最新更新日:2024/05/02
本日:count up60
昨日:148
総数:685178

12/18 図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、1・2・3年生の学級文庫の修繕・整頓を行いました。「よく読まれる本ほど痛んでしまうんですね…。」といたわりながら、きれいに直していただきました。新学期もぜひ、学級文庫を活用してくださいね。今日で、2学期の図書館ボランティアも最後になりました。子どもたちのために活動していただきありがとうございました。また3学期もよろしくお願いします。

12/17 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせを行いました。静かな雰囲気の中で、集中して聞いている姿は、さすが高学年です。クリスマスにちなんだお話をしたクラスでは、サンタさんの話題で持ちきりでした。お話ポケットさんによる2学期の読み聞かせは、今日で最後です。すてきなお話をたくさんしていただきありがとうございました。

12/16 お話ポケットさん 昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、音楽室で読み聞かせを行いました。『うちゅうじんはパンツがだいすき』では、面白い挿し絵に前のめりになって見入っていました。『いもうとがウサギいっぴきたべちゃった』では、繰り返しのセリフ回しに一緒に声を合わせて楽しんでいました。最後に『へんしんおんせん』のペープサートが登場し、おんせんに入ってへんしんしていく様子に、笑い声でいっぱいの音楽室でした。

12/15 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、1・2・3年生の教室で読み聞かせを行いました。お話をしているポケットさんを、真剣な表情で見つめながら聞いている子どもたちの様子がとても微笑ましかったです。1・2・3年生では、今日が2学期最後の読み聞かせとなりましたが、上手にお礼を言う声にポケットさんたちもニコニコ笑顔でした。また、今日はPTAのお母様にもご協力をいただきました。ありがとうございました。

12/11 図書ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、学級文庫の修繕・整頓をしていただきました。2学期の貸出しも今日までとなります。図書館の本が借りられない分、学級文庫も楽しんでほしいな、と思います。今日は4・5・6年生分でしたが、来週は1・2・3年生の学級文庫の作業をしていただく予定です。今年の図書ボランティアも残すところ来週の1回となりました。来週もよろしくお願いします。

12/4 図書ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、学級文庫に入れる本にシールを貼る作業をしていただきました。皆さん、手慣れた様子で次々と仕上げていくので、たくさんの本でしたが、短時間で出来ました。ありがとうございました。

12/3 雨の日の図書館

画像1 画像1
 今朝はあいにくの天気で、いつも運動場へ飛び出して行く子どもたちも、図書館で過ごしていました。『人権コーナー』、『クリスマスコーナー』の他に、水木しげるさんを偲んで『水木しげるコーナー』も設置しました。怖いけれど、ほのぼのとした表紙を見て、早速、子どもたちが手に取っていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
4/6 着任式・入学式
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560