最新更新日:2024/04/26
本日:count up172
昨日:231
総数:882823
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

「プール掃除」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月13日のプール開きに向けて,5年生がプール掃除をしました。ブラシでぴかぴかに磨き,プール開きを迎えるばかりになりました。

犬山浄水場を見学しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月8日(金)に4年生は,町のバスを利用して犬山浄水場へ見学に行きました。汚れた水がどのような過程を経てきれいで安全な水になり,家庭へ送られるのかをていねいに説明していただけました。

「日曜学級」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月3日(日曜日)は日曜参観でした。朝早くから多くの保護者の方に授業の様子を見ていただきました。子ども達,張り切って授業に取り組んでいました。

「教育講演会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日曜参観に引き続いてPTA主催「教育講演会」が行われました。元CBCアナウンサーで構成作家の千田伸子先生から「自分の想いを伝えよう!親子話し方講座」という演題でお話がありました。主に,親と子のコミュニケーションのあり方などをテーマとしてクイズや体を使ったエクササイズなどを交えた楽しい時間を過ごすことができました。 

「引き取り訓練」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日曜参観・教育講演会に引き続いて『東海地震注意情報』発表時における児童引き取り訓練を行いました。

「学校探検」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     理科室            図工室           調理室  
                       
5月22日に1年生が学校探検をしました。理科室や図工室,コンピュータ室など学校のいろいろなところを見学して,プリントにまとめることができました。

「5年野外活動」

 5月28日(月)・29日(火)に岐阜県伊自良青少年の家で5年生が野外活動を行いました。天候にも恵まれて,予定通り活動できました。楽しい思い出がたくさんできた,実り多い2日間でした。

「伊自良湖ウォークラリー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さわやかな風に吹かれながら、伊自良湖一周のウォークラリー。チェックポイントはどこかな・・・この問題の答えは???
 班の人と協力してゴールできました。ゴールの後のジュースは特別おいしかったね。

「キャンドルの集い」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キャンドルを囲み、みんなで歌やゲームを楽しみました。各クラスの出し物も、練習の成果を十分発揮し、笑いと拍手に包まれました。全員で踊った『よっちょれ』も、迫力満点!最後に一人一人が手にしたキャンドルの神秘的な美しさに、感動!!

「焼き杉づくり」体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野外活動の、かたちに残る思い出づくりとして、「焼き杉づくり」をしました。事前に下絵をかいて、当日は電動のこぎりで切ったり、バーナーで焼いたりして、壁掛けをつくりました。

「ボート体験」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目の午前には,伊自良湖でボート体験をしました。ほとんどの子がボートを漕ぐのは初めてでした。なかなかうまく進みませんでしたが,慣れてくるにつれて遠くまで行けるようになりました。終わった後は,とても満足そうな顔をしていました。

2年生 まちたんけん

 5月29日の2・3時間目に町たんけんに行きました。
 お菓子やさん,魚屋さん,歯医者さん,自転車屋さん,スーパー,病院,薬屋さんなどにたんけんに行ってきました。
 協力してくださったお店の人もやさしく丁寧に教えてくださり,たくさんの驚きや発見をして帰ってきました。
 お忙しい中,お手伝いいただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 町探検

 5月30日(水)、町探検に出かけました。東西南北の4つのコースに分かれて、友達のお気に入りの公園や施設を見つけました。途中、雨に降られましたが、熱心に観察し、記録用紙に書き込んだり、デジカメを用いて撮影したり、地図を見ながら「今ここにいるから、右に曲がって南に行くんだよね」などと確かめたりして、探検を進めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
白山ふれあいの森と余野中央公園へ行ってきました。みんないっぱい遊んで新しい友達もたくさんできました。

環境美化センターの見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月18日(水)に4年生は、環境美化センターへ社会見学に行きました。どこからどれくらいのごみが集まるのか、1日にどれくらいのごみを焼却するのか、などについて教えていただき、クレーンを操作しているところなどを見学することができました。
 お昼ご飯は、犬山市のするすみ公園でみんなと楽しく食べました。

蛍の放流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 蛍についてのお話を聞きました。初めて蛍を見る児童もいて、じっくり幼虫を観察したり、蛍の体のつくりや一生について興味深く聞いたりしました。
 そして、5月11日、五条川に蛍を放流しました。きれいに光る蛍をまぶたに浮かべながら「元気に育ってね。」という思いをこめて、川へ流しました。成虫になるのが楽しみです。

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春の遠足で、堀尾跡公園へ行ってきました。金助の生涯について学習しました。
五条川沿いを歩いて帰りましたが、水辺は涼しくて、気持ちが良かったです。
お友達と一緒にお弁当をほおばり、満面の笑みを浮かべていました。

不審電話

 4月26日(木)午後4時30分頃、大口町内の小学生児童宅へ、不審な電話がかかってきました。内容は、若い男性の声で「名前は何ていうの?」「家に大人はいるの?」「友達になろう。」というものでした。もし、不審な電話がありましたら、取り合わず学校へ連絡して下さい。もしくは内容によっては警察に届けて下さい。

警報等発表時の対応について

 地震や台風などで警報等が発表された場合の、児童や保護者の方々の動きについてプリントを配付しました。
 詳しい内容は、フレーム右側の【配布文書】の「警報等発表時の対応について」をご覧下さい。

Adobe Readerのダウンロード

画像1 画像1
【配布文書】を閲覧するにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerはこちらから無償でダウンロードできます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562