最新更新日:2024/05/17
本日:count up81
昨日:199
総数:687172
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

2/20 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせを行いました。真剣な表情で聞いているクラスあり、笑顔で聞いているクラスあり、有意義な朝の読書タイムです。
画像1 画像1

おはなし大好き!(お話ポケット)

 今日は、「お話ポケット」さんのお話会がありました。子供たちは目をキラキラさせて聞いていました。「本が好きになったよ」とつぶやく子供たちがいました。
 お話ポケットさん、いつも、楽しいお話をありがとうございます。
 
画像1 画像1

2/18 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、1・2・3年生の教室で読み聞かせを行いました。挨拶がしっかりできる子ども達に、感心するおはなしポケットさんでした。

図書ボランティアさん&図書館風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、春の本のコーナーの掲示を作成しました。ガラス面なので両面から見えるように工夫しました。途中、文字の並びがこんがらがるアクシデントもありましたが、みなさんで協力して、すてきな掲示に仕上がりました。
 図書館では、司書だよりで紹介した本のコーナーや、おひなさまの本も展示しています。ぜひ読んでくださいね。

1/30 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせを行いました。毎回、高学年への選書の難しさを語り合う、おはなしポケットさんたち。その情報交換の内容にいつも勉強させていただいております。

1/29 おはなしポケットさん 昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 大縄大会も終わり、ほっとひと息の、読み聞かせの時間になりました。笑い声いっぱいの楽しいお話でした。

1/28 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、1・2・3年生の教室で読み聞かせを行いました。いつもすてきなお話をありがとうございます。
画像1 画像1

1/22 図書館風景

画像1 画像1
 『雪ん子読書週間』中、すいせん図書を読みすすめた児童も大勢いました。ふれあい階段のすいせん図書の木も、花や実がたくさんついています。残り少ない3学期ですが、完読をめざしてがんばりましょう。
 読書記録カードも、1枚増えるごとに、しおりをプレゼントしています。この時期限定のハートのしおりです。ぜひゲットしてください!

1/21 『雪ん子読書週間』最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 『雪ん子読書週間』締めくくりの読み聞かせは、校長先生です。『しろいゴリラとくろいゴリラ』を読みました。あれ?よく似た話を知っている!と思ったあなた。ぜひ、図書館に確認しにきてくださいね。
 今日で『雪ん子読書週間』は終わりますが、図書館では、新しい本も用意してあります。これからも本に親しんでくださいね。

今日の読み聞かせは…?

 今日は、松山先生が『おこりたくなったらやってみて!』を、山本先生が『だんご どっこいしょ』を読みました。腹が立ったり、イライラした時に「気分を整える方法」をやさしく紹介している『おこりたくなったらやってみて!』。ぼんやりしているけれど、前向きで一生懸命な男の子の話『だんごどっこいしょ』。どちらも心がほっこりするお話です。
 『雪ん子読書週間』も残すところ、あと1日となりました。明日はどの先生が登場するかな?お楽しみに…。
画像1 画像1

先生の読み聞かせ&図書館風景

 今日は、教頭先生が『本所ななふしぎ』を読みました。妖怪大好きな教頭先生は、妖怪の話をたくさん知っています。ぜひ聞いてみてください。
 図書館では、ブックフェスタで紹介した本のコーナーや、節分のコーナーを設置しています。早速手に取って見ていました。
画像1 画像1

1/17 ブックフェスタ

 『雪ん子読書週間』のメインイベント、『ブックフェスタ』が行われました。多読賞の発表、4・5年生によるクイズ、6年生によるブックトークなど、図書委員が練習の成果を発揮しました。準備期間も短い中、一人一人が努力した結果の大成功です。図書委員の自信に満ちた表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 『また おこられてん』を實松先生が読みました。かあちゃんに、毎日おこられてばかりのけんちゃん。でも、おふろでとうちゃんが話してくれたのは…。関西弁がやさしく聞こえるお話です。

1/14 加藤先生の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、加藤先生が『くまの楽器店』を読みました。音楽の先生ならではの、楽器のお話です。南小の音楽室にも、もしかしたら…想像すると楽しくなりました。

今日の読み聞かせは?

 浅野先生が『いいから いいから』を読みました。続きのシリーズもあります。ぜひ、読んでみてください。
画像1 画像1

図書ボランティアさん

 昨年より制作してきた、壁面の飾りつけをしていただきました。子どもたちの喜ぶ顔を思いうかべながら、アイデアを出し合い、素敵な壁面が出来上がりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

『雪ん子読書週間』 2日目

 朝の読書タイムでは、先生や友だちと、一緒に読み合っている、微笑ましい姿を見つけました。
 お昼の放送では、牛田先生が『ことりをすきになった山』を読みました。とてもきれいな挿し絵の本です。図書館にもあるので読みにきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8 『雪ん子読書週間』始まりました。

 今日から『雪ん子読書週間』です。冬休み気分を吹きとばすように、真剣な表情で朝の読書に取り組んでいました。もちろん先生方も読書をしています。
 お昼の放送では、読書週間中、先生の読み聞かせを行います。今日は、安藤先生が『アリとくらすむし』を読みました。
 読書週間中、ペア読書やブックフェスタなど行います。お楽しみに…。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 今学期の読み聞かせは、今日で終わります。2学期も楽しいお話、心あたたまるお話をありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1

12/18 おはなしポケットさん 昼の読み聞かせ

 今日は、かわいいサンタさんやトナカイさんが、読み聞かせをしてくれました。クリスマスには、みんなのお家にも来てくれるといいですね!
画像1 画像1

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
4/4 PTA新旧役員引継会
4/6 入学式(11:45一斉下校)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560