最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:179
総数:684257

3/12 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 お話ポケットさんによる朝の読み聞かせも、低学年の10日・高学年の12日をもって、今年度最後となりました。回を重ねるごとに、子どもたちの成長の様子が見られたり、ポケットさんが来てくれるのを楽しみに待っている様子を見て、「本を読み聞かせする楽しさをあらためて感じました。」との声もいただきました。子どもたちは、朝のホッとするひとときをとても楽しみにしています。1年間、ありがとうございました。

3/11 お話ポケットさん 昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 昼の読み聞かせ最後の今日は、ふれあい階段で行いました。スクリーンいっぱいに映った絵本を目を輝かせて見入ったり、ペープサートのコミカルな動きに笑ったり、楽しいひとときを過ごしました。いつもは低学年を対象に行なっていますが、今回は、大がかりな出し物とあって、高学年の姿のちらほらあり、興味津々な様子でした。毎回工夫をこらして読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。新年度からも楽しみにしています。

2/27 図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、今年度最後のボランティアとなりました。たくさんの桜の花びらを作っていただき、タフロープに貼りつけました。3月になったら、図書館前の桜の木が満開の花を咲かせることでしょう。図書館ボランティアのみなさん、1年間お世話になりありがとうございました。4月からもまたよろしくお願いします。

2/26 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせを行いました。奉仕活動や、卒業式に向けての準備や練習などで、朝は大忙しの高学年ですが、読み聞かせの時間は、ほっと出来る時間のようです。

お話ポケットさん昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、音楽室で読み聞かせを行いました。先日配布した『お話ポケットさんおすすめの本』の中から数冊読んでいただきました。他の本も図書館にありますので、ぜひ読んでみてください。

2/25 おすすめの本しょうかいコーナー出来ました。

画像1 画像1
 6年生のみなさんが、奉仕活動の一環で作成した『おすすめの本しょうかいカード』を低学年向き、中学年向き、高学年向きにまとめたコーナーが出来上がりました。5年生の国語の授業『図書館改造計画』からの提案を受けて、6年生が作成する、という高学年の合作になりました。これらの活動が、南小の図書館を支えていってくれることでしょう。早速4年生の子たちが熱心に見入っていました。

2/24 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、1,2,3年生の教室で読み聞かせを行いました。ジェスチャーを交えたり、拍手が聞こえたり、笑い声が聞こえたりと、楽しい読書タイムでした。

図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 先週の続きで、桜の花を作っていただきました。図書館前の木を、桜の花で満開にしようとたくさんの花びらをまだまだ製作中です。

2/13 図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、桜の花びらを切っていただきました。図書館前の桜の木も、雪景色からそろそろ花が咲く準備です。たくさんの花びらを作っていただく予定です。3月には、きれいな桜の花が咲きますように…。

モビール出来上がりました。

画像1 画像1
 図書館ボランティアさんに作っていただいた『モビール』がきれいに揺れています。子どもたちも『図書館の奥がきれい…。」と見上げていました。今学期も残り少なくなりました。図書館に来る機会になればいいな、と思います。また、『すいせん図書』の完読も徐々に進んでいるようです。

図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 先週からの続きで、書架の上に飾るモビールをつなげる作業をしていただきました。小さな穴を開けて、糸を通していく細かい作業でしたが、吊り下がっている様子を思い浮かべながら作っていただきました。飾った様子をまたお知らせしたいと思います。

1/30 図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 先週の続きで、書架に飾るモビールを作っていただきました。中を切り抜く細かい作業でしたが、可愛らしい表情になりました。次回は組み合わせて吊り下げるように飾りたいと思います。

お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせを行いました。6年生に紙芝居を見せたところ、「久しぶりに見た〜。」と新鮮な気持ちになったようです。いろいろ工夫をしていただきありがとうございます。また、図書館にも、節分や鬼にちなんだ本を展示してありますので読んでみてください。

お話ポケットさん 昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、音楽室で行いました。『ぷかぷか』と『たんけんケンタくん』を読んでいただきました。久しぶりのお昼の読み聞かせで、音楽室は満員でした。また、以前お話ポケットさんから読書郵便をいただいた1年生の子から、お返事の手紙をわたす場面もあり、和やかな雰囲気になりました。

1/27 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、1・2・3年生の教室で読み聞かせを行いました。3学期になって初めての読み聞かせでしたが、お話ポケットさんが教室に行くまで、静かに読書をしながら待っていた様子が見られ、お話ポケットさんも感心していました。また、今日は、PTA図書委員のお母様方にも参加していただき、大型絵本を読んでいただきました。ありがとうございました。

読み聞かせ最終回

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生たちの読み聞かせの最終回は図書館司書の石原先生です。いきなり「いい湯だな♪」の歌から始まり、子どもたちはびっくり。パンダ銭湯のお話の世界にひきこまれていました。

1/23 図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、書架を飾る切り紙を作っていただきました。背の高い書架の上の段は空間になっているので、そこに飾りたいと思います。モビール調になる予定です。

校長先生の読み聞かせ

画像1 画像1
 昨日、今日と2日にわたって、お昼の放送で校長先生の読み聞かせがありました。作品名は宮沢賢治の『注文の多い料理店』です。表現が面白い作品なので、子どもたちもイメージをふくらませながら聞いていました。図書館にもありますので、読んでみてください。

図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、ブックフェスタで優秀作品として紹介した川柳を、図書館横の廊下に貼り出す作業をしていただきました。お題は、『2015年、がんばりたいこと』で、いろいろな決意が並んでいます。ぜひ見てください。

先生によるお昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 読書週間中、お昼の放送で先生による読み聞かせを行っています。声色をかえたり、優しく語りかけたり、教室のスクリーンに絵本を映し出しながら読んだりと、工夫をこらして読んでいます。今日はどの先生が読んでくれるのか、毎日楽しみにしています。来週は、校長先生の読み聞かせもあります。お楽しみに!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
4/6 着任式・入学式
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560