最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:104
総数:684524

3/15 おはなしポケットさん 『3びきのかわいいオオカミ』

 14日は、おはなしポケットさんによる読み聞かせを、ふれあい階段で行いました。『3びきのかわいいオオカミ』というお話を、すてきなペープサートで演じていただきました。途中、階段の上の方から、こわそうなぶたさんが降りてきた時には、子どもたちが驚くやら、喜ぶやら…。笑顔いっぱいの子どもたちに、おはなしポケットさんも感激の様子でした。完成までに、たくさんのご苦労があったことと思います。南小の子どもたちのためにありがとうございます。これで、今年度のおはなしポケットさんの、昼の読み聞かせは、終了です。1年間ありがとうございました。そして、来年度もすてきなお話を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせを行いました。6年生の教室では、おはなしポケットさんから、6年間の思い出話や、はなむけの言葉などをいただき、子どもたちも感慨深げに聞いていました。朝の読み聞かせは、今日で終了です。1年間ありがとうございました。来年度もすてきなお話を楽しみにしています。
画像1 画像1

3/6 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ&図書館風景

画像1 画像1
 今日は、1・2・3年生の教室で、今年度最後の読み聞かせを行いました。この1年、いろいろな本を読んでいただきましたね。印象に残っているお話はありましたか?また聞かせてくださいね。おはなしポケットさん、ありがとうございました。

 ふれあい階段に『読書感想画』の優秀作品を掲示しました。これから1年間、すてきな絵でみなさんを楽しませてくれることでしょう。
 図書館での貸出も終了し、図書館前も春のよそおいで、6年生の卒業をお祝いしています。
画像2 画像2

図書ボランティアさん

 前回の続きで、ボード作りをしていただきました。末永く使えるように、カバーをかけ、きれいに仕上がりました。今年度も、図書館ボランティアの皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
絵本の挿し絵を貼りつけ、出来上がりです。この後、ふれあい階段に設置する予定です。完成まで、もうしばらくお待ちください。

 図書館の開館も残り少なくなりました。3月の貸し出しの連絡を、図書館前に掲示してあります。参考にしてください。
画像1 画像1

2/22 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせを行いました。高学年の子たちが、「今日はおはなしポケットさんの読み聞かせがあるから、早く教室に帰ろう!」と言いながら、教室に戻っていく姿を微笑ましく見送りました。そんなおはなしポケットさんの朝の読み聞かせも、今年度は、3月の1回を残すのみとなりました。どんなお話か楽しみですね。
画像1 画像1

おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、1・2・3年生の教室で読み聞かせを行いました。大縄大会も終わり、ほっと一息つくのに、おはなしポケットさんの優しい語り口は、ぴったりでしたね。
 また、PTAのお母様にもご協力をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

2/14 おはなしポケットさん 昼の読み聞かせ

 今日は、音楽室で読み聞かせを行いました。『ふまんがあります』と『ハンタイおばけ』を読んでいただきました。楽しいお話に笑い声がいっぱいでした。

 図書館では、先日配布した『司書だより』で紹介した本を展示しています。ぜひ、読んでみてくださいね。
画像1 画像1

図書ボランティアさん&図書館風景

画像1 画像1
 今日は、図書ボランティアさんに、段ボールを使ってボード作りをしていただきました。ふれあい階段に飾る予定ですが、何が出来るかは、完成してからのお楽しみに…!

 2月も中旬に入ります。すいせん図書の進み具合はいかがですか?ふれあい階段に掲示してある、すいせん図書の花や実もいっぱいになってきましたね。貸出日数も残り少なくなりました。まだ読めていない人は、早めに取り組みましょう。
画像2 画像2

1/26 図書ボランティアさん

 今日は、バレンタインにちなんで、ハート形のしおりを作っていただきました。色とりどりの色紙で折ると、とてもカラフルで、かわいく仕上がりました。子どもたちにも喜んでもらえるのでは…と思っています。しおりは、読書記録カードが次のページになる時にお渡ししています。ぜひ使ってくださいね。
画像1 画像1

