最新更新日:2024/05/08
本日:count up41
昨日:163
総数:685736
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

なかよし(1年生)

 今日は、学年でお楽しみ会を行いました。「だるまさんがころんだ」「ドッジボール」「こおりおに」をして、クラスの垣根を越えて楽しく遊びました。
 そして、1年生最後の給食では、配膳を上手に行い、みんなでおいしくいただきました。進んで片付けを行う姿も素敵でした。
 明日は、いよいよ修了式です。1年のまとめの姿が見られるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし(1年生)

 今日は、6年生といっしょに活動できる最後の日でした。
 一緒に遊んでもらったり、タブレット操作を手伝ってもらったり・・・。たくさんの優しさをもらいました。
 卒業式に向けて、パンジーとチューリップを育てています。卒業式に出席できないけれど、花で気持ちを届けましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし(1年生)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし体育では、6年生の息の合った号令に、みんな見とれていました。6年生にたくさん励ましてもらって、できることが増えました。
 優しい6年生と一緒に過ごす時間もあとわずか・・・。思い出いっぱい作ろうね。

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は金曜日、2組は今日、凧揚げをしました。2日とも晴天で、心地よい風が吹いており、絶好の凧揚げ日和でした。
 風を受けて揚がる凧に子どもたちは大興奮、「あんなに高く揚がった」「すごい、楽しい」と目を輝かせていました。
 すてきな思い出がまた一つ増えましたね。

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活の授業では、ぐにゃぐにゃ凧をつくりました。好きなキャラクターや模様などを楽しく描きました。子どもたちは凧揚げをするのが待ち遠しい様子でした。
 図工の授業では、袋が膨らむ性質を生かしてにょきにょき飛び出すおもちゃをつくりました。「何が出てくると楽しいかな」工夫しながらおもちゃをつくりました。
 一年生も残りわずか。楽しい思い出をたくさん増やしましょうね。

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2組が、6年生のお兄さん、お姉さんとなかよし体育を行いました。
 一輪車や竹馬、上り棒などのやり方を教えてもらいました。
 6年生が優しく教えてくれたおかげで、できることがたくさん増えた1年生です。

なかよし(1年生)

 いつも楽しみにしているお話ポケットさんによるペープサート劇が、なかよしタイムに行われました。
 双子のくまさんの登場に、大歓声が起こっていました。くまさんのかわいらしさに、みんな夢中です。すてきな演出にいつもワクワクしますね。
 今年度最後のペープサート劇は、大盛り上がりでした。
画像1 画像1

なかよし(1年生)

 今日は、1組が、6年生のお兄さん、お姉さんとなかよし体育を行いました。1年生に優しく教える6年生の姿は、思いやりにあふれ、素敵でした。6年生との思い出が増えましたね。
 朝会で表彰される友達を真剣に見守る姿。6年生の顔を思いを込めて描く姿。大好きな図書館の先生に1年間のお礼を伝える姿。成長した1年生の姿をいろいろな場面で見ることができました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日に、いのちの授業がありました。
 保健の先生から、自分のいのちの守り方を学びました。
 「アイちゃんと五つのやくそく」の紙芝居を聞いているときの表情は、とても真剣で、「自分だったらどうするだろう」と考えている様子でした。
 いざという時、「つみきおに」の約束を思い出して自分の身を守りましょう。

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「6年生を送る会」では、大好きな6年生に歌と踊りで「ありがとう」の気持ちを伝えることができました。6年生の前で発表する1年生の姿は、今までで1番最高でした。
 涙を流して6年生との別れを惜しむ姿も見られ、6年生への思いがあふれていました。
 みんなの思いが伝わっているといいですね。

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生が在校生を代表して6年生に「6年生を送る会」の招待状を渡しに行きました。
 感謝の気持ちを伝えるため、各学年が出し物の練習をしています。
 6年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝は、本の読み聞かせをしていただきました。みんな、お話の世界に引き込まれ、ますます読書に興味をもちました。
 大好きな6年生の顔を描いています。絵の具の使い方も上手になってきました。
 タブレットを使ったり、ボール運動をしたり、新しいことにチャレンジをしている1年生です。

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一年生になってできるようになったことの発表会をしました。
 一年間の成長をお家の人に見てもらうことができ、子どもたちはとてもうれしそうでした。二年生に向けて、これからも頑張ります。
 保護者の皆様、本日はご参観いただき、ありがとうございました。

なかよし(1年生)

 「やったー!できた!」
 図工の作品「かみざらコロコロ」ができあがりました。楽しく転がるものを考えて、飾りを工夫して作りました。
 のびのびタイムに短縄集会が行われ、希望する児童が集会に参加しました。
 国語の学習では、友達と協力して、「ことばクイズ」を考えることができました。
 かっこいい2年生をめざして、いろいろなことに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし(1年生)

 大縄集会に向けて、6年生のお兄さんお姉さんにアドバイスをしてもらいながら、練習をしてきました。一生懸命に取り組む姿は素晴らしく、どの子も跳べるようになりました。
 6年生のお兄さん、お姉さん、たくさん応援してくれてありがとう!
 いよいよ明日は、来年度入学してくる新1年生と遊ぶ会「なかよしパーティー」を行います。教えてもらう側から教えてあげる側に挑戦です。新1年生に喜んでもらおうと、みんなはりきっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし(1年生)

画像1 画像1
 今日は、1年生の教室に赤青鬼さんが来ました。節分の日は、土曜日なので、ちょっとあわてんぼうの鬼さんですね。
 「また、来てくれるかな。」
 鬼さんの登場に大喜びの1年生です。

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で氷のペンダントをつくりました。
 今年は暖かかったので、中々氷ができず、できた時の感動は大きなものでした。
 「きらきらしてる」「宝石みたい」と、にこにこ笑顔の一年生でした。

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の放課に、運動場で雪遊びをしました。
 小学校に来て初めての雪、子どもたちは雪遊びをするのが楽しみでしかたがないといった様子でした。雪合戦をしたり、雪だるまをつくったり、それぞれ楽しみながら遊びました。

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生となわとびにチャレンジしました。
 跳び方を教えてもらったり、跳んだ回数を数えてもらいました。6年生が優しく教えてくれたので、「跳べた!」「できた!」の声がたくさん聞こえてきました。
 お兄さん、お姉さん、来週の体育もよろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

【保存版】 文書

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

地域学校協働本部

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560