最新更新日:2024/05/15
本日:count up186
昨日:169
総数:686695
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、冬に向けて、図書館前の桜の木も冬バージョンに変えようと、雪を作っていただきました。雪の結晶をひとつずつ作る予定なので、ボランティアの皆さんのご協力をお願いします。次回は、11/21(金)になります。よろしくお願いします。

11/4 先生の読み聞かせ

画像1 画像1
 もみじ読書週間中、お昼の放送で先生による読み聞かせを行っています。毎日いろいろなお話が聞けて、子どもたちも楽しみにしています。明日が最後になります。どんなお話が聞けるかな?

郵便配達 その2

画像1 画像1
 毎日、図書館の郵便ポストには、読書郵便のはがきを入れに、たくさんの子どもたちが来てくれます。校長先生もお返事のはがきを投函しています。それを2年生の郵便屋さんが配達しています。もらった友達もうれしそうです。

10/31図書館ボランティアさん

画像1 画像1
今日は、寄贈していただいた本のカバー貼りと、学級文庫用の本にシール貼りをしていただきました。カバー貼りは、折ったり、切ったり、貼る順序があったりと、難しいですが、丁寧に作業をしていただき、ありがとうございました。

辞書引き大会表彰式

画像1 画像1
 先日の辞書引き大会で優秀な成績を収めた児童に、図書委員が作成した賞状をわたしました。参加してくれたみなさん、ありがとうございました。子どもたちに負けないように参加した先生方の中でも、100点だった先生たちにも賞状をわたしました。

10/30郵便配達

画像1 画像1
 もみじ読書週間中、おすすめの本をはがきに書いて紹介する『読書郵便』を行っています。配達してくれるのは、授業で郵便のしくみを学ぶ2年生のみなさんです。クラスの郵便ポストにはがきが届くのを、楽しみにしていてください。

10/29 もみじ読書週間

画像1 画像1
読書週間3日目。図書館も秋らしく飾り付けられています。

先生の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼の読み聞かせは、鈴木先生でした。スイーツ大好きな鈴木先生にぴったりな『ものすごくおおきなプリンのうえで』というお話でした。子どもたちも教室のスクリーンを見ながら、聞き入っていました。

10/27 もみじ読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
最も秋らしい時期になりました。秋と言えば読書、学校ももみじ読書週間に入りました。朝読書の時間には担任の先生も一緒に読書をします。お昼の読み聞かせではどの先生が登場するか子どもたちの楽しみのひとつです。金曜日にはペア交流読書も行います。読書大好きな子どもがひとりでも増える読書週間になることを願っています。

図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 3週にわたり作成していただいた郵便ポストが出来上がりました。月曜日から始まる『もみじ読書週間』に早速使用させていただきます。
 また、図書館ボランティアに参加していただいている、松山章恵様より「日本歴史展望全12巻」を寄贈していただきました。授業の参考資料に活用させていただきます。ありがとうございました。

お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、4,5,6年生の教室で読み聞かせをしていただきました。季節に合ったお話や、英語でのやり取り、絵本ではない本をじっくり聞くなど、それぞれのクラスでいろいろな光景が見られました。

お話ポケットさん 昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日の読み聞かせは、音楽室で行いました。お話ポケットさんの語り口に引き込まれ、身をのり出して聞いていました。笑い声あり、真剣な眼差しあり、バラエティーに富んだお話で楽しく参加出来ました。

10/21 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、1,2,3年生の教室で読み聞かせを行いました。久しぶりの朝の読み聞かせでしたが、静かに待つことが出来たり、話を聞く態度が出来ていたりして、1学期の経験が活かされていたと思いました。

10/17 図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、先週の郵便ポスト作成の続きをしていただきました。クラス名の数字や郵便マークを切り出す細かい作業で、特に「0・4・6」は中も切り抜かなくてはいけないので、慎重に作業をしていただきました。いつもありがとうございます。

図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、読書郵便用のポストを作っていただきました。10/27(月)から始まる 『もみじ読書週間』に使用します。子どもたちの、思い思いの絵はがきが投函されるのが、今から楽しみです。次回は、郵便マークなどを付けていきたいと思います。

お話ポケットさん 昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 10月8日は、2学期最初の読み聞かせがありました。久しぶりの読み聞かせに集中して聞き入っていました。音楽室は満員でした。

後期図書委員が始まります

画像1 画像1
 10月より新しい図書委員が始まり、コンピュータの練習をしたり、すいせん図書用の花などを切ったりして意欲的に頑張っています。6日(月)から貸出しも始まりますので、また来てください。入り口の桜も紅葉しました。

9/19 図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 今日も紅葉作りの続きを行いました。慣れた手つきで箱いっぱいに作っていただきました。次は、数本ずつ束ねて、枝分かれした感じにしたいと思います。またご協力お願いします。

9/12図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 先週の続きで、桜の木の葉っぱ作りをしていただきました。切った葉っぱを1枚ずつ針金に巻きつけていく作業は細かくて難しいのですが、やり始めると楽しくなって、作るスピードも徐々に早くなります。まだまだ葉っぱはたくさんあるので、来週もよろしくお願いします。

図書館ボランティアさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2学期最初の図書館ボランティアでした。秋に向けて、図書館入り口前の『桜の木』も紅葉する予定です。そこで、秋色の葉っぱをたくさん作っていただきました。出来上がりが楽しみです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
3/4 6年生授業参観(5時間目)
3/6 6年生中学入学説明会(ONEDAY大中生)
3/8 第6回PTA委員会
3/9 卒業生を送る会
3/10 A5日課
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560