図書館風景

 運動場で遊べない時は、ぜひ図書館へ!
図書館では、節分にちなんだ本のコーナーも設置しました。見にきてくださいね。
画像1 画像1

先生の読み聞かせ

画像1 画像1
 『雪ん子読書週間』最終日の今日は、校長先生の登場です。『イプーとまほうのトンネル』という、挿し絵もとてもかわいらしい絵本でした。校長先生の優しい語り口とぴったりで、高学年の子どもたちもスクリーンを見入っていました。

 『雪ん子読書週間』中は、毎日いろいろな先生の読み聞かせがありましたね。心に残った本はどれでしたか?先生たちに感想を聞かせてくださいね。次回の読み聞かせの参考にします!
画像2 画像2

1/23 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、1・2・3年生の教室で読み聞かせを行いました。3年生のワークスペースでは、本を読まずにお話をする『ストーリーテリング』が披露され、身振り手振りの楽しいお話を、ニコニコ笑顔で聞いていました。
画像1 画像1

1/18 朝の読書タイム&昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 『雪ん子読書週間』も残すところ、あと3日となりました。低学年のクラスでも、絵本より、文章の多い本を読んでいる児童が増えてきました。先生たちも読書を楽しんでいます。

 お昼の放送では、松野先生が、『ぼちぼちいこか』を読みました。元は英語で書かれた本ですが、絶妙な日本語訳(関西弁)と読み手の技術で、教室は笑いのうずに包まれていました。
画像2 画像2

ブックフェスタの後は…

画像1 画像1
 ブックフェスタで、6年生が紹介した本や、読み聞かせした本を展示しました。早速、手に取って見たり、借りていく子もいました。
 また、図書館東側の廊下に、川柳の優秀作品を掲示しました。力作を見にきてくださいね。

 昼の放送では、伊左治先生が『つくしちゃんとすぎなさん』を読みました。挿し絵を見なくても、お話の内容をイメージして聞くことが出来ました。
画像2 画像2

1/17 ブックフェスタ

 『雪ん子読書週間』のメインイベント、ブックフェスタを行いました。多読クラス・各学年の多読賞表彰、『2018年 がんばりたいこと』をお題にした川柳の優秀作品発表、6年生によるブックトーク、4・5年生による『検定クイズ100 天気・気象』の劇を交えた読み聞かせなど、盛りだくさんのプログラムでした。少ない準備期間・練習時間の中、最大限の努力をして、今日を迎えた図書委員。きっとこれからの自信につながることでしょう。
 また、PTAのお母様方にも『いろはのかるた奉行』の読み聞かせをしていただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 昼の読み聞かせ 林先生編

 今日は、林先生が、『ねえ、どれがいい?』を読みました。「ねえ、どれがいい?」と、とんでもない選択ばかり聞かれます。子どもたちは、「どれもイヤだ〜。」と言いながらも、楽しそうに聞いていました。
画像1 画像1

昼の読み聞かせ 田口先生編

 今日のお昼の放送は、田口先生の読み聞かせでした。本の題名は、『太陽の子』と書いて『てだのふあ』と読みます。その意味は…?長編のお話ですが、ぜひチャレンジしてみてください。
画像1 画像1

1/12 昼の読み聞かせ 奥田先生編

 今日の昼の読み聞かせは、奥田先生でした。おふろやさんでの出来事に、思わずツッコミを入れたくなる『おふろでなんでやねん』。読み手の「なんでやねん!」に、子どもたちも笑顔で聞いていました。来週は、どの先生が登場するかな?お楽しみに!
画像1 画像1

1/11 昼の読み聞かせ

 『雪ん子読書週間』中は、昼の放送で、先生の読み聞かせを行います。今日は、鈴木先生が『てぶくろ』を読みました。おじいさんが落としたてぶくろの中に、どうぶつたちがどんどん入っていきます。もう入らないんじゃない?の心配をよそに…心があたたかくなるお話です。図書館にもありますので、ぜひ読んでみてください。
画像1 画像1

1/10 『雪ん子読書週間』始まりました。

 今日から23日まで『雪ん子読書週間』を行います。早速、朝の読書タイムに、長編の物語に挑戦する姿も見られました。ペア読書の本を探したり、すいせん図書で読んでいない本を確認したり、本に親しむ良い機会です。図書館では、お正月や、干支にちなんだ本の紹介コーナーもあります。参考にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560