最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:111
総数:687206
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

11/28 図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 図書館前の桜が、紅葉から雪景色に変わりました。雪の結晶をたくさん作っていただきありがとうございました。子どもたちの「わ〜!雪がつもってる。」のうれしそうな声が、ボランティアさんへの感謝の気持ちを表していると思いました。

11/26 お話ポケットさん 昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、音楽室で読み聞かせを行いました。『いちにち ぶんぼうぐ』『ぼくんち どうぶつえん』『ろくべえ まってろよ』を読んでいただきました。お天気も悪く、運動場へ出られない分、たくさんの子どもたちが参加していました。

11/21 図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 先回の続きで、雪の結晶を作っていただきました。1本1本ピンキングばさみで切り出す作業はとても大変ですが、根気よく切っていただきました。次に3本一組にして雪の結晶の形にしていきます。まだまだ先は長いですが、雪景色の図書館になるのを楽しみに、来週もよろしくお願いします。

11/18 クリスマス特集

画像1 画像1
 きれいな飾り付けでクリスマスに関する本が紹介されています。

6年生学習発表会 「バックトゥザフューチャー 〜世界の危機を救え〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで、自分たちのメッセージを見ている人たちに伝えようと合奏、合唱、劇の練習に励んできました。本日の発表会では、一人一人が自分たちのメッセージをしっかり表現することができました。学年として最後の大きな行事を無事終えることができ、これまでの練習で学んだことを、卒業までの学校生活に生かしていけたらと思います。特に、「家に帰ったら、お父さんやお母さんに『いつもありがとう』って伝えなきゃ」というセリフにもあったように、子どもたちが、いつも応援してくださるご家族に感謝の気持ちを伝えてくれるとうれしいです。
 保護者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様、本日は学習発表会のご参観、ありがとうございました。

11/13 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせをしていただきました。6年生では、ちょうど授業で勉強している『戦争について』に関連した、マララさんの本を読んでいただき、もっと身近に感じたようです。ありがとうございました。

11/12 お話ポケットさん 昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日の昼の読み聞かせは、音楽室で行いました。『ももたろう』と『それからのおにがしま』の2本立てで、子どもたちも「ももたろうの続きの話だ!」と興味深く聞き入っていました。続きのお話が知りたい人は、図書館にもありますので、読んでみてください。

11/11 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、1・2・3年生への読み聞かせを行っていただきました。1年生の子どもたちが、静かに待っている姿や、本の内容に笑ったりうなずいている姿に成長を感じます。定期的に読み聞かせをしていただくことで、身についていると思います。これからもよろしくお願いします。

読書郵便

画像1 画像1
 もみじ読書週間は終わりましたが、読書郵便は、返事の書き合いっこをしているので、2年生の郵便配達さん達は、大忙しです。また、図書館には、クリスマスの本のコーナーや新聞コーナー、町立図書館からいただいたリユース本のお知らせなどもあるので、ぜひ利用してください。

図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、冬に向けて、図書館前の桜の木も冬バージョンに変えようと、雪を作っていただきました。雪の結晶をひとつずつ作る予定なので、ボランティアの皆さんのご協力をお願いします。次回は、11/21(金)になります。よろしくお願いします。

11/4 先生の読み聞かせ

画像1 画像1
 もみじ読書週間中、お昼の放送で先生による読み聞かせを行っています。毎日いろいろなお話が聞けて、子どもたちも楽しみにしています。明日が最後になります。どんなお話が聞けるかな?

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
3/6 6年生中学入学説明会(ONEDAY大中生)
3/8 第6回PTA委員会
3/9 卒業生を送る会
3/10 A5日課
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560