最新更新日:2024/05/20 | |
本日:96
昨日:76 総数:687374 |
和服って面白い!(3年生)昔はお風呂に入る時にも服を着ていたなど、和服にまつわる面白いお話を聞かせていただきました。子どもたちも夢中になってメモをとっていました。 帯のつけ方は3年生には難しかったようで、苦労していましたが、先生にやさしく丁寧に教えていただき、子どもたちは笑顔でいっぱいでした。着れた子たちのファッションショーが自発的に行われ、「きれい!」「かわいい!」などの声が飛び交っていました。 消防署見学をさせてもらいました!(3年生)本日勤務の全職員の皆さん総出で対応していただきました。 まず、防火衣の装備や重さの説明をしてもらいました。そして、指令からの早着替えや、消防者出動から放水までの実演を見せていただきました。実際に見ることで映像で見る何倍もの迫力を感じることができました。 帰りにはぽつりぽつりと雨が降り出しましたが、何とか本降りになる前に学校へ帰ることができました。 教室の窓から見える大雨の様子に、ほっと胸をなでおろす子どもたちでした。 運動会練習が始まったよ!(3年生)水泳の授業以来の学年合同体育に子どもたちもいつもと違った緊張感をもって臨んでいました。 まずは台風の目です。 ペアを確認して、やり方、コース、ルールの確認をしました。 教える先生も、とても呑み込みが早いと驚いていました。 みんな笑顔で楽しそうに競技する姿が微笑ましかったです。 1kgってこんなにあるんだ!(3年生)粘土を使って、だいたい1kgであろう粘土の塊を作り、測定しました。そして、1kgになったところで実際に持って、体感の重さを確認しました。 「こんなに重いの?」などの感想が聞こえました。普段の生活であまり意識していなかった1kgという重さを実感することができたようです。 書道って、楽しい!(3年生)普段からルールを守って授業に取り組んでいる3年1組。書写の授業もとてもスムーズに取り組むことができていました。 すばらしいです。 影について考えてみたよ!(3年生)その学習のため、外へ出て、影の向きと太陽の位置について確認しました。 普段当たり前のようにある影や太陽でも、しっかりと考えていないとあやふやになっているようで、影の向きや太陽の位置について確認する過程で、子どもたちの表情や態度に驚きの様子が見られました。 また、国語で「ちいちゃんのかげおくり」という教材があり、かげおくりという、天気のいい日に影を空に映し出すと遊びを行うシーンがあります。 本日、涼しいけれども太陽がしっかりと輝いてくれていましたので、かげおくりにも挑戦してみました。 結果は、、、残念ながらできない子が多かったですが、子どもたちの中には、「できた!」という子も何人かいました。 以前、真夏に行った時にはすごくはっきり見えたので、秋には明るさが足りないのかもしれません。 校外学習に行ってきました!(3年生)「カクキュー(八丁味噌)さん」 「おかざき世界子ども美術博物館」 へ校外学習へ行ってまいりました。 カクキューさんは、昔ながらの製造方法にこだわった八丁味噌の製作所です。 3年生では、さまざまな学習をしますのが、そのうち、 ・工場の仕事(社会科) ・昔の人の知恵(総合的な学習の時間) ・すがたを変える大豆(国語科) の学習に関連するものとして、味噌製造を学習することにしました。 製造方法や貯蔵(醸成)方法の工夫、地域との関わり方など、たくさんのことを教えていただきました。 最後には、最高級の味噌汁を試飲させていただきました。子どもたちは「おいしい!」と大はしゃぎでした。 その後、おかざき世界子ども美術博物館へ行きました。 巾着作り体験をした後、公園でお弁当を食べて遊びました。 とても不思議な世界観の建物や、楽しいすべり台などに子どもたちは夢中になって遊んでいました。 帰着してからは、教えてもらったことを問題にしました。個別ではなかなか思い出せない問題もあったので、グループになってそれぞれの記憶を確認し合いました。 ヨシヅヤさんで学んできました(3年生)大口南小学校に最も近くて、学校行事の際には駐車場の一部を使用させてくださるヨシヅヤさんが、快く見学を受け入れてくださったので、見学に行きました。 店長さんが直々に説明をしながら、バックヤードなどの案内をしてくださりました。 グループごとに店内を回って、教科書には載っていない工夫などを探したり、従業員の方にインタビューに答えてもらったりしました。 販売している商品の展示方法や足りなくなってきた商品の補充の仕方、食材の動画をタブレットで流していることなど、実際に見たり聞いたりしないと分からないことを学ぶことができました。 ヨシヅヤのみなさん、ありがとうございました。 楽しく算数活動をしたよ(3年生)本日ははかりを使って重さを調べる活動をしました。 まずは調べるものの重さを予想し、実際にはかりで調べてみて、予想と比べるというものです。 単純な活動ですが、結構楽しく、子どもたちは大盛り上がり! 時間が来ても、「もっとやりたい!」という声が上がっていました。 