最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:187
総数:684442

3/30 お世話になりました。〜本校からの転退職者より〜

画像1 画像1
本日(30日付)の新聞にありますように、今年度の異動が発表されました。 
 
 本校からは、以下の教職員が異動・退職します。
 保護者・地域の皆様には、これまで大変お世話になりました。
ありがとうございました。

  櫻井 智 校長先生  (尾張教育事務所へ)
  伊左治 泉  先生  (大口町立大口北小学校へ)
  浅野 徹 事務さん  (大口町立大口西小学校へ)
  辻村 由香  先生  (大口町立大口西小学校へ)
  金森修次郎  先生  (大口町立大口北小学校へ)
  松田 孝司  先生  (ご退職)

※新聞発表には、本校への着任者が掲載されていますが、全ての教職員ではございませんので、後日着任者をお知らせいたします。

平成31年度 学校行事予定

 平成31年度の学校行事予定を掲載しました。ホームページ右側の「年間行事予定」より確認していただくことができます。ただし、そのままクリックすると30年度が表示されてしまいますので、その上にあるカレンダーを4月にしてからクリックしてください。
 現時点における予定ですので、今後変更される可能性がございます。その際は、学年通信等でお知らせ致します。

あいさつ運動

画像1 画像1
 本年度最後のあいさつ運動がありました。
 春を思わせる日差しの中、元気なあいさつがこだましました。
 あいさつ運動に参加していただいた地域の皆さん、PTAの役員・委員さん1年間ありがとうございました。

民生委員懇談会

画像1 画像1
 地域の民生委員の方との懇談会を行いました。 通学班集会に参加していただき、日頃の様子などを話してもらいました。
 そのあと情報交換会をもって、交通安全などを中心に地域の実状などを伝えていただきました。

あいさつ運動

画像1 画像1
今日は、2019年最初のあいさつ運動でした。
風もなく穏やかな朝を迎え、子ども達も元気にあいさつを交わしていました。

あけまして おめでとう ございます

画像1 画像1
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
今年もよろしくお願いします。

クラブ活動

画像1 画像1
 今年最後のクラブ活動を行いました。どのクラブでも、楽しそうに活動する姿が見られ、時に歓声も上がっていました。
 今日のクラブでは、3年生のために活動を紹介する動画も撮りました。3年生は、それを見て、来年度のクラブに入るか考えます。

12/13 おはようございます

画像1 画像1
朝日がとてもきれいだったので思わずパチリ。
今年の漢字は「災」に決まりましたが、「災い転じて福となす」、朝日が昇るように「福」がいっぱいの一年になることを願っています。

青色パトロール 呼びかけ録音

画像1 画像1
画像2 画像2
南地域自治組織パトロール隊で3つの標語が今後放送で流れます。
「あいさつで 犯罪ブロック 地域の輪」
「とじまりと でかける前に かぎチェック」
「つうがくろ みんなであるく マナーだよ」
夏休みに応募した防犯・交通安全の標語の中から選ばれた作品です。

6年生の代表児童が呼びかけのアナウンスを録音しました。
今後、パトロールのときに放送されますので、よろしくお願いします。

祝 アクセス総数40万件 突破!

2005年6月に開設した本校のホームページですが、
2018年12月4日19時40分頃にアクセス総数が40万件を突破しました。

これまで本校ホームページを閲覧いただきありがとうございました。今後も南小児童のようすを中心に積極的に公開していきますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

PTAカルチャー講座

画像1 画像1
 今日は、雪印メグミルクの方を講師にお招きして、チーズを使った料理作りを行いました。メニューは、パンケーキ、スープ、チョコレートムースで、特にパンケーキは、顔などの模様を入れる凝ったものでした。
 どのグループも協力して楽しく取り組み、パンケーキに描いた笑顔よりもにこやかな笑顔が調理室にあふれていました。
 今回の講座開催にあたり、材料の買い出しや、調理器具の準備などに力を注いでいただいた文化委員の皆さんに感謝です。

あいさつ運動

画像1 画像1
 今日はあいさつ運動。PTAの当番の方、地域の方、先生が門に立ち子どもたちにあいさつを呼びかけました。11月に入り寒くなってきましたが、子どもたちからは元気なあいさつが聞かれました。

PTA給食試食会

画像1 画像1
 授業参観終了後、調理室でPTAの給食試食会を行いました。役員の方を中心に配膳をしていただき、5〜6人のグループに分かれて会食しました。サイコロステーキやポタージュスープに舌鼓を打ちつつ、会話に花を咲かせて、楽しいひと時を過ごすことができました。

7/6 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯、天の川汁、星型メンチカツ、オクラのツナ和え、七夕ゼリー、牛乳」でした。

今日は、七夕メニュー。「星型メンチカツ」や、切り口が星型の「オクラ」、天の川に見立てたそうめんや星型のかまぼこが入った「天の川汁」、そして「七夕ぜりー」と、定番メニューとなりました。

今日もおいしくいただきました!

PTA研修視察

画像1 画像1
 梅雨の合間の晴天のもとPTA研修視察を無事実施することができました。見学先の明治なるほどファクトリー東海では、カールおじさんの笑顔に迎えられ、チョコレートやグミの製造工程について見学し、できたてのチョコレートを試食することもできました。
 参加者の皆さんの迅速な行動にも助けられ、無事予定通りに帰ってくることができました。準備と当日のお世話にご尽力いただいた厚生委員のみなさん、ありがとうございました。

PTAあいさつ運動(5/28〜6/1)

画像1 画像1
 5月28日からPTAによる校内あいさつ運動を行いました。最終日の6月1日は、町内あいさつ運動とも連動して取り組みました。
 この間、雨の日もありましたが、PTAの方が早くから学校に来て、子どもたちに元気のよいあいさつを呼びかけてくださいました。ありがとうございました。

4/14 PTA役員会・委員会

 第1回目のPTAの役員会、委員会が行われました。1年間の活動を確認しました。
地域や保護者、教職員が連携をしてよりよい学校を目指していけるよう、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4/1 新たなスタート

いよいよ4月となり,新年度がスタートします。

今年は,4月1日が日曜日のため,校舎や校庭に人影はありませんが、堀尾跡公園では、金助桜まつりが開催され、多くの人で賑わっていました。神社では、地元の子どもたちによる「巫女舞」が優雅に行われていました。

地域の皆様,保護者の皆様 本年度もよろしくお願いします。

なお、前年度までの記事は、ホームページ左側の「過去の記事」よりご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
4/4 入学式準備(新6年)
4/5 着任式 入学式 新入生を迎える会 町あいさつ運動(11:45一斉下校)
4/6 PTA新旧役員引継ぎ会

【保存版】 文書

1年通信 【きらきら】

2年通信 【おひさま】

3年通信 【ファイト】

4年通信 【スクラム】

5年通信 【ステップアップ】

6年通信 【さいこー!最高!】

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560