきれいに整備していただきました。いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1

絵付けしたお皿が届きました(4年生)

画像1 画像1
 秋の校外学習で取り組んだ平皿への絵付け。焼き付けが完了し、本日南小に届きました。子どもたちは、お皿を手に取りながら幸せそうな表情を浮かべていました。明日までには持ち帰る予定です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
4/3 PTA新旧役員引継会
4/6 入学式
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560