音楽発表会を開いたよ(3年生)けんばんハーモニカとリコーダーの合奏、歌、リコーダーの重奏と、豪華な3曲の披露をしました。 担任が感激するほど、見事な発表会でした。 むむっ!視力戦線、異常あり(3年生)半数近くの子から、「去年より見えにくかった!」「目が悪くなっていた!」という声が聞こえました。 ゲームやYouTubeのやりすぎということは本人たちも分かっているようで、自分で理由として挙げていました。 原因は推測できたので、次は改善!といきたいところですね。 深く深く、読み取りをしています(3年生)戦争の時代の悲しい悲しいお話で、教師が範読をするのも涙で言葉につまってしまうお話です。 平和な時代に生きる子どもたちに戦争の怖さを知ってもらうのも大事ですが、何より文章の読み取りの力をつけるには絶好の教材です。 言葉の意味、文章のつながりなどに気をつけて、深く読み取っていきたいと思います。 心を落ち着けて書道を、、、(3年生)静かな雰囲気をつくり、手順をきちんと確認し、心穏やかに書写に取り組んでいます。 担任の授業とはまた違った雰囲気で、子どもたちは新鮮な気持ちで授業に臨んでいるようです。 1円玉は1gでした!(3年生)いろいろな物の重さの比べ方を考えることから始めました。感覚で比べ、正確に比べるには天秤をつかうこと、さらに正確に比べるには長さやかさと同じように統一された単位である「g」で比べることを学習しました。 1円玉は1gで、1円玉がいくつ分かを考えたりもしました。 4年生と遊んだよ!(3年生)種目は「おしり鬼」。 タイトルだけで3年生は大喜びでしたが、おしりをつけた状態で鬼ごっこをするというものです。 赤帽子をかぶっている鬼にタッチされると、白帽子をかぶって逃げていた人たちも鬼になるというものです。 ワーワーキャーキャーと、とても楽しむことができました。 みんなの意見をまとめるって、難しい!(3年生)「山小屋で3日間過ごすなら」2前回の反省や振り返りを生かして、まずは各自で何が必要かを考えました。 そしてグループになり、それぞれが出したアイデアから5つだけに絞る話し合いをしました。 今回はタブレットを使って意見交換をしました。クラウドという機能を使って、一つのワークシートに同時にみんなで書き込んでいくことで、班のみんなが意見を共有できました。私たちの子どもの時のことを考えると、すごい時代になったものだと思います。 この単元を始める前から盛り上がることは予想できたのですが、こちらが考えていた以上に真剣に意見交換をする姿が見られました。しかし、なかなか意見を集約することができず、だいぶ時間を取ったのですが、「まだ班の意見がまとまっていない」「時間が足りない」という声が聞こえました。結局話し合いの時間に半分以上を使ってしまったため、発表の時間が少しけずれてしまったのがもったいなかったです。 でも、これだけ真剣に話し合いができたのは貴重な体験だと思いました。 将来のITエンジニア!?(3年生)その際、タブレットでいろいろな巾着を調べ、それを参考にしました。 みんな慣れた手つきでタブレットを操作していました。 実は、3年1組はタイピングの練習を定期的に行っていて、タイピングだけなら(もしかしてタイピング以外も)大人顔負けの速さで打てる子が何人もいます。 これからますます本格的になっていくIT時代に向けて、準備は上々です。 将来のITエンジニアやIT社長がいるかもしれませんね。 大口町コミュニティバスについて学んだよ(3年生)公共交通機関のなかった大口町を便利にするために作られたことや、より多くの方々が利用しやすいようにたくさんの停留所があることなど、多くのことを学習しました。 時刻表を使ったクイズには子どもたちも夢中になっていました。また、本物のバスを見学して運転席にまで座らせてもらうなど、普通ではできない体験をさせていただきました。 「ワイパーが大きい!」「こんなところにボタンがたくさん!」など、普段の乗車とは違う視点でたくさんの発見をしていました。 リコーダーにだいぶ慣れました(3年生)落ち着いた態度でしっかりと練習に取り組んでいました。 リズムに合わせて、丁寧にきれいな音色を奏でていました。 山小屋で3日間過ごすなら、何を持っていこう、、、?(3年生)電気も水道もトイレも風呂もない、建物だけの山小屋で3日間過ごすなら、何を持っていくかを考えました。 キャンプなどに行ったことのない子どもたちも多く、最初はなかなか考えられない様子でしたが、震災などの避難生活での様子をニュースで見ると、あながち現実離れしているとは言えません。避難生活もありえることを説明し、しっかりと考えるようにうながしました。 その後は期待以上に真剣に考える子が増え、「なるほど」と思えるようなアイデアを出していました。 本日は、その中から10こだけしか持っていけないなら何にするかを、理由とともに話し合う活動をしました。次回は教科書通り、「5こだけ」しか持っていけないなら何を持っていくかを話し合いたいと思います。 |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |