最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:170
総数:685869
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

最後のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度、最後のクラブでした。みんなで仲良く、楽しく活動できました。

6年生のみなさん、3年間のクラブ活動おつかれさまでした。来年、部活動で頑張ってください。
4、5年生のみなさん、来年どのクラブをやりたいか考えておきましょう。

1/18ペア読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生、5年生で読み聞かせを行いました。

5年生が絵本を選び
気持ちを込めて上手に読むことができました。

2年生、5年生にとってすてきな時間になりました。

3学期始業式

画像1 画像1
 3学期が始まりました。
 
 校長先生からは、大谷選手から届いたグローブの紹介がありました。一緒に届いた大谷選手からのメッセージも読み上げられ、「大谷選手のように目標をもって、それに向かって努力したり考えたりすることができる、し続けることができる子になっていこう」とのお話がありました。

 いよいよ3学期。次のが学年へのラストスパートの時期です。それぞれの目標に向かって、頑張っていきましょう。

大谷選手からのグローブが届きました

画像1 画像1
 ニュースでも話題になっていますが、大谷翔平選手からみなさんへのプレゼント!グローブが届きました。
 
 3学期の始業式には、みなさんに紹介します。楽しみにしていてくださいね!

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2学期の終業式が行われました。
 
 はじめに、一輪車の表彰がありました。10月に行われた運動会で見た4年生の素晴らしい演技にあこがれて、3年生や2年生が、休み時間に一生懸命練習をしています。これからも、がんばってね!

 終業式では、校長先生から、冬休み健康に過ごしましょう。そして元気に3学期の始業式に来てくださいねとの話がありました。冬休みを安全に過ごすためのお話も聞きました。
 1月9日に、元気に、笑顔で登校してくれることを楽しみにしています。

 本年も、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。来年も、引き続き、よろしくお願いいたします。
 みなさま、良いお年をお迎えください。

人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「世界人権宣言」が12月10日に採択されました。それに伴い、本校でも今日から(12月4日〜12月8日まで)人権週間として、人権についてより考えたり行動する週間としています。今日は、福祉委員が中心となって「人権とは何か」「どんな行動や言葉で相手に言いたいことを伝えるとよいのか」「こんなときどうするのかクイズ」などを人権集会として行いました。また、各学級で考えた「人権標語」についても紹介しました。ぜひ他の学年のものもゆっくり見てみてください。

久しぶりのクラブ!!

画像1 画像1
子どもたちは、久しぶりのクラブにとても楽しそうにしていました。

将棋・オセロ・カードゲームクラブでは、自分がやりたいものを決め、仲間と楽しみながら活動できました。

赤い羽根共同募金、ありがとうございました!

画像1 画像1
 昨日と今日と2日間、「赤い羽根共同募金」を福祉委員が主体となって行いました。たくさんの募金のご協力ありがとうございました。

赤い羽根共同募金(福祉委員会)

画像1 画像1
 赤い羽根共同募金を行っています。
 優しい気持ちのご協力をありがとうございます。

 明日も募金活動を行っていますので、よろしくお願いします。

だんけつ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、スローガンにある言葉の中でも、特に「一致団結」にチャレンジしてきました。それぞれの競技はもちろん、入退場や応援まで、みんなの心を一つに「団結」して素敵な運動会にすることができましたね。

全校練習

画像1 画像1
土曜日の運動会に向けて、全校練習を行いました。
開会式、閉会式の流れや体操隊形の位置を確認しました。

立ち方や礼などの基本的な動きをしっかり行い、運動会の始めと終わりをすてきな姿で取り組めるようにしていきましょう。

任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝会で、後期委員会委員長、学級代表、通学班班長の任命式が行われました。

 校長先生からは、責任をもって仕事に励んでほしいとのお話がありました。合わせて、代表の子に任せっぱなしにしたり、誰かにやってもらおうとするのではなく、一人一人が何をするべきか考えて、行動することが大切だということも話されました。
 
 以前紹介された校長室前の「オジギソウ」が可愛い花をつけました。インターネットや図鑑の写真で見るのとは違い、実物を見ると新しい発見があります。匂いや手触りは、本物ならではの感覚です。ぜひ、本物を見に来てくださいね。
 「オジギソウ」というと、閉じたり開いたりする葉ばかり注目しがちですが、つぼみができ、花も咲きます。目に見えないけれど、土の中にはしっかりと根がはっています。それら全部を合わせて「オジギソウ」です。物事の一面を見るだけで分かったつもりにならないで、全体を見ることができる人になってほしいと願っています。

5年生2年生ペア遊び(9/26)

画像1 画像1
5年生と2年生でペア遊びをしました。
運動委員会の企画でペアで楽しく交流することができました。

おしりを床につけて移動する「おしりおに」という遊びで
楽しく遊ぶことができました。

ペアの絆を深めることができた時間になりました。

学校公開(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて高学年の様子です。
 仲間と学び合う姿が、素敵です。

 

学校公開(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校公開がありました。
 たくさんの保護者の皆さんに来ていただき、子どもたちも、張り切って学習に取り組んでいました。
 ご多用の中お越しいただき、ありがとうございました。

ペア遊び(1年・6年)

 1の1と6の1でペア遊びをしました。今回は「じゃんけん列車」です。6年生が中心になって、楽しく遊ぶことができました。
 また、みんなで遊ぶことができるとよいですね。

画像1 画像1

9/14 ペア遊び(2年・5年)

2の1と5の1でペア遊びをしました。
障害物があるだるまさんがころんだをし、
ハードルやコーンを上手くよけながら楽しみました。

ペアの絆をさらに深めることができました。
画像1 画像1

朝会 オジギソウのお話

画像1 画像1
 今日の朝会で校長先生から「オジギソウ」の紹介がされました。オジギソウは、触ると葉が閉じ、しばらくするとまた自然に葉が開く面白い植物です。「興味のある子は、校長室前に置いてあるから触りに来てね!そして、どうして葉が閉じたり開いたりするのか調べてみてね。」と校長先生が言っていました。ぜひ、見に来てくださいね。

 人も「おじぎ」をしますね。挨拶の時、お礼を伝えるとき、頼みごとがある時、謝る時。言葉だけでなく、おじぎという態度を付け加えることで、より自分の気持ちを相手に伝えることができます。言葉も態度もどちらも大事、両方そろった方がより伝わります。自分の気持ちが上手に伝えられる人になりましょう。

避難訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除場所にいるときに地震が発生し、それに伴って火災も起こったという設定で避難訓練を行いました。火元付近の防火扉を閉め、実際に火災が起きたらどの経路を通って運動場に避難するのか。一人一人が判断して、全員が安全に避難することができました。
 
 災害時にパニックになったり、逃げるときに走って将棋倒しになったりしないように、普段から「人の話や放送を最後まで聞く」「廊下は走らない」といった基本を大切にしていきましょう。そして、自分の命を守る行動がとれるようになりましょう。

2学期の始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。

 夏休みの課題を提出したり、楽しかった思い出を語り合ったり、子どもたちは元気いっぱい過ごしていました。
 長い放課には、暑さに負けず校庭を走り回る子供たち。久しぶりに会った友達と、楽しそうに遊んでいました。「先生!もうドングリが落ちてたよ!」と、大きなドングリを見せてくれる子もいました。
 まだまだ暑いですが、少しずつ少しずつ秋が近づいているようです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

【保存版】 文書

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

地域学校協働本部

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560