最新更新日:2024/05/20
本日:count up23
昨日:76
総数:687301
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

なかよし(1年生)

 「やったー!できた!」
 図工の作品「かみざらコロコロ」ができあがりました。楽しく転がるものを考えて、飾りを工夫して作りました。
 のびのびタイムに短縄集会が行われ、希望する児童が集会に参加しました。
 国語の学習では、友達と協力して、「ことばクイズ」を考えることができました。
 かっこいい2年生をめざして、いろいろなことに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし(1年生)

 大縄集会に向けて、6年生のお兄さんお姉さんにアドバイスをしてもらいながら、練習をしてきました。一生懸命に取り組む姿は素晴らしく、どの子も跳べるようになりました。
 6年生のお兄さん、お姉さん、たくさん応援してくれてありがとう!
 いよいよ明日は、来年度入学してくる新1年生と遊ぶ会「なかよしパーティー」を行います。教えてもらう側から教えてあげる側に挑戦です。新1年生に喜んでもらおうと、みんなはりきっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし(1年生)

画像1 画像1
 今日は、1年生の教室に赤青鬼さんが来ました。節分の日は、土曜日なので、ちょっとあわてんぼうの鬼さんですね。
 「また、来てくれるかな。」
 鬼さんの登場に大喜びの1年生です。

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で氷のペンダントをつくりました。
 今年は暖かかったので、中々氷ができず、できた時の感動は大きなものでした。
 「きらきらしてる」「宝石みたい」と、にこにこ笑顔の一年生でした。

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の放課に、運動場で雪遊びをしました。
 小学校に来て初めての雪、子どもたちは雪遊びをするのが楽しみでしかたがないといった様子でした。雪合戦をしたり、雪だるまをつくったり、それぞれ楽しみながら遊びました。

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生となわとびにチャレンジしました。
 跳び方を教えてもらったり、跳んだ回数を数えてもらいました。6年生が優しく教えてくれたので、「跳べた!」「できた!」の声がたくさん聞こえてきました。
 お兄さん、お姉さん、来週の体育もよろしくお願いします。

なかよし(1年生)

 2年生から町たんけんの発表を聞きました。今日は、1組の番でした。学区にある施設の秘密を知って驚く1年生の姿が見られました。
 分かりやすく発表する2年生の姿を見て、声の大きさや間のとり方など、話をするときの大切なポイントを学んだようです。
画像1 画像1

なかよし(1年生)

 今日の体育は、6年生のお兄さんお姉さんと一緒に行うなかよし体育でした。
 6年生に縄跳びの跳び方を教えてもらい、みんないつも以上にやる気になって頑張っていました。
 お兄さん、お姉さん、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1

なかよし(1年生)

 待ちに待った大谷翔平選手からのプレゼントのグローブが、1年生の教室に届きました。グローブを手にはめるのは初めてという1年生が、たくさんいました。大谷選手からのメッセージを繰り返し話す子どもたち。夢のあるプレゼントに、みんな笑顔になっていました。
 
画像1 画像1

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2組が2年生から町たんけんで学んだことを教えてもらいました。
 分かりやすくまとめてある新聞のおかげで、大口町の施設の秘密を知ることができました。
 「ぼくたちもかっこいい2年生になりたい。」
堂々と発表する2年生の姿を見て、期待に胸を膨らませた1年生でした。

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、学年で、お楽しみ体育を行いました。どう動いたらしっぽをたくさんとることができるのかを考える姿や協力する姿をたくさん見ることができました。
 また、国語の学習では、物の名前や数、伝え方など、今まで学習したことを使って、上手に「おみせやさんごっこ」をすることができました。
 明日は、1組がペアで体育を行う予定です。大好きな6年生のお姉さん、お姉さんと一緒に行うことを、とても楽しみにしています。

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2組が6年生と一緒に体育をしました。
 6年生が縄跳びのお手本を見せてくれたおかげで、1年生もどのように跳んだらいいか、イメージをもつことができました。
 ほかにも、「だるまさんがころんだ」や「こおりおに」で楽しく遊びました。
 6年生のお兄さん、お姉さん、遊んでくれてありがとう。3学期もよろしくね。

なかよし(1年生)

 音楽の時間に、リズムに合わせて、楽しく合奏をすることができました。
 できることがどんどん増えている1年生です。
画像1 画像1

なかよし(1年生)

 昨日の図工では、入れるものに合う形や色を考えながら、飾り方を工夫して小物入れを作りました。 
 自分や友達の作品の良さをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし(1年生)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし(1年生)

 今日は、植木鉢にチューリップの球根とパンジーの苗を植えました。
 「やはく、芽を出してね。」
 「きれいな花が咲くといいな。」
 時間があると、自分の植木鉢の様子を見に行く1年生。
 明日からの楽しみが、一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし(1年生)

 「あきのおもちゃやさん」今度は2組でオープンしました。
 1組のお友達を招待して、子どもたちの楽しそうな声が教室いっぱいに広がっていました。
 お店屋さんをした子どもも、お客さんをした子どもにこにこ笑顔を見せてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日に2組も「ぺったんコロコロ」をしました。
 材料ごとに写した感じが違っていて、子どもたちは驚きながら作品作りを楽しんでいました。重なった形から模様をつくったりと工夫して作品を仕上げていました。

なかよし(1年生)

 今日は、図工の学習の時間に絵具を使って「ぺったんコロコロ」を行いました。トイレットペーパーの芯などを使って、いろいろな形を写すことを楽しみました。
 絵具の色や写し方を工夫した素敵な作品ができあがりました。
画像1 画像1

なかよし(1年生)

 「あきのおもちゃ屋さん」をオープンしました。
 今日は、1組の番です。2組のお友達も来てくれて、子どもたちの元気のよい声が、教室中に広がっていました。
 「楽しかった!」
 「もっとやりたいな」
 おもちゃ屋さんの大成功に、みんなが笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事等
2/8 口座振替日
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 学校公開 大そうじ週間(〜22日) 委員会(最終)

お知らせ

【保存版】 文書

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

地域学校協働本部

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560