最新更新日:2024/05/01
本日:count up46
昨日:152
総数:684860

図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、飾りに使うバラの花を折り紙で作っていただきました。たくさん折っていただいたので、新刊コーナーや『わかば読書週間』のお知らせボードにふんだんに使わせていただきます。

また、図書館ボランティアの松山様より、図書を寄贈していただきました。図書館や学級文庫等で活用させていただきます。ありがとうございました。

5/29 名ゼリフがいっぱいです!

画像1 画像1
 5年生が、国語の授業『本は友達』からヒントを得て作った「本の帯」を図書館で展示しています。思いが伝わるようにキャッチコピーを考え、目を引くような色とりどりのポップでおすすめの本を表しています。ぜひ、本を選ぶ時の参考にしてくださいね。

5/22 図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、新刊のカバー貼りをしていただきました。課題図書が24冊もありましたが、短時間できれいに貼っていただきありがとうございました。子どもたちが読書感想文を書くのに、課題図書を手に取る姿を今から思い浮かべています。

5/21 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせをしていただきました。高学年らしく、しっかり挨拶をして始めている姿に成長を感じます。時間の都合で、途中までになってしまったクラスでは、「続きが知りたい〜。」の声も聞かれ、読み手としては嬉しい限りです。南小図書館の本もありますので、ぜひ読みに来てください。

5/20 お話ポケットさんによる昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日の昼放課は、1、2年生を対象に音楽室で読み聞かせをしていただきました。『やさいころころやおやさん』の紙芝居をし、『きょうはなんてうんがいいんだろう』の絵本を読んでいただきました。南小学校では、読み聞かせボランティア『お話ポケットさん』が、朝・昼の放課に読み聞かせをしてくださっています。明日の朝の読書タイムには、4・5・6年生の教室で読み聞かせをしていただきます。お楽しみに!

5/19 お話ポケットさんによる朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今年度最初の読み聞かせを1、2、3年生の教室で行いました。1年生は、初めのうち緊張した表情でしたが、読み進めていくうちに笑顔になり、お話をきちんと聞けているんだな、と思いました。お話ポケットさんには今年度もお世話になります。よろしくお願いします。

5/15 図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、本に分類シールを貼っていただき、その後、本の並び替えをしていただきました。重い本の移動は大変でしたが、ボランティアのみなさんに助けていただき、無事完了しました。ありがとうございました。新学期は、新しい本も増え、書架もいっぱいになってしまうので、子どもたちが見やすく手に取りやすいように工夫していきたいと思います。

5/8 図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、図書館前の桜の木を、花から葉っぱに衣替えしました。一枝一枝丁寧に作っていただきありがとうございました。涼しげな様子に大満足です。ぜひ、新緑を見に図書館へ来てくださいね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
4/6 着任式・入学式
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560