最新更新日:2024/05/09
本日:count up152
昨日:163
総数:685847
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

最後の大祭りをやったよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年末になり、いろいろなクラスがいろいろな思い出作りの交流会を行っています。
 3年2組では、理科の「おもちゃショーを開こう!」でクラス交流を図りました。

 今までの理科で学習をしたことを生かして、それぞれがグループでおもちゃを作っていたのですが、本日いよいよ発表会を行いました。

 お祭りの出店のように、グループがおもちゃを出店して、交代で体験をするという形式で行いました。

 クラスの子たちは、おもちゃ作りが本当に楽しくて仕方なかったようで、休み時間も使って作り続けていました。そして、今まで見たこともないようないろいろなおもちゃを作り上げました。
 磁石をつかってリモコンのように操作する車や、ゴムの力を使ったパチンコやロケット、電球を使って星座を映し出すイルミネーション、、、などなど、本当に創意工夫を凝らした作品ばかりで、展示する方も体験する方も大盛り上がりでした。
 将来すごい発明家になる子がいるかもと思いました。

 一年の最後に、とてもよい思い出になったと思います。

本当に楽しい英語の授業でした(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業も本日が最終でした。

 子どもたちは英語の授業がとても楽しかったようで、英語の先生の「英語の授業は楽しめましたか?」という問いかけに、「楽しかった!」「本当に面白かった!」と口々に叫んでいました。


 本当に楽しい授業をしてくださった先生方に心から感謝です。

音楽の授業ありがとうございました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、音楽の授業も最終日でした。
 カスタネット、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、歌と、いろいろなことを楽しく丁寧に教えていただきました。

 4年生に向けての準備を終えて、一年間の授業を締めくくりました。

 みんなで書いたお礼の手紙を渡してお礼を言いました。

教頭先生、1年間ありがとうございました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3年生として最後の書写の授業が行われました。
 2学期から教頭先生が授業をしてくれていました。
 秩序あり、優しさありの授業で子どもたちはどんどん字が上達していきました。

 授業の最後には、みんなで書いたお礼の手紙の束を渡して、お礼を言いました。

がんばってむずかしい技に挑戦したよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、かかえこみ跳びと台上前転に挑戦しました。

 初めて挑戦する子が多く、はじめはなかなか思い切りよく跳べませんでした。

 ケガをしやすい技でもありますので、安全に配慮して練習をしました。

 跳べるようになって自信をつけた子たちは、大喜びで何度も跳んでいました。
 むずかしいことほど、できるようになった喜びは大きいですね。

1年間ありがとうございました。3−1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の読み聞かせ、みんな集中して話を聞いていました。

 お話を聞かせていただいた後、一年間分の気持ちを込めて、お礼をお伝えしました。

1年間ありがとうございました。3−2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は今年度最後の朝の読み聞かせでした。
 一年間、楽しい読み聞かせをありがとうございました。

6年生のみなさん、今までありがとう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は「6年生を送る会」でした。
 これまで頑張って練習を重ねてきた成果を発揮しました。

 他の学年の発表もとても素晴らしく、楽しい会でした。

重さについて考えてみたよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で物の重さについて学習しています。

 大きさは同じでも何でできているかによって重さが違ったり、粘土の形を変えても重さが変わらなかったりと、今日の理科の授業では、たくさんの不思議を発見しました。

 子どもたちは普段気付かなかった重さのひみつについて学び、大興奮でした。

次の図工はくるくるランド(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次の図工はくるくるランドです。
 くるくる回して、見た目が変わることを楽しむ作品です。

 たくさんの工夫をできるので、子どもたちはいろいろ考えて、自分のオリジナル性を出そうと頑張っていました。

みんなで読み聞かせを聞いたよ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は読み聞かせを聞かせていただきました。

 諸事情により、1組、2組合同で聞かせてもらいました。

 見やすい大きな絵で、みんな興味深く聞きいっていました。

ダンスは難しいけど面白い!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬の厳しさもやわらぎ、温かい日々が続いています。

 過ごしやすくなっていますが、もうすぐ頼もしい6年生たちともお別れ。

 3年生は手話の歌とダンスを6年生に送ります。

 プロジェクターを使って、体育館でダンスの練習を学年で行いました。テンポが速くて難しいですが、その分できた時の喜びも大きく、うまくいった時には、子どもたちに笑顔があふれていました。

なかなか良い作品ができたぞ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組は版画の仕上げを行いました。
 刷った紙に裏から色を塗って、彩り豊かな作品を完成させました。
 早くできた子は、「空きようきのへんしん」に取り組みました。

素敵な読み聞かせを聞いたよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1〜3年生の読み聞かせの日でした。
 ボランティアの方々はいつも子どもたちが喜ぶ本を選んでくださり、とても上手に読み聞かせをしてくださります。
 本日は節分にちなみ、鬼の話を聞かせてくださいました。あまりの面白さにたくさんの笑い声が教室に響いていました。
 ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

磁石の実験をしたよ。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3年2組では、理科の「じしゃくの不思議」の単元で、磁石の実験を行いました。
 電気の通り道で実験した物と同じ種類のいろいろな物について、磁石はくっつくのかを予想して調べました。

 とても真剣な表情で実験したり、友だちと結果を共有したりしながら、磁石についてたくさん学びました。

楽しく跳べたよ(3年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組も休み時間や体育の時間を使って練習を重ねていました。

 動画を使って跳び方のコツや入り方のポイントなども学びました。

 みんなで協力をしてがんばった成果は、、、

 なんと177回!

 みんなが緊張する中、本番の記録だけの比較では、4年生よりもたくさんの数を跳べるという素晴らしい結果を出すことができました!

 がんばったことが必ず結果に出るとは限らないですが、がんばらなければよい結果にはつながりません。
 今回の大成功は、子どもたちにとって、がんばることの大切さを知り、大きな自信を得ることができた貴重な体験になると思います。

楽しく跳べたよ(3年生)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2時間目後ののびのびタイムに3、4年生の大繩大会が行われました。
 全校のみんなががんばって練習をしていた成果を見せる日です。

 3年2組は、これまで(数えた中では)最高は101回でした。

 果たして本番は、、、

 114回でした!

 がんばって練習をした成果が出てとてもうれしかったです。

見せるぞ、学習の成果!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、国語のテストを行いました。

 一生懸命頑張る子どもたちの姿を見ると、我々大人も「がんばろう!」という気持ちにしてもらえます。

授業公開がんばるぞ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組は授業公開の発表に向けて実践練習をしました。

 それぞれの班が発表の練習をし、よいところやこうした方がいいという点を学び合いました。
 その後、グループごとに練習をし、他のグループと見せ合ってさらによい発表ができるように意見を交換し合っていました。

言葉のかけ方って、大切!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は養護教諭の先生にふわふわ言葉とチクチク言葉について授業をしていただきました。
 「こんな言葉を言われたらどう思う?」「どう言えばいいんだろう?」と考えることから始まり、どんな言葉がふわふわ言葉やチクチク言葉になるかを考えました。

 最後はクラスの友だちとロールプレーイングをして、実際に言われたらどう思うかを実感しました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

【保存版】 文書

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

地域学校協働本部

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560