今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

法隆寺の見学です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
法隆寺はたいへん混雑しています。さすが世界遺産ですね。ガイドさんの説明に耳を傾け、最後の見学でも熱心にメモをとっています。

お土産

画像1 画像1
食事がすんで、お買い物タイムです。
家族へのお土産を真剣に選んでいます。「家族へのお土産は買ったけど、自分のを買ってなーい!」という人もいました。
家族のみなさん待っていてください。

太子堂でお昼ごはん

画像1 画像1
法隆寺前につきました。
今日のお昼ごはんはお弁当です。しっかり食べて、お土産を買ったら、法隆寺の見学です。せんとくんグッズを買うのかな?

大仏殿

画像1 画像1 画像2 画像2
大仏殿はとても大きく、圧倒されました。大仏殿の中は薄暗いので写真もちょっと不鮮明です…
大仏さまの鼻の穴と同じ大きさの、大仏殿の柱の穴をくぐり抜けた人もいました。良いことがあるかな?

あうん阿吽

画像1 画像1 画像2 画像2
南大門の仁王像です。ガイドさんの説明によると、阿吽が向かい合っているのはこの南大門の仁王像だけだそうです。見上げるみんなの口も「あ」ん?

奈良公園

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨がぱらついています。鹿もしょんぼりしている感じです。
これから大仏を見学して、班別行動です。

出発

元気に東山閣を出発しました。残念ながら小雨が降り始めました。これ以上降らないことを祈りつつ出発です。


朝御飯

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなそろって元気に「いただきます!」
朝からしっかり食べられましたね。今日も奈良で班別行動です。力を蓄えておきましょう。

おはようございます。

画像1 画像1
おはようございます。
今朝の京都市内は曇り空です。
みんな早起きです。女子の部屋では、6時にはちゃんと目を覚ましていました。ベッドメーキングや布団の片付けも完璧な部屋もありました。
今日は朝食のあと、奈良に向かいます。雨が降らないといいですね。

部屋長会

画像1 画像1
1日を振り返って、尾関先生からお話を聞いています。
今日の反省点は?
明日を充実した1日にするためにしっかり反省会をしておきましょう。
本日の様子は以上です。
また明日よろしくお願いいたします。

部屋でくつろぐ…

画像1 画像1
入浴後、部屋でくつろぐみなさんです。まだまだ元気が有り余っていますね。
反省会は?
明日の準備は大丈夫だったかな?

「鬼のうで」語り

画像1 画像1
京言葉で語られる羅生門の鬼のお話は、迫力があってぞっとするくらいでした。最後に京言葉で「おおきに」「さいなら」を練習しました。さっそく明日つかってみましょう。

京言葉講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
京言葉講座の中島先生から言葉の文化についてのお話を伺いました。
「お国言葉には温度があります。」というお話が心に残りました。
京言葉のやわらかい響きをみんなも声に出してみました。京言葉で話すと、なんとなくやさしい雰囲気に包まれるような気がしました。

京舞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食のあとは京舞の見学です。本物の舞妓さんはとてもきれいです。まさに「はんなり」です。
言葉遣いも美しくて、うっとり…

ごちそう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食のごちそうはとてもおいしかったです!「豪華すぎて食べきれない!」といいつつぺろり!
みんなで食べると本当においしいものです。

清水焼絵付け

画像1 画像1 画像2 画像2
清水焼絵付け体験をしました。準備してきた下絵を鉛筆で描き、色をつけました。
どんな作品になるかな?出来上がりが楽しみですね。
東山閣には予定どおりに到着しました。すこしくつろいだら夕食の時間です。

音羽の滝

画像1 画像1
清水寺も人がいっぱいです。音羽の滝もごらんの通りです。左から学業成就、美容健康、長寿!?だとか…
みなさんはどれを選びましたか?

暑い!暑い!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
曇り空ですが、蒸し暑い午後になりました。班別行動でも暑くてぐったりとしている人が見られますね。
でもみんなあいさつがしっかりできます。さすが北っ子!

6月17日(金)

画像1 画像1
ご飯 
牛乳 
かきたま汁 
生揚げのみそかけ 
ほうれん草のごま和え

  「生揚げのみそかけ」は生揚げを蒸し、肉みそをかけていただきます。子ども達の中には、バットに残ったみそをご飯にかけて食べている子もいました。今日は1年生のお子さんをもつ保護者の方の給食試食会でした。ご家庭で給食の話題がでるといいですね。

班別行動

画像1 画像1
昼食後、いよいよ班別行動です。
予定より30分遅れでスタートしました。班のみんなで協力して、しっかり見学してきます。清水寺集合は3時20分です!!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 PTA常任委員会
クラブ
3/9 6年生を送る会
児童集会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562