最新更新日:2024/04/26
本日:count up148
昨日:179
総数:684379

3/17 お話ポケットさん 昼の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日に、お話ポケットさんによる昼の読み聞かせがありました。今年度最後の読み聞かせは、ふれあい階段で行なわれ、大勢の児童が参加しました。子どもたちのお目当てのペープサートが始まると、楽しそうに場面を見入っている姿がとても印象的でした。今年度もいろいろな手法で、子どもたちを楽しませていただきありがとうございました。子どもたちは、来年度もお話ポケットさんの読み聞かせを楽しみにしています。

3/10 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3/8に、1・2・3年生の教室で、3/10に、4・5・6年生の教室で、読み聞かせをしていただきました。今回が今年度最後の、教室での読み聞かせになりました。最後にふさわしい態度や姿勢で聞いていた子どもたちの姿に、感心しました。お話ポケットさんのおかげと感謝しております。ありがとうございました。来年度もご指導よろしくお願いします。

2/26 図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、書架サインを飾るための台紙作りをしていただきました。ボランティアさんに段ボール紙やきれいな厚紙をご提供いただき、見た目にも素敵な台紙が出来上がりました。4月の開館には、分かりやすい書架サインで、子どもたちを迎えたいと思います。本年度の図書館ボランティアは、今日で最後になります。一年間お世話になりありがとうございました。来年度も、より良い図書館環境作りにご協力をお願いします。

2/25 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、4,5,6年生の教室で読み聞かせを行ないました。お気に入りの本を読んでいただいたクラスでは、笑顔いっぱいで聞いていました。また、テレビで紹介された本などもあり、興味深く聞き入っていました。

2/24 お話ポケットさん 昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日の昼の読み聞かせは、音楽室で行ないました。「こまったときのねこおどり」「おれはねこだぜ」「あるいてます」を読んでいただきました。ねこつながりのお話になったので、子どもたちも「ふふふ…」と笑いながら聞いていました。

2/23 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、1,2,3年生の教室で読み聞かせを行ないました。季節柄、ひな祭りのお話もあり、熱心に聞き入っていました。また、今日は、PTAのお母様にもご協力をいただきました。ありがとうございました。

2/12 図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 今日も、書架サインの続きの作業をしていただきました。たくさんの書架サインに台紙を貼る作業は、完了しました。次回は、ラミネート加工したものを切り出す作業をします。数が多いのと、切りにくい硬さなので、大変な作業になりますが、ご協力をお願いします。

2/5 図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 前回の続きで、書架サインを作る作業をしていただきました。台紙を貼るのに、何色と合わせるといいかな?と試行錯誤しながら着々と進んでいます。形のバランスや、色の組み合わせなど、センスの良さが光ります。まだまだ先は長いですが、出来上がりが楽しみです。

1/29 図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、書架サインを作る作業をしていただきました。書架サインとは、どの分類の本がどこにあるのか分かるように、イラストで表した見出しです。子どもたちが一目見て、本を返す場所が分かるといいな、と思います。種類がたくさんあるので、大変な作業ですが、ご協力をお願いします。

1/28 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせを行ないました。直前まで運動場で、大繩の練習をしていた子どもたちでしたが、時間になると、お話ポケットさんを静かに迎え入れる姿が見られ、オン・オフのスイッチは万全のようです。お話ポケットさんも「落ちついて聞いてくれていました。」と、感心していました。

1/26 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、1・2・3年生の教室で読み聞かせを行いました。久しぶりの教室での読み聞かせでしたが、上手な態度で聞いている姿に感心しました。季節柄、節分にちなんだお話もありました。図書館にも鬼が出てくる本や、豆まきの本など展示しています。ぜひ見に来てください。

1/22 図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、新刊のカバー貼りをしていただきました。たくさんの本でしたが、丁寧にかつ、手早く作業していただきありがとうございました。リクエストの本と共に、調べ学習の本も多数入りました。ぜひ活用してください。

お昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 『雪ん子読書週間』最終日の読み聞かせは、校長先生でした。「よかったね ネッドくん」という、いろいろなハプニングに見舞われながらも、すんでのところで「よかった!」となる面白い本です。お昼の貸出しに、早速「校長先生の読んだお話読みたい!」と借りたい子が続出でした。
 今日で、雪ん子読書週間は終わりますが、図書館では、これからもいろいろなジャンルの本や、楽しい企画を準備したいと思います。ぜひ足を運んでくださいね。

お昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、尾崎先生が「くまのパディントン」を読みました。4年生のすいせん図書でもあり、映画にもなったので、みんな興味を持って聞いていました。他にもシリーズがあるので、読んでみてください。

1/19 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪ん子読書週間も残すところ2日になりました。今日の朝の読書タイムは、ペア学級で読み聞かせを行ないました。前回のもみじ読書週間では、高学年から低学年への読み聞かせでしたが、今回は、低学年から高学年への読み聞かせです。前日から、「この本、聞いてくれるかな?」と心配しながら本を選んでいた低学年でしたが、いざ読み始めると、とても真剣に一生懸命読んでいる姿が見られました。また、高学年の、優しい眼差しで見守りながら聞いている様子は、心あたたまる風景でした。いつまでもこの絆が続いていくといいな、と思います。

お昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、辻村先生が『ふくはうち おにもうち』を読みました。お正月が終わったと思ったら、もう次は節分ですね。まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では、春はもうすぐなんですね。図書館でも、鬼や豆まきなどの節分にちなんだ本を準備しています。楽しみにしていてください。

1/18 川柳を掲示しました。

画像1 画像1
 先日のブックフェスタで紹介した『今年がんばりたいこと』を綴った川柳の優秀作品を、図書館東側の廊下に掲示しました。図書委員が、丁寧に間隔をそろえながら貼りました。ぜひ見に来てください。また、6年生がブックトークで紹介した本も、展示しています。シリーズになっている本もあるので、読んでみてください。

PTA図書委員の皆さまによる読み聞かせ

画像1 画像1
 ブックフェスタの最後には、PTAのお母様方による読み聞かせも行われました。「いがぐり星人 グリたろう」という心あたたまるお話をしていただきました。ご協力ありがとうございました。

1/15 ブックフェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、『雪ん子読書週間』の一環で、図書委員の企画による『ブックフェスタ』が行われました。多読賞の発表・川柳の優秀作品の発表・プロジェクターを使った「昆虫クイズ」・6年生によるブックトークなど、短い時間の練習でしたが、とても立派に発表出来ました。図書委員の満足気な表情が印象的でした。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のお昼の読み聞かせは松野先生です。「みんなみんなぼくのともだち」という小学生が書いた絵本です。人として大切なことは何か考えさせられる本でした。大阪弁の表現もとても親しみを感じました。最後の締めはギターの弾き語りでした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
4/6 着任式・入学式
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560