最新更新日:2024/05/02
本日:count up47
昨日:60
総数:685366

9/18 図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、しおりを作成していただきました。このしおりは、読書記録カードの枚数に応じてプレゼントしているものです。普段は、コピーしたものを使っていますが、今回は、ひとつひとつ手作りのしおりです。読書記録カードを活用して、ぜひしおりをゲットしてください。

9/11 図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、新刊のカバー貼りをしていただきました。2学期は、運動会・陸上記録会・自然教室など、行事も多く、図書館で過ごす時間があまりないかもしれませんが、図書館ボランティアさんが心をこめて準備してくださった新刊を、ぜひ読みに来てくださいね。

夏休み前の本の貸出し

画像1 画像1
 夏休みを前に、本の貸出しを行いました。夏休み中は、3冊(1年生は2冊)借りられるので、選ぶ表情もうれしそうです。課題図書のコーナーや司書だよりのコーナー、新しい本のコーナーなどを参考にしたり、今まで読んでいないジャンルに挑戦したり、思い思いの本を選んでいました。また、夏休み中は、7/27(月)、8/24(月)に図書館開放があります。ぜひ利用してください。

お話ポケットさん 昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、1学期最後の昼の読み聞かせでした。最後とあって、音楽室も満員で、高学年の姿も見られました。1学期の間、楽しいお話をありがとうございました。また2学期も楽しみにしています。

7/10 図書館ボランティアさん

画像1 画像1
今日は、新刊のカバー貼りをしていただきました。夏休み前の貸し出しを子どもたちも楽しみにしています。1学期の図書館ボランティアは今日で最後になります。今学期もたくさんの飾りを作っていただいたり、図書館活動のご支援をいただき、ありがとうございました。また2学期もご協力をお願いします。

7/9 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせを行いました。おしゃべりをしていたり、行事の練習から帰ってきたばかりだったりの子たちも、お話ポケットさんがいらっしゃると、自然に聞く態勢になり、けじめがしっかりついていると、感心していました。南小の伝統が、根付いていることを感じます。1学期の朝の読み聞かせは、今日で最後でしたが、子どもたちは、2学期も楽しみにしています。ありがとうございました。

7/7 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、1・2・3年生の教室で行いました。お話ポケットさんが読んでくださるお話がよほど楽しかったようで、「その本貸してほしい!」の声も聞かれました。南小の図書館にもありますので、読んでみてください。いつも素敵な本の選書をありがとうございます。また、今日は、PTAのお母様にもご協力をいただき、ありがとうございました。

6/30 図書館に金魚が泳いでいます。

画像1 画像1
 先日の、図書館ボランティアさんに作っていただいた金魚たちが、窓辺で泳ぎ始めました。子どもたちも「かわいい!」と言って、見上げていました。また、入り口には、七夕にちなみ、笹飾りに短冊を飾りました。願い事も募集中です。

6/26 図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 先週の続きで、季節の飾りを作っていただきました。前回作った金魚を色とりどりに並べ、のれん状にしていただきました。間に水草や気泡(あわぶく、と呼んでいます。)、泳いでいる子どもを、可愛らしく配置して、涼しくも華やかな飾りになりました。窓辺に飾る予定です。

6/25 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせを行いました。戦争に関する絵本では、表紙の、悲しそうな女の子の表情が印象的で、子どもたちも真剣な表情で聞き入っていました。

お話ポケットさん 昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日の昼の読み聞かせは音楽室で行いました。なかなか見る機会のない大型絵本で、『どうぞのいす』と『すみっこのおばけ』を読んでいただきました。大きな挿し絵で、とても見やすかったです。子どもたちの笑い声に、お話ポケットさんもうれしそうでした。

6/23 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、1・2・3年生の教室で読み聞かせを行いました。1年生は、2回目の読み聞かせでしたが、お話ポケットさんの呼びかけに答えたり、真剣な表情で聞いている様子が見られました。今回は、PTAのお母様にも参加していただきました。

6/19 図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、季節の飾りに涼しげな、金魚を折り紙で作っていただきました。『かぶと』からの変形で、尾ひれを作るところが難しいのですが、たくさんの金魚が出来ました。もう少し仲間を増やしてから、また飾りたいと思います。

6/12 わかば読書週間 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6/4から始まったわかば読書週間も今日までとなりました。朝の読書タイムの、静かに読書する姿は、とても立派でした。読書週間が終わっても、きっと続いていくことでしょう。

 お昼の放送は、永井先生の「せんたくかあちゃん」を聞きました。スクリーンいっぱいにかみなりさまがおちてくる場面に大笑いの子どもたちでした。

 わかば読書週間は今日で終わりますが、これからも図書館・図書委員は楽しい企画を考えていきます。次回の読書週間もお楽しみに。

先生の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日のお昼の読み聞かせは、小竹先生の「おおきなひしゃく」でした。本物のひしゃくを見せての説明に、教室から笑い声も聞こえました。先生による読み聞かせも明日が最後になります。お楽しみに。

6/11 川柳を掲示しました。

画像1 画像1
 昨日のブックフェスタで紹介した川柳を、図書館東側の廊下に掲示しました。力作が並んでいます。ぜひご覧ください。曲がらないように真剣な表情で張っているのは、もちろん図書委員です。

先生の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日のお昼の放送では、千田先生が『十五少年漂流記』の読み聞かせをしました。5年生のクラスでは、「絵がないと、分からない〜。」と言いながらも、場面を想像しながら聞いていました。

6/10 ブックフェスタ

画像1 画像1
 今日は、わかば読書週間の一環で、図書委員による『ブックフェスタ』が行われました。4・5年生は、川柳の優秀作品発表、6年生は、スクリーンで「やさしさとおもいやり」の読み聞かせを行ないました。また、司会進行、多読賞の発表など、図書委員全員で協力してのブックフェスタとなりました。限られた練習時間の中、遊びに行きたい気持ちを我慢して練習した成果が笑顔となって現れています。図書委員さん、お疲れさまでした。

雨の日におすすめの本コーナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書館では、『雨の日におすすめの本コーナー』を設置しました。梅雨に入り、外で遊べない時には、ぜひ参考にしてください。図書館ボランティアさんに製作していただいたあじさいの花も満開です。

図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、季節の飾りにあじさいの花を作っていただきました。これからやって来る梅雨の季節を楽しく過ごせるようにとの気持ちを込めて、明るい色のあじさいがたくさん出来ました。また飾らせていただきます。ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
4/6 着任式・入学式
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560