最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:67
総数:684592

けのびに チャレンジ!(2年生)

画像1 画像1
 今週はじめてプールに入ることができました。
 今日は、はじめてけのびにチャレンジしました。
 身体をまっすぐにして、浮かぶのは難しかったですね。
 顔をしっかり水面につけて、鼻から息を吐けるようになるとレベルアップできそうです。
 ご家庭のお風呂などでもやってみてください。

大きく育ってきた野菜たち!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分が育てた野菜と、友達の野菜を比べてみました。違う種類の野菜なのに、同じ黄色の花が咲いていたり、葉っぱの手触りが似ていたり、同じところや違うところがあることに気付きました。早く収穫したいですね。

リズムに合わせて(2年生)

画像1 画像1
 今日は体育館で、リズムに合わせて踊りました。ダンスのように決まった振り付けではなく、音楽を聴いてイメージに合った踊りや、リズムを感じ取って動く運動をしました。次はどんな動きをするのか楽しみですね。

学校の周りには何がある?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の周りの探検に行きました。
 田んぼや畑、川、お店、郵便局など、改めてよく見てみると発見がたくさんありました。
 教室に戻ってから、発見したことをグループでまとめました。
 相談しながら、1つの地図を作ることができました。

 「中の様子も見てみたい!」「今度は反対側にも何があるか、見に行きたい!」
 もっと知りたいことが増えた2年生です。

マット運動!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の日の体育は、マット運動を行っています。後ろころがりや、前ころがりなど自分の姿をタブレットで撮影し、その動画を自分で確認したり友達とアドバイスをしあったりしました。マット運動が少しずつ上手になってきました。

プール開き(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、プール開きでした。2年生で初めてのプールで、子どもたちはとても元気いっぱいでした。2年生の体育がんばりカードの目標を達成できるように頑張りましょう。

しんぶんと なかよし(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は参観ありがとうございました。
おうちの方からもらったアドバイスをもとに、2時間目も変身を続けました。
なりたいものに変身できて大満足な子どもたち。
最後はみんなで協力して、お片付けまでばっちり!さすが2年生でした。

アンテナと川跳び!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育ではマット運動をしています。今日は、アンテナと川跳びの練習をしました。手の位置や足の高さを意識して取り組みました。

交通安全について学んだよ!

 江南警察署の方が来てくださり、横断歩道や信号の渡り方、標識や信号の見方、安全な自転車の乗り方、正しいヘルメットのかぶり方について教えていただきました。今日学んだことを忘れずに、安全に気を付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

食事のマナーについて学んだよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の会食後、食育の指導として、栄養教諭の先生がいらっしゃいました。お茶碗の持ち方や食べるときの姿勢など、正しい食事のマナーを確認しました。姿勢が悪いと、体内の臓器が押しつぶされてしまうことなども学びました。家でも学校でも、食事のマナーを意識できるとよいですね。

どんなテーマで作ろうかな?(2年生)

画像1 画像1
 図工の時間に、色がついたセロハンを使ってどんな景色やものを作ろうか考えました。セロハンが太陽の光に当たると、キラキラと反射してとてもきれいです。どんな作品ができるか楽しみです。

野菜を植えたよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、キュウリ、ナス、ピーマン、ミニトマトの苗を植えました。これから水やりや肥料をあげて大切に育てていきます。おいしい野菜が育つといいですね!
また、草だらけだった畑を子どもたちが一生懸命草抜きをして、きれいな畑にしてくれました。畑では芋を育てます。

ふしぎなたなごから生まれたのは?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふしぎなたまごから、お菓子や動物、宇宙などいろいろなものやお話が生まれました。次はみんなで鑑賞会です。楽しみですね。

みんなでようい、どん!

画像1 画像1
座った状態や、床に寝た状態からなど、さまざまなスタートの仕方で楽しくかけっこをしました。その後の障害物競争も、チームで協力して取り組みました。

どんなコースにしようかな?

画像1 画像1
 「かけっこあそび」で障害物を走り越えるかけっこをしました。コースにどんな障害物を置くか考えて、オリジナルのコースを作って楽しみました。

どんなたまごにしようかな?

画像1 画像1
 「ふしぎな たまご」について考えました。たまごの形や色、模様など、自分が決めたテーマに沿って描きました。みんなのたまごから、どんな話やものが生まれるのか楽しみです。

やくをきめよう!

画像1 画像1
 国語の授業では、やくになりきって音読発表会を行います。そのために、グループで分かれてからどんな役にするのか、どの場面を読むのかを相談しました。「お日様だから、明るく言わなきゃ!」などと自分たちで役に合う読み方も考えて話し合いました。明日は、発表会に向けての練習です。

1年生と春見つけをしよう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生と一緒に堀尾跡公園で春見つけをしました。1年生と手を繋いで、2年生の子どもたちは「こんな花があるよ。」「図鑑に、春の草花がのっているよ。」などお兄さん、お姉さんらしくと優しく声をかけていました。たくさんの春を見つけましたね。

1年生と春見つけをしよう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
草花で笛をつくっている子もいました。

チャレンジ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進級して、1週間が経ちました。2年生は「チャレンジ!」を目標に頑張っています。
 今日は、合同体育で一緒に楽しく遊びました。学級目標を決めたり、図書館で本を借りたり、春見つけをしたりと、新しい学級での学習にやる気いっぱいで取り組んでいる姿がたくさん見られました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事等
6/20 委員会
6/21 起震車体験(5.6年)
6/22 GGP情報交換会
6/23 白鳥小との交歓会

お知らせ

【保存版】 文書

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

地域学校協働本部

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560