最新更新日:2024/05/21
本日:count up174
昨日:173
総数:687625
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

おすすめの本を紹介しています。

画像1 画像1
 人権週間にちなんだ本やクリスマスにおすすめの本を紹介しています。人権週間におすすめの本は、ふだんあまり手に取ることのない本が多いと思います。この機会に、ぜひ読んでみてください。クリスマスの本は、表紙を見るだけでワクワクします。「これかわいい!」「これもこれも借りたい!」と興味津々のようでした。

11/27 図書ボランティアさん

画像1 画像1
 寒さも本格的になってきました。北国では初雪の便りが聞かれます。南小でも、図書館前の桜の木が、紅葉から雪景色に変わりました。五条川の桜の木は、時間をかけてゆっくりと変化していきますが、南小の桜の木は、ボランティアさんの魔法の手により、あっという間に季節を先取りしていきます。

11/20 図書ボランティアさん

画像1 画像1
 先週の続きで、クリスマスの飾りを作っていただきました。出来上がったものから、どんどん窓に飾っていくと、気分も盛り上がってきました。図書館の中からはもちろん、ふれあい階段や2階の廊下からも見えるので、いろいろな場所からながめてほしいな、と思います。細かい作業や作る数が増えたりと、ボランティアさんにはお手数をおかけしましたが、完成した作品を見て「すてき〜!!」の声に感謝の気持ちでいっぱいです。

11/19 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせを行いました。笑い声に包まれるクラス、真剣な表情で聞いているクラス、季節柄、クリスマスのお話に耳をかたむけるクラスなど、それぞれのクラスの表情が見られました。「高学年への読み聞かせは難しいですね…」と言いながらも、いつもすてきな選書をしていただきありがとうございます。

11/18 お話ポケットさん 昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、音楽室で読み聞かせを行いました。あいにくの天気で運動場に出られないこともあり、1〜3年生の子どもたちが大勢聞きに来てくれました。『ぶきゃぶきゃぶー』『うえきばちです』『にわとりのおっぱい』のお話を興味津々の表情で聞き入っていました。

11/17 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、1,2,3年生の教室で読み聞かせを行いました。。どのクラスも上手な態度で聞いていました。また、今回はPTAのお母様にもご協力をいただきました。ありがとうございました。

11/13 図書ボランティアさん

画像1 画像1
 そろそろクリスマスの飾り付けの季節になりました。今日は、図書館に飾るクリスマスのパーツを作っていただきました。ガラスの窓に飾りたいので、どちらからも見えるよう裏表1対で作っていただくのですが、向きを合わせたり、色や柄を合わせたりするのに、思いのほか頭を使ったので、「脳トレのようだわ!」と言いながら真剣な表情のみなさんでした。まだまだ数を作りたいので、来週もよろしくお願いします。

コラボメニューも最後になりました。

画像1 画像1
 給食と本のコラボメニューを楽しんだ『図書献立週間』も今日で最後となりました。最終日の今日は、「キャンプでいただきます」よりきのこごはん、「目黒のさんま」よりさんまの竜田揚げでした。図書館のきのこごはんには、とてもリアルなきのこが添えてあります。図書ボランティアさんがティッシュペーパーで作った本物そっくりのきのこです。来週も展示していますので、ぜひ見に来てください。

11/6 郵便配達 ご苦労様でした。

画像1 画像1
 もみじ読書週間から、返事のやり取りがずっと続いていた読書郵便。2年生のみなさんには、毎日配達してもらい、ご苦労様でした。もらった子たちの笑顔もたくさん見られ、とても良い経験が出来ました。今日で郵便配達は終わりますが、ハガキを通してふれ合えた絆を大切にして、これからも読書を楽しんでほしいな、と思います。

11/5 今日のコラボメニューは?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、『ハリーポッター』からジャーマンポテト、『ちいさなスプーンおばさん』からマカロニスープが献立に出ました。ジャーマンポテトは、ホグワーツの晩さんで並べられた料理、マカロニスープは、スプーンおばさんのご主人が大好きな料理です。本のどの場面に出てくるか、楽しみながら読んでみてください。図書館で製作した料理も見た目では負けていませんよ!

11/4 給食×本のコラボメニュー

画像1 画像1
 今週は、読書の秋にちなんで、本に登場する料理を給食で再現する「図書献立週間」です。今日の献立は、『鶏肉のねぎみそやき(獣の奏者より)』『きゃべつのおひたし(きゃべつくんより)』でした。南小では、本を紹介するとともに、メニューを展示しています。以前から図書ボランティアさんの協力を得て、製作していたものです。本物とは少々ちがいますが、子どもたちは、「おいしそう!」と見てくれています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560