最新更新日:2024/05/20
本日:count up93
昨日:76
総数:687371
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

5年生、プール開き!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待ったプール!!!
多くの子たちがとても楽しみにしていました。

今日は、水慣れをしたり、ボビングをしたり、少し泳いだりしました。

次回からグループに分かれ、自分の目標に合わせて練習していきます。

Birthday cardを送ろう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の学習では、月と日にちを練習しています。

今日は、誕生日やほしいものについての話題でやりとりをしながら、バースデーカードを送り合いました。

小さな仲間が・・・(5年生)

画像1 画像1
理科の観察として、メダカをワークスペースで飼い始めました。
朝から興味津々の子どもたちでした。

今後、メダカのたまごの観察、どのように成長していくのかを見ていきます。

本返しぬい(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜学級でなみぬいの練習をして、今日は本返しぬいを練習しました。

今までの技術がきちんと身に付いているので、ぬう順番を覚えたあと、どんどん進めることができました。できることが増えていくと、とても楽しくなりますね。

プログラミング(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ICT支援員の先生とプログラミングの授業をしました。

プログラムを組んで、ロボットを思った通りの動きができるようにしていきました。失敗から学び、どのように組むとよいのか考え、ゴールを目指して頑張りました。

「ミッション成功!」にとても喜んでいました。

6/1 算数の授業(5年生)

画像1 画像1
5年生は算数の授業で「小数のわり算」の学習をしています。
ホワイトボードを活用しながらみんなで解決しようとがんばりました。

みんなで解決して理解が深まる時間になりました。

裁縫(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
名前のぬいとりの練習をしました。

初めて裁縫をする子も多く、苦労しながらできるようになるまで練習しています。
名前のぬりとりでは、カタカナの練習から始め、慣れてきた子たちは漢字に挑戦していました。

たくさんの縫い方があるので、これから少しずつできることを増やしていきましょう。

プール清掃(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が担当になっている、プールサイド・トイレ・更衣室の清掃をしました。

初めはとても汚かった場所ですが、全校のみんなが気持ちよくプールを使えるように、一生懸命きれいにしていきました。

清掃後には、きれいになった達成感と今までプールを掃除してくれていた高学年への感謝の気持ちでいっぱいでした。

本当に一生懸命がんばってくれて、とてもうれしかったです。

よっちょれ(5年生)

画像1 画像1
学年体育で「よっちょれ」の練習をしました。

今日は、踊りの最初のところをカウントを数えながら、動きの確認をしていきました。少しずつ踊れるところを増やしていきましょう。

100年前の大口は?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歴史民俗資料館の西松さんをお招きして、「100年前の大口」についてお話を聞きました。

 今の大口町に発展できたのは、社本鋭郎さんの思いがあったからこそでした。そして、この考え方が今の大口町にもつながる町づくりになっているそうです。
 授業中には、昔と今の大口町の航空写真を比べながら、なくなってしまったもの、新しくできたものなど見つけていきました。

ポインティングゲーム(5年生)

画像1 画像1
外国語の授業で「When is your birthday?」の単元の学習をしています。

自分の誕生日を英語で伝えられるように、「月・日」が分かるように練習しています。今日は、先生に言われた「月・日」を指すゲームを通して、理解を深めていきました。

養分はどこに?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
発芽するための条件を確認後、栄養はどこにあったのかを考えました。

種子をよく観察しながら、ヨウ素液を使って、調べていきました。色が変わっていく様子に子どもたちは興味津々でした。

この式は・・・(5年生)

画像1 画像1
教科書の問題について、どのように考えられた式なのか、スクリーンに映された図をもとにさし棒を使って説明しました。

「分かったことを相手に伝えていく」
とても大事な力ですね。

ミラーステージ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
鏡に映った世界を意識しながら制作しました。

一人一人の広がった世界を楽しみながら、次回鑑賞していきます。
鏡に映った世界をどのように表現しているのか楽しみですね。

土曜学級でも展示してありますので、ご覧ください。

5/17 掃除の時間(5年生)

画像1 画像1
掃除の時間の様子を見てみると、
集中して一生懸命掃除に取り組む5年生の姿がありました。
「きれいになったよ」と真っ黒になった雑巾を
嬉しそうに見せていました。

学校がきれいになると気持ちがいいですね。

読書週間の様子(5年生)

画像1 画像1
先週から読書週間が始まっています。

朝、静かに読書をする姿が見られました。これからもいろいろな本を読んでいきましょう。

インタビューしたことを発表しよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の単元「きいて、きいて、きいてみよう」で、インタビューした内容をまとめ、その子について詳しく紹介することができました。
 発表を聞く中で、「そうなんだ」「知らなかった」という反応も多くあり、しっかりインタビューをして聞いたことで新たな発見を見つけることができた学習になりました。

5/12 やろ舞い大祭に向けて(5年生)

画像1 画像1
やろ舞い大祭に向けての練習が始まりました。
今年は、数年ぶりに「よっちょれ」を踊ることになりました。

今日は初回ということで大まかな動きの確認をしました。
これからの練習でどんどん細かいところを仕上げていきましょう。

裁断橋物語について(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
歴史民俗資料館の西松さんから「裁断橋物語」についてお話を聞きました。

裁断橋擬宝珠銘に書かれている言葉の意味を教えてもらいながら、説明を聞きました。「そういうことか!」「なるほど!」と思うことばかりのお話でした。

金助を思う母の思いを大切にしながら、今年の白鳥小学校との交歓会をしっかり成功させていきたいと思います。

休み時間に・・・(5年生)

画像1 画像1
5年生では、「よっちょれ」の実行委員が動き出しました。

休み時間に、動画を見ながら練習する姿が見られました。お手本になれるように、自主練習に励んでいます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

【保存版】 文書

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

地域学校協働本部

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560