最新更新日:2024/05/20
本日:count up66
昨日:76
総数:687344
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

図書館は工夫がいっぱい!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大口町の施設見学として、大口町立図書館を見学させていただきました。
 学校の図書館と似ているところや、たくさんの人が利用する町の図書館ならではの工夫をたくさん見つけました。実際に図書館で働く人へ質問をして、分かったこともありましたね。

いろいろなコースにチャレンジ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、いろいろな障害物コースを走りました。
 これまで走ったいくつかのコースを基に、チームで楽しいコースを考えました。
 コースを走り切るのに、いろいろな動きをして楽しく体を動かすことができましたね。

とれたよ!とれた!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑で育てていた芋を掘りました。5月に植えた苗からぐんぐんつるが伸びているのを見ていましたが、土の中には大きなさつまいもがいっぱいできていました。たくさん収穫できて嬉しかったね。

ありがとうございました(2年生)

画像1 画像1
 産休に入られる先生の最後の授業でした。これまで音楽や算数の授業でお世話になったお礼の気持ちと、元気な赤ちゃんを産んでくださいという激励の気持ちをこめて書いたお手紙を渡しました。喜んでもらえてよかったね。

お話の絵(2年生)

画像1 画像1
 国語の教科書に出てきた『スイミー』の作者であるレオ=レオニさんの『さかなは さかな』という本をもとに、図工の時間では今お話の絵を描いています。練習を重ね、上手に描けるようになってきています!

だれが?なにが?どうしたの?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「先生!電話!」「先生!痛い!」とよく教えてくれる2年生の子どもたち。いつも先生から「電話がどうしたの?」「なにがいたいの?」と聞かれます。
 国語の授業で主語と述語の学習をしてからは、「先生、電話が鳴っているよ!」「先生、足が痛いです。」と伝えられるようになってきました。主語と述語を正しく使うことができると、相手に伝わることが分かったようです。



みんなでつかうものは(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳では、みんなが使うもの(公共の物)を使うときに、どんなことに気を付けて使うとよいか考えました。つい遊びに夢中になって、公園のベンチを汚してしまった登場人物の姿から、自分だったらどうしたいか、登場人物になりきって答えましたね。

仲間と協力!チームワーク力UP!!(2年生)

画像1 画像1
 運動会の野菜まつりで使うおみこしを、各チームで協力して飾り付けました。自分たちの顔や野菜の絵を書いて、オリジナルのおみこしができきました。「仲間と協力」「チームワーク」を合言葉に、一生懸命取り組んでいます!

5年生からのプレゼント!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然教室に行く前に、ペア学年として2年生から5年生へ「いってらっしゃい」の気持ちを込めてお手紙を書きました。今日はそのお返しにと、5年生から「ありがとう」「ただいま」というお礼の手紙をもらいました。また、自然教室に行ったときにとってきたどんぐりに、顔を書いてプレゼントをしてくれました。2年生の子どもたちは、とっても嬉しそうにしていました。
 5年生のみなさん、おかえりなさい!そして、ありがとうございました!

野菜作り!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会で使う野菜を作るために、もってきたハンガーに、新聞紙と半紙を貼り付けています。その後、絵具で色を塗って完成しました!自分で作った野菜を、おみこしにつけていよいよ運動会の練習を始めていきます。

いらっしゃいませ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、いよいよ1年2組を招待して、おもちゃまつりを開催しました。楽しそうに遊んでくれる1年生を見て、「喜んでくれるからぼくたちも嬉しかった!」と話していました。2年生の子どもたちが、年下の子に優しく教える姿はとても素敵でした。さすが、お兄さんお姉さんですね。1年生の皆さん、今日は来てくれてありがとうございました!

どうしたらはやく走ることができるかな?(2年生)

画像1 画像1
 かけっこあそびの授業では、いろいろなコースを走りました。どうしたらそのコースを速く走ることができるのか、チームで相談しながら試しました。

おもちゃまつり、大せいこう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組は、1年1組を招待して、おもちゃ祭りを開催しました。準備したおもちゃで楽しく遊んでもらったり、お店屋さんとしてじょうずにあいさつや説明をしたりしました。大成功でしたね。

いろいろな魚が描けたね(2年生)

画像1 画像1
 図工では、読書感想画に取り組み始めました。今日は、物語に出てくる魚を描く練習をしました。次は、カエルを描きます。
 また、国語では分かりやすい説明文を書く工夫について教科書を見ながら班で話し合いました。

いってらっしゃい!(2年生)

画像1 画像1
 いつもお世話になっているペア学年の5年生へ、気をつけて行ってきてねの思いを込めてお手紙を渡しました。来週は、帰ってきた5年生からお話を聞くのを楽しみにしている2年生です。

運動会の練習中です!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生で行う、「野菜まつり」の練習を始めました。おみこしの持ち方や、走るルートの確認を行っています。晴れたら外でも練習をしたいですね。次は野菜をつけて、行います。

おもちゃまつりにご招待!(2年生)

画像1 画像1
 1年2組のみんなを2年2組が主催するおもちゃまつりに招待するために、招待状を渡しにいきました。本番まであと少し。とても楽しみですね。

学年でおもちゃまつり!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生を招待して行う「おもちゃまつり」のリハーサルとして、今日は学年で遊びました。どのお店やさんも楽しかったです。また、やってみたからこそ分かったことがありました。本番に備えて、最後の調整を行います。おもちゃまつりが楽しみです。

じゅういさんはすごい!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は東山動植物園に行ってきました。実際に動物園で働く獣医さんのお話を聞くことができました。国語の学習を思い出しながら、興味津々で聞いていました。「東山では、こんな工夫をしているんだ。」「大きい動物の治療もしているんだね。」と、教科書では分からなかったことも、知ることができましたね。

鉄棒に挑戦!(2年生)

画像1 画像1
 体育の時間には、鉄棒に取り組んでいます。2年生の目標は、「のぼりぼう」ができるようになることです。それぞれのレベルに合わせて、頑張って練習中です!休み時間にも、コツコツ練習しています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
3/1 町あいさつ運動
3/2 第6回PTA役員会・委員会
3/4 朝会

お知らせ

【保存版】 文書

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

地域学校協働本部

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560