最新更新日:2024/05/08
本日:count up120
昨日:153
総数:685652
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

重要 1年間ありがとう!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間使用した机や椅子、ロッカーをきれいにしました。机の中や上を水ぶきしたり、机や椅子の足のごみを取り除いたりして、とてもピカピカになりました。次の4年生に気持ちよく引き継げそうです。

ペア学級交流タイム(4年生)

画像1 画像1
3の2と4の2のペア学級で、「しっぽとり」をしました。男女別で3,4年合同チームを作り、しっぽを2本ずつ付けて行いました。体を動かし、楽しく交流できました。

最後の給食(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、このクラスで食べる最後の給食でした。円になり、友達の顔を見ながら食べました。いつもと違う雰囲気で和気あいあいと食べることができました。

お別れ会!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お別れ会を行いました。椅子取りゲームやばくだんゲーム、なんでもバスケットを行いました。最後まで笑顔が絶えませんでしたね。一年間の思い出を振り返ることはできましたか?

みんなが楽しめた時間になりました!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 第1弾、お別れ会を開きました。毎回恒例の子どもたちが企画、準備、運営する時間です。皆がより楽しめるように工夫を凝らした出し物に、企画者も参加者も笑顔あふれる時間になりました。

ゴーゴードリームカー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人一人デザインを工夫し、夢の車を完成させました。デザイン対決、スピード対決を行い楽しく車を走らせることができました。

走れ ゴーゴードリームカー!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で、車を作りました。装飾を工夫したり、走りやすいように重さを考えたりして、楽しく作成しました。装飾部門、走った距離部門でそれぞれを競い合いました。車を移動遊園地に見立てたり、海の世界にしたりなど、個性豊かな作品に仕上がりました。

6年生が気持ちよく卒業できるように(4年生)

画像1 画像1
 6時間目、卒業式の準備として、4年生は掃除や祝電掲示をしました。担当場所を仲間と協力して一生懸命活動し、6年生が気持ちよく卒業できるようにがんばりました。

スライムつくりと卵の実験(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の理科の授業は、わくわく実験でした。好きな色に着色したスライムを作ったり、牛乳瓶にゆで卵が入る実験を見たりと、とってもわくわくした時間でした。1年間の理科の授業は、予想したことを実験して確かめたり、実験結果から議論をしたりと、楽しく学びの多い時間でした。

今年度最後の音楽(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の音楽の授業でした。さまざまな楽器を体験しながら合奏したり、今まで学んだ曲をリコーダー演奏したりと、とても楽しく音楽の学習をしてきました。授業の最後は、美しい歌声で校歌を歌った後、音楽を教えてくださった先生へ、1年間の感謝の気持ちを伝えました。

プログラミングに挑戦(4年生)

画像1 画像1
 プログラミング体験に挑戦しました。ゲーム内のキャラクターを変えたり、スピードを変えたりなどいろいろなことができましたね。

ゴーゴードリームカー(4年生)

画像1 画像1
 図工の授業でゴーゴードリームカー作りに挑戦しています。今日は車体の色を絵の具で塗りました。この世にはまだない夢の車を作り上げることができましたね。次は組み立てて車を走らせよう。

スライムづくり(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業でスライムづくりに挑戦しました。いろいろな色のスライムを作ることができましたね。

6年生おめでとう(4年生)

画像1 画像1
 6年生がもうすぐ卒業してしまいます。今までたくさんお世話になった6年生への感謝の気持ちを表現しました。きれいな花を作り、上手に飾ることができました。

とび出すカード作り(4年生)

画像1 画像1
 図工の時間にとび出すカードを作りました。感謝の気持ちやおめでとうの気持ちなど日ごろの思いを込めたカードを作りました。とても上手に作り上げることができましたね。

学年掲示板が完成しました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年の掲示板が完成しました!卒業をお祝いする気持ちと、今までの感謝の気持ちが伝わるように、構成を考え、作成しました。桜の花には、6年生のすてきなところやうれしかった出来事などを書きました。

図工授業風景(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業でとび出すカードづくりを行いました。感謝の気持ちやおめでとうの気持ちをそれぞれ表現しています。どんな作品ができるのか楽しみですね。

6年生へありがとう(4年生)

画像1 画像1
 6年生への感謝の気持ちをリコーダーと歌で届けることができました。これまで練習してきたことを堂々と発表することができました。さすがです。あと少しで5年生、高学年として責任のある行動を心がけていきましょうね。

アーチ係、本番に向け合同練習(4年生)

画像1 画像1
 いよいよ、二日後は「6年生を送る会」です。アーチ係が作り上げたきれいなアーチを使って、5年生と合同で練習しました。6年生が退場するときに、活躍します。

6年生を送る会に向け掲示づくりをしています(4年生)

画像1 画像1
 6年生に感謝の気持ちを伝えるため、掲示づくりに励んでいます。桜やハト、花束を作る予定です。どんな掲示になるのか楽しみですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
4/4 入学式
4/5 着任式 始業式 町あいさつ運動 3時間授業(一斉下校)

お知らせ

【保存版】 文書

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

地域学校協働本部

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560