最新更新日:2024/07/19
本日:count up57
昨日:110
総数:902006
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月19日(木),81名の子どもたちが大口北小学校を巣立っていきました。一人一人校長先生からいただいた卒業証書を,感謝の気持ちを込めて保護者の方に手渡しました。在校生と対面して行った呼びかけ「飛翔 − いでたちのうた」では,「旅立ちの日に」の合唱の後,保護者や来賓の方々から大きな拍手をいただき,感動もひとしおでした。在校生や保護者,職員に送られて正門を出て行く姿は,大口北小学校の卒業生としての自信と誇りに満ちたものでした。新しい仲間とともに夢に向かって前進してください。

校区あんしんパトロール団の方に感謝する会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月13日(木),私たちの安全な登下校を見守ってくださる校区あんしんパトロール団の方に感謝する会がありました。「雨の日も暑い日も毎日見守ってくださり,ありがとうございます。」代表児童のあいさつの後,各地区の代表の方に感謝のメッセージを渡しました。これからもお世話になります。よろしくお願いします。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月7日(金)「6年生を送る会」がありました。
 一人一人の名前が読み上げられ,6年生が入場しました。
 初めに,委員会,クラブ,通学班の活動を6年生から5年生へ引き継ぐ式が行われました。
 次は,各学年から歌やメッセージの贈り物です。どの学年も心を込めて卒業をお祝いし,感謝の気持ちを表すことができました。「思い出のアルバム」では,1年生からこれまでの写真が映し出されました。入学式,少し緊張したぴかぴかの1年生がこんなに立派なお兄さん,お姉さんになったんだね。先生たちからも歌のプレゼントがありました。そして,6年生からもお礼の言葉と歌のプレゼント。全員の心が一つになった合唱は,さすが6年生でした。
 最後は,全校合唱。6年生と一緒に歌うのも最後です。みんな一生懸命に歌いました。
 
 
 

奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式まで2週間となった3月5日(水),お世話になった学校に感謝の気持ちを込めて,6年生全員で奉仕活動を行いました。
 飼育小屋,校庭西側の遊具,おとぎの山のペンキが随分薄くなっていたので,塗り直しました。「飼育小屋にはウサギがいたね。」「低学年のころは,おとぎの山の上からよく滑り降りたよ。」ペンキを塗っていると,思い出がよみがえってきます。
 6時間目の終わりには,見違えるほど鮮やかになりました。みんな喜んでくれるかな。明日から,また,元気に遊んでね。

江南警察署へ見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月27日(水)江南警察署へ見学に行きました。
 警察署では、パトカーに乗せてもらい、話を聞きました。犯人をつかまえる道具や、交通整理をするための道具などがたくさんありました。みんなが、安心してくらせるように、がんばってくださっていることが分かりました。

芸術鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月25日(月)に芸術鑑賞がありました。今年度は,劇「ピノッキオ」です。いたずら人形のピノッキオは,優しい心を持った人間の子どもになれるかな,はらはらどきどきしながら見ていました。特に低学年は,ピノッキオを追いかける悪者に行き先を尋ねられると,「あっち!」と言いながら反対の方を指さしたり,ピノッキオを探しに来たコオロギに,木につり下げられたピノッキオをさして「あそこにいるよ!」と教えたりと劇の中に入り込んでいました。
 終わって教室へ帰るときには,ピノッキオたちに握手をしてもらいにこにこでした。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月21日(木)は,今年度最後の授業参観でした。各教科や学活,総合の学習を通して,1年間の成長を見ていただきました。また,4年生は,講堂で2分の1成人式を行い,将来の夢を発表したり,保護者への感謝の気持ちを表したりしました。

大口町の名物発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月21日(木)、授業参観がありました。3年生は、大口町の名物の発表会をしました。調べてきたことをまとめた新聞をもとに発表しました。クイズを出すなど、聞いている人が楽しめる工夫を取り入れ、練習してきました。たくさんのお客さんの前で発表することに、少し緊張していたようでしたが、それぞれ「上手に発表できたよ」と満足した様子でした。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月18日(月),愛知県警察本部少年課少年サポートセンターより警察官,少年相談専門員(臨床心理士),少年補導職員らをお招きして学校保健委員会を開催しました。
 第1,2部は5,6年生児童を対象にセルフディフェンス(自分の身を自分で守る)について,第3部は保護者と職員を対象にした非行問題についての講演会でした。
 第1部は,不審者への対応の仕方について,第2部は少年相談電話ヤングテレホンへの相談内容について,ロールプレイを交えての具体的なお話でした。不審者の出没は,統計的には水曜日の14:00〜17:00(平日の下校後)が多く,主な事例は,「声かけ,つきまとい,連れ去り」ということでした。また,第2部では,「困ったときは我慢しないでだれかに相談!」ということを繰り返し述べられました。
 第3部では,非行問題が起きる前には,必ず前兆(帰宅時間が遅くなる,友達関係が変わる,携帯電話の通話料が上がる,服装が変わる等)があるということでした。子どもの変化に気づいたら,すぐに話し合えるためにも,日ごろから子どもの居場所づくりと本音で語り合える親子関係づくりが大切であるというお話でした。

おはなしひろば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月19日、低学年を対象に、メリーゴーランドのお母さん方が「おはなし会」を開いてくださいました。
絵本「三びきのかわいいオオカミ」の読み聞かせや「どかどかじゃんけん大会」の紙芝居をしてもらいました。「やさいのおなか」クイズや「かえるをのんだととさん」の昔話の劇は、小道具も手作りでとても楽しいものばかりでした。子どもたちは笑顔で、お話の中へ入り込んでいました。メリーゴーランドのみなさん、ありがとうございました。

北っ子発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月2日、北っ子発表会がありました。たくさんのお客さんが来てくださって、ドキドキしましたが、今までの練習の成果を十分に発揮することができました。大口町にはいろいろな名物があります。それらをこれからも大切にしていきたいと思います。

辞書早引き大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書委員主催の辞書早引き大会が行われました。2月6日は3・4年生の部、2月13日は5・6年の部でした。
 当日は定員を超える大盛況でした。5分以内に6つの言葉を調べるのですが、みんな真剣な表情で辞書をペラペラめくっていました。優勝者には賞状としおりが贈られました。

北っ子発表会(高学年の部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 北っ子発表会後半は,高学年の部です。
 4年生は,国語で学習した「ごんぎつね」を劇を交えた群読と合唱で表現しました。いたずらぎつねのごんは,兵十のうなぎを横取りした償いに,栗やまつたけなどをこっそり届けます。ある日もいつものように栗を持って兵十の家に出かけました・・・。国語の時間にみんなでごんや兵十の気持ちを考え,群読や合唱に生かしました。
 5年生は,総合的な学習で栽培したり調べたりした米を題材に,報道番組「コメコメステーション」として表現しました。大口北小学校を初め,全国各地からの実況中継という設定で,太鼓や劇,クイズ,踊りなどを発表しました。最後に全員で花笠音頭を披露しました。
 6年生は,総合的な学習で「世界のともだち」をテーマに,同じ年代の子どもたちがどのような生活をしているのかを調べました。それらをもとに,戦争,格差,教育などについてグループごとに発表しました。また,今の幸せな生活を支えててくれる親,友人,そして故郷に感謝の気持ちを込めて,呼びかけを行うとともにアカペラで「ふるさと」を合唱しました。

北っ子発表会(低学年の部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月2日(土)に北っ子発表会がありました。前半は,低学年の部です。
 1年生は,国語で学習した「おおきなかぶ」を群読で,「サラダでげんき」を劇で表現しました。「おおきなかぶ」では,おじいさん,おばあさん,まご,犬,猫,ねずみのみんなで力を合わせてやっとかぶが抜けた様子を,元気に力強く表現することができました。また,劇では全員がお面をつけて,かわいらしく演じました。
 2年生は,音楽で学習した歌を構成し,「音楽のおくりもの」として音楽劇風に表現しました。合唱,輪唱,合奏,太鼓,踊り,手話と多様な表現に交えて,生活科での栽培の様子なども発表しました。明るく元気な歌声,軽快な楽器の音が響き渡りました。
 3年生は,総合的な学習で調べた大口町の自慢を「チグオー王国の宝物」として劇で表現しました。チグオー王国の城の中で宝物発表会が行われます。食べ物,花,ご先祖様,祭,次々に宝物が紹介されます。さて,いちばんの宝物は・・・?

なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月28日(月)に,体育委員会主催のなわとび大会がありました。内容は,短縄跳びと大縄跳びです。短縄跳びは,低学年は1分間,高学年は2分間失敗しないで跳びきった人数が得点です。また,大縄跳びは,1〜4年生は各学級2チーム(1年生は大波小波),5・6年生は学級1チームで,10分間跳んだ中で,連続で跳んだ最高回数が得点です。そして,短縄跳びと大縄跳びの合計得点で,学年間で競いました。
 先週は,縄跳び週間でした。休み時間になると,どの学級もみんなで声をかけながら,大縄跳びの練習に励みました。
 優勝した学級,優勝はできなかったけれどこれまでの最高記録を出した学級,毎日全員で練習した学級など,なわとび大会を通して,学級の絆がまた一段と深まりました。

1年生と園児との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月23日水曜日に,1年生と4月に入学してくる園児との交流会を行いました。園児は,講堂まで迎えに来てくれた1年生のお兄さんお姉さんと一緒に教室に行き,楽しい時間を過ごしました。「1年生から6年生まで一緒に外で食べるなかよし給食は楽しいよ。」などと紙芝居で行事や学校の様子が紹介されると,身を乗り出して聞き入る姿が見られました。簡単なゲームをした後,「1年生になったら一緒に遊ぼうね。」などと書かれたメッセージとアサガオの種のプレゼントをもらい,みんなにこにこ顔でした。
 1年生は,立派なお兄さんお姉さんぶりを発揮していました。
 園児の皆さん,大口北小学校の先生やお兄さん,お姉さんたちは,みんなが入学してくるのを楽しみに待っていますよ。
 

消防署へ見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月17日(木)丹羽消防署へ見学に行きました。ロープをつたって訓練したり、救助の練習をする様子を見たり、消防署にある部屋についての説明を聞いたりしました。はしご車はとても大きくて、はしごが30mも伸びることに驚きました!また、車体に塗ってあるペンキにはガラスが入っていて、光を当てると光るそうです。消防署のひみつをたくさん知ることができました。

楽しく学べた秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まず,バスで木曽三川公園を訪れました。タワーの展望台からは,素晴らしい景色をながめることができました。また,船頭平閘門では,度重なる水害に悩まされた木曽三川の地域を救ったデ・レーケについての話を聞きました。最後は,輪中の郷で,海抜0メートル地帯の様子や昔の生活で使った道具などを見学しました。

力を出し切った運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年種目として鳴子踊りと80m走を行いました。特に,鳴子踊りは時間をかけて準備し,力一杯演技できました。多くの人たちに見ていただけてよかったです。
 また,クラスから代表で出ている応援団の人たちに合わせて,大きな声で応援しました。

みんなで育てたおイモを食べました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月12日にみんなで育てたイモをふかして食べました。小さいイモばかりでささやかなイモパーティーになってしまいましたが,自分たちで洗って泥を落として,鍋に水を張り,ふかしました。「すごくおいしい!」とみんな皮まで食べていました。自分たちで育てたイモはおいしさも一入でